--.--.--

スポンサーサイト


2013.07.20

梅雨明けはまだ?

20暑中見舞い

相変わらず厳しい暑さが続いています。
まだまだこれこれから夏本番ですから、熱中症に気をつけてお過ごしください。

20natutubaki.jpg

今朝はとても涼しくて朝の水遣りにも汗が出ず、気分もスッキリ!「梅雨があけたのかな?」と思われたが、まだらしい。
北陸地方といっても、新潟が主管局になるのでどうしてもずれるが、明日から又猛暑日になり、雨の予報も出ています。


連続猛暑日の最後に写した庭の花たち・・・

14庭の花1


連休の辺りから朝夕に雨が降り少しほっとしました。

連休には上娘夫婦が来てくれて洗濯機を選んだり一寸ご馳走を作ったり。

金沢は新盆なのでお墓参りに行ったり。

その後直ぐに植木屋さんが4人で二日間手入れに入ったので、鉢物を片付け、あれこれお願いして、暑い最中に買い物をして五人分のご飯の支度(我が家は一人分を半分こ)・・・・疲れました~

20植木屋さん

鬱蒼と茂った木々を激しく切り込むので、又一斉に芽吹くので、もっと優しく剪定して欲しいと思うのですが、この繰り返しで目を剥いたように明るくなりました。
が、今回は植木屋さんの方から「木が多すぎるからあれも是も切ったほうが良い」と言われ、悠に聞いたら「いやあれは・・・」と相成り(苦笑)それでも株立ちの夏椿は根元から二本切って上2の写真のようになりました。

通路もこのようにスッキリしていたら良いのですが、避難させたバラ鉢を並べると又元通りです(爆)

整形もサボっているので何処へも出かけず、そうなると出かけるのが億劫になり、生活に締まりが無い。
又ブログの更新も億劫になり先送りしてしまう。

先日どこかのブログにキョウヨウとキョウイクが大事と書いてあった。
教養と教育は勿論大事ですが<今日用事があり、今日行く所がある>・・・と言う事で成る程。

ダラダラと過ごしている身にピタッと響く言葉でした。
! 用事を作って出かけなくては・・・・


この記事へのコメント
美波さん
あははは~直ぐ上に書いて有るのに・・・・でもピッタリでしょう
元気でお出かけが何よりです~~

私はヤモリになって篭っているのでボケ進行中ですわ
明日こそ頑張って整形に(つまらないお出かけですが)
Posted by at 2013.07.23 20:58 | 編集
遊さん おはようございます!
美波さんは教養も教育も沢山おありで ? 何の事かしら。。と思ったら 今流行の 教養=今日 用事がある 教育=今日行くところがある。。それらが沢山あるということなんですね!!
納得 60歳を過ぎたら 教養と教育を沢山持つといいとのこと あちこちでも言われてるとか・・・是非ぜひ 健康でそんな毎日で居たいですね
最近私はひざが痛くなり湿布をしています 母はひざなんて痛くなったことがないと  何とも羨ましいです。

今日は久しぶりに夫のご機嫌な許可がでて女子会です 亭主関白な我が家は 教養も教育も夫のご機嫌次第です 仕方がないけれど。。それでも結構楽しんでいる方よね。。アハハ
Posted by 美波 at 2013.07.23 06:54 | 編集
美波さん
怠けていてご心配をおかけしてすみません。
平凡な毎日で書くことも無くこのまま消えたい気分です。

美波さんは教養も教育も沢山おありで、若々しく頑張っておられて宜しいわね。

ゴルフ録画で途中まで見て、松山スゴイ!と応援していたのにヤフーのニュースでペナルティーを取られた知り残念でしたね。
今夜は頑張って欲しいわ。

Posted by at 2013.07.21 22:16 | 編集
遊さん お元気でしたのね!ずっとブログの更新がないのでちょっと心配していました。
昨日は涼しかったですね なんだか眠れなくて起きてゴルフの中継を見たり。。今新聞が投かんされましたわ。

お盆でしたね 上のお嬢様たちがいらして良かったですね
私も13日はお墓守をしているお寺にお参りに行きました。
今日は午前中にちょっと来客で珍しくあちこち掃除をしたら 気がたって眠れないの・・・でもここで遊さんのお庭も拝見できたし 安心!  まだまだ暑さが来ます お元気でいらしてね
Posted by 美波 at 2013.07.21 03:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
