--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.07

セファランサス ムーンライトファンタジー

一昨日の雨で水遣りしなくても良いとのんびりしていたら、鉢バラが無残に萎れて驚きました。
気温が35度まで上がり、熱風が吹き荒れたせいですね。
それともザーザー降りでも通り雨程度では鉢の中まで沁み込まないのでしょうか。

水遣りしないと大変だと思っていたが、午後遅くに結構沢山降ってヤレヤレ
お陰で今日は少し涼しくなりました。

7セファランサス

以前人工衛星の木(アメリカタニワタリ)と言っていたこの花が、今年は剪定もしないで居たら塀から溢れて咲いてきました。
まだ内側にも一杯蕾が有ります。
直ぐ色が変わって汚くなるのが難ですが、全然世話無しで虫もつかない優等生ですね。

この花の経緯については ★こちらとこちらで

この頃ネットで見かけるようになり、本名が分かりましたが、昔の名前で検索しても出てきます。
但し日本のタニワタリは葉が常緑で花も小さ目と見受けた。
葉の広い羊歯の仲間も確かタニワタリだと思うので、北アメリカ原産ならこの洋名が本当でしょうね。
「人工衛星の木」と言うのも変な名前ですし、やっと身元が判って落ち着きました。


7百合

沢山咲いた百合も一つ二つとダメになり合わせました。

今日の夕方残りの百合を切って家に入ったら、薮蚊が8匹くっついてきて手や足に。ゾゾー
完全防備をするのが面倒で庭に出るのが億劫です。


この記事へのコメント
びおれさん
今日は又猛暑日になったようです。
朝ご飯前の一仕事でびっしょり濡れて、その後は外へ出られませんね。

この花は挿し木してからかれこれ15年以上経ってますね。
花後に切り詰めていたのに、昨年は切らなかったらこんなに咲きました。
植木屋さんが松の手入れをするのに邪魔ですから、カットするかも。
挿してみますね。

マイガーデンで池田邸のお庭を見たいけど、外出が億劫でアマゾンに頼もうかと思っています。
今からこんなに暑くて真夏はどうなるのでしょうね。
Posted by at 2013.07.11 15:15 | 編集
遊さん、お暑うございます

塀からあふれるようにして咲いた白いかわいい花
涼しげで雰囲気がありますね
苗から何年でこんなに見事になるんでしょう?
耐寒というのも気に入りました

畑の作物も上手にいろいろ作られて豊作のようですね
この暑さ、作物には良いのでしょうが
体力的には畑仕事は堪えます
朝夕の涼しいうちに一仕事ですね

殊更暑い今年の夏、お元気で乗り切られますように



Posted by びおれ at 2013.07.10 23:10 | 編集
えんじぇるさん
矢張りHCに出ていましたか?私はネットの「おぎはら」でみたのですよ~
他にも出ていたので出回ってきたのね。

私も鉢で3年位持っていたけど、一緒に着いた苗を上げた友人が地植えで大きくなったのを見て、松の根元に下ろしたけど、環境は良くないのに立派に育ってます。
塀の上に顔を出してからどんどん咲きますから、日当たりが好きかも。

兎に角丈夫な花ですが直ぐ茶色くなるのが難ですね。
沢山蕾が有るので頂点の汚いのを切って活けたら次のが咲き出しました。水揚げも良いようです。

貴女は何でも上手に管理なさるから大丈夫ですよ。
Posted by at 2013.07.10 23:10 | 編集
遊さん、こんばんは。
暑くなりましたね。
毎年、こちらで見せていただく 銀梅草はまだ見た事が無いのです。
それに「人工衛星の木」 セファランサス ムーンライトファンタジー 珍しいお花と印象に残ってました。
先日 HSでこの鉢植えを見つけて連れて帰りました^^
遊さんもアップされてて いっぱいお花が着いて見事ですね!!
蕾が一つ着いてたのが、何時の間にか咲いてて既に茶褐色のポツポツになってます。
遊さんのとこでは、この木は地植えなんでしょうか?
鉢植えで管理すると枯らしそうで、どんな場所がいいのでしょうか?
耐寒性があるみたいですが、逆に暑い夏越しが気掛かりで地植えにするのをためらってます。
Posted by えんじぇる at 2013.07.10 21:26 | 編集
ウランさん
こちらは梅雨明けとは聞いていませんが、連日真夏日9日で明日も暑そうです。
今朝は水遣り覚悟でしたが、どうも夜中に降ったようで助かりました。
南瓜の玉直しをしたらぼきっと折れたようで、そっとくっつけて置きましたがどうなりますやら(涙)棚も補強したけど下手に触らない事にします。

このはなは直ぐ茶色くなって残念です。
Posted by at 2013.07.10 20:49 | 編集
こんばんは~。
ムーンライトファンタジー・・・なんか素敵な名前ですよね~。
花も可愛いし・・・
畑もいっぱいいろんなものできそうですね~。
スイカは無残!
こんなの見るとやる気も無くなりそうな・・・・

昨日こちらも梅雨明けです。
草がいっぱい!でも暑くって・・・午後はエアコンの中です・・・(苦笑)

Posted by ウラン at 2013.07.09 21:02 | 編集
はっちゃん
以前東京のどこかで見たと言われましたね~
この辺では全く見たことの無い花ですが丈夫な花ですよ。
良かったら挿しますか?

猛暑続きの上に蚊の攻勢が凄くて、庭仕事も最小限ですわ。
だから装備をしたら集中してやって、後は家に引き篭もってます。

有る布を消費すれば良いのにネットの買い物は時間が掛かって目に悪いけど、今の時期送料無料に嵌まってます(笑)
Posted by at 2013.07.08 22:17 | 編集
美波さん
雌花と雄花特にズッキーニは中々揃って咲きませんね。
受粉作業は結構好きですが、この前の雨の日の南瓜は立派な雌花が三つも有って勿体無かったわ。
今朝は小さな雌花しかなくて残念(-_-;)

狸ですか~?イヤですね。
以前山で畑を借りた友人がハクビシンが網でも何でも越えて悪さをすると嘆いていたけど、家の畑のお隣さんはさつま芋をネズミにごっそり食べられて、今年は作らなかったようです。

お庭に蛍も飛んでるんですか~いいわね~
Posted by at 2013.07.08 22:05 | 編集
初めて拝見します?
難しい名前で、覚えられそうもないけど、何だか素敵な名前ですね。
それに、とっても可愛らしい♪
夏のこの時期、真っ白で涼しげだし、葉も優しげで良いですね。

我が家も庭は蚊がブンブン!
出るのも億劫、出れば必ず何匹か家に連れて入ってしまいます。
東京は今週は猛暑の予報((+_+))
ますます、庭に出るのが億劫になります。 まだまだ剪定しなくてはならないものが沢山あるのに~・・・・((+_+))
Posted by はっちゃん at 2013.07.08 11:47 | 編集
ムーンライトファンタジーっていうのがムードがありますね
遊さんのお宅は本当に珍しい植物が一杯ですね

今日も暑いですね そろそろ梅雨明けでしょうか?
我が家のズッキーニもせっかく雌花がさいても雄花が咲かなくて 受粉できないのがいくつもあり小さいのをソテイして食べてますが 自然相手は本当に難しいですね

昨日庭に狸が出ました最近 お昼にもあちこちの庭や畑に出没しナスなども食べるそうで 丸々太っていました 可愛いなんて言ってられません
蛍は好きだけど狸はねえ・・
Posted by 美波 at 2013.07.08 11:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。