--.--.--

スポンサーサイト


2013.07.05

最高気温 34.5度

昨日は大雨予報だったがたいして降らず、一日中降ったり止んだりの曇り状態でした。
夜のニュースでなんと日本一の暑さだったようで、冷房も入れないが家の中にいると分からずビックリしました。

そして今日は午前中はザーザー降りになり、午後になって漸く畑の様子を見に行きました。

5かぼちゃ

棚に誘引してやっと落ち着いた南瓜。今日は雌花が三つも咲いたのに大雨で受粉できなかったので着いてくれるか分かりません。

5西瓜

西瓜は遅くに伸びだした蔓が繁茂して、ネットを乗り越え伸びた先に雌花が着くので、どうしても端の方に偏る。
着瓜しても小さい内に動かすと落ちるので、ある程度にならないと動かせず、目立つので鳥にパックリつつかれるともうオシマイ。
目の細かいネットで防御したが、今日も一つ有り時間が無くてナイロン袋をかけてきた。
毎年の事だが「親蔓の芯を止めて子蔓3本に2個ならす}と言うが、その内に孫蔓も伸びだして手に負えなくなるんです。
でも生り物は可愛くて止められませんね。

5トマト

今年は「皮の薄いミニトマト」と大きくなるトマトも植えたが、是も先日ピンク色になったのをパクッとやられた。
10㌢角の誘引用の網は怖くないようで、慌てて他のを張りました。

5オルレア

今日も夕方からぼわーと生暖かい蒸し暑さで、32度有るようです。
ニュースでは明日は各地で猛暑日になるそうで、お日様も出ないのにこの暑さでは、真夏が思いやられますね。


この記事へのコメント
Kennさん
毎日蒸し暑いですね。
昨日降ったので油断していたら、今朝のフェーン現象気味の熱風にあおられて、どの鉢も萎れていてビックリしました。
そのまま挨拶回りに出かけ、帰宅時に大雨でしたが、夕方見たらまだうなだれていました。
通り雨のようなのは鉢にしみこまないのかしら?

この頃しょっぱいものが欲しいのですが、熱中症対策に塩分も大事らしいから塩饅頭はピッタリね。
7.8だったら早や明日?
お饅頭は矢張り越○が一番ね!
Posted by at 2013.07.06 23:01 | 編集
  遊さん、
トマト、キュウリ、それにズキーニ見事に、生りましたね。
昨日は、昼・夜共に、蒸し暑くて、平衡しました。
こんな時は、7・8日、こしOで売り出される、氷室の塩饅頭でも食べましょうかね?(食いしん坊です。・・笑う)
Posted by kenn at 2013.07.06 22:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
