--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.03

7月 氷室 半夏生

梅雨の中休みで29度から30度を越す暑い日が続きました。

今年もあっという間に半分が過ぎて早や7月に。

3氷室

金沢では降雪期に室の中に積んであった雪を取り出して、江戸の将軍家に献上したという故事から、現在でも湯涌温泉の氷室に蓄えた雪を掘り出す行事が行われている。
氷室饅頭と竹に巻いた竹輪や杏などを頂く習わしで、スーパーや饅頭屋さんでは早くから店頭に並んでいます。
近所のスーパーへ行ったが竹輪も杏も見当たらず、山中温泉の娘娘(にゃーにゃー)饅頭本舗のを買ってきた。
又杏ではなくて出回っている梅干用の梅で梅ジャムを作りました、甘酸っぱくて美味しいです。

半夏生は夏至から11日目だそうで今年は2日です。
裏に生えているどくだみ科のこの半夏生も、違えずに葉を白く染めてきた。

近くに植えてある銀梅草は今年も健在でいつの間にか盛りを過ぎていた。

3ギンバイソウ
(訂正 盃は梅でした)

雨模様前日の庭の花

3アナベル

上へ上へと伸びたオリエンタル系の百合は見上げる高さで、倒れないうちにと切って活けたり差し上げたり、ルレープとスカシ百合は前に咲いてしまった。

3バラ

手入れ不足で疲れたバラだが、雨の前に全部切ってしまった。

西の方では大雨と強風で被害が出ているようです。
こちらは小雨程度で夕方には水遣りしたくなるような状態で、漸くオルトランHを鉢の中にばらまいた。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。