--.--.--

スポンサーサイト


2013.06.30

梅雨の晴れ間に・・・

金沢は大雨も降らず、長降りもせず割と過ごしやすい梅雨空です。
それでもお湿りで木々は茂り草は伸びて、鬱陶しい事この上なしです。
バラの鉢も茂って葉が黄色くなり、見苦しい事になってます。

毎朝夕、貴重な2時間に水遣り・消毒・液肥・草取り・畑と交互にしていてお疲れモードです(^_-)-☆

先日TVでロボット歩行が進化してエネルギーも使わずにスムースに歩けるのは「骨盤の使い方」と言ってましたが、腰が悪いと我ながら下手な歩き方で、おまけに疲れが倍増するようです。

満開のミモザを写し損ねてしまったが、塀の周りを整理をしました。

30整理

楽しんだ草物のプランターをカット縮小して北側に移し、伸び放題の百合と蔓バラを出したら、少し余裕が出来て庭の掃除がしやすくなりました。
日当たりがよければ二分の一の草丈で終わるのに競って上に伸びるので、開花して雨でも降れば倒れるのは必定です。
鉢も花も倒れないように固定して、上の蔓バラスパニッシュビューティーも手の届く範囲でカットしました。
思う事の半分も出来ないが、晴れ間になんとか整理できました。
公道にはみ出て通行の邪魔になるかと気を使っていますが、通る人たちに「何時もキレイで楽しんでます」と言われるとほっ


お礼肥が遅れたので、小さな蕾が出てきたが、水切れしたものはカット
バラの覚書もそれきりになってしまったが、この一枚を。

30フレグランス





この記事へのコメント
ウランさん
ミツバチを飼っていたら消毒できませんね。
何か無害の有機消毒方が有る筈ですが・・・・
二箱になったら取れる量も二倍かしら?いいねっ

ぉちらの雨は予報ほど大降りしないので鉢に水遣りしたいくらいです。
蕾も取って労わらないと弱る一方ですね。

畑の西瓜やトマトは鳥にパクリで応急処置で細かいネットをかぶせました。イヤですね。
Posted by at 2013.07.04 17:23 | 編集
こんばんは~。
こちら今日はすごい大雨でした。。。
スコールみたいに・・・
バラの二番花・・感じが全違いますね~~。
びっくり!
我が家はミツバチの巣箱が2個に増えて、薔薇の消毒も
ほとんどしてない今年です。。。。
葉は種類によっては、ほとんど落ちてしまったり・・・
強いバラは良いけど害虫の弱いバラ達・・どうしようかと・・
雨が降ることが分かった夕方に簡単に消毒しようかと・・・
ユリたちも花芯のは必ずナメクジが入っていて・・・
気づくのが遅いです。。。
カサブランカ・・初めて植えたのだけはちょっと楽しみですが・・。 (笑)
Posted by ウラン at 2013.07.03 22:15 | 編集
はっちゃん
この所続いた晴れ間に水切れを起こして毎日黄色の葉っぱが落ちてます。
活力剤でも遣ればよいのですが、庭に出る時は完全防蚊対策をせねばならず、それが面倒でついつい作業が遅れますね。
今日も降ったようで降らず、鉢内は水不足ですわ。

でっかい百合は一気に開いて切ってはお上げしました。
暑い時は早いですね。
Posted by at 2013.07.03 21:29 | 編集
遊さん~~
大変! 大変!と言いながらも・・・きちんとお手入れをしていらっしゃるのには、本当に頭が下がります。

我が家のこの時期のバラを見ると・・・「あ~~!もうバラは止めようかしら!」と、
情けない考えが頭に浮かびます。 ひどいです!葉は黄色くなってパラパラ!
お礼肥も、消毒もできていません。
遊さんを見習って、朝夕の動きやすい貴重な2時間を有意義に使わなくては(^_-)-☆

ユリの季節ですね。 先日、近くにちょこっと山百合を見に行ってきました。
とても良い香りでした(^_-)-☆
お庭で眺められて、いいですね。 我が家は鬼百合だけだわ(笑)
Posted by はっちゃん at 2013.07.03 09:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
