--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.06.24

Mちゃんの結婚式

六本木ヒルズのホテルで着替えて、式場へ。
旧男爵が子息の結婚祝いに建てられたという格式高い建物で、今はレストランと式場になっているようです。

ガーデンでの挙式では心配した雨も降らず、親族紹介の後はお招きした方々が全員参加の人前結婚式でした。

私事を載せるのに迷いましたが、記念ですからチラ~ッと

23結婚式

杜の都T大で学部は違えどもながーいお付き合いだったようで、司会者が「始めての出会いの印象は?」と訪ねた時に「まったりした人」と言う答えでしたが、本当におっとりした子なので良く見てると感心しました。
昔と違って会社の人や友人達が多くて、格式ばらずとても和やかでしたが、一連の準備は全部二人でしたようで、仕事も忙しいのに、良く出来ましたね~
とても良いお式と披露宴でした。

末永くお幸せに~~

両K家の祖母二人 悠曰く「倍ほどある」(^_-)-☆
あちらのお母様は92歳ですが昨年まで運転されて背筋もお話もシャッキリ!
内孫さんの結婚式に加賀友禅を新調されてこれからまだまだとお元気です。

私は暑がりと腰曲がりで着物は敬遠、姑の一重の黒留袖からリフォームした洋服に古布のバックにカメラも入りぴったりでした。

三人姉妹は着物姿があでやかで華やぎましたね。

お料理もケーキもとても美味しかった。



東京おのぼりさんへ・・・


15日 

団体さんが多いので朝食は8時過ぎに・・・と書いてあり、「ご飯前にニューアカオの海岸でも散歩しよう」と言っていたのに、目覚めたら8時。
朝食後直ぐ新幹線で「東京さ、いこ」とあいなりました。

東京には訪れたい新名所が続々出来ているが、2時にはホテルに入りたいので東京駅まで直行。
今回もまた三菱一号館は入れ替えの為に休館でご縁が無かった。

23東京駅

その後丸ビル側から見ようと思ったが、飲食店に入るにはオナカが一杯なので、チョコッと写真だけ。
雑貨の店をウロウロしただけで、朝飛行機で出たT家婿殿から「チェックインしたよ」と電話が入ったのでホテルへ。
前日に送った荷物も部屋にあり、シャワーをして着替え。
M子は一重の訪問着にしたので着付けを手伝い、余裕をもって式場へ。


16日

ホテルの朝食レストランでは新夫婦初め、両K家の皆さんとゆっくり歓談出来て久し振りに良い時間が過ごせました。
ビュッフェも上質で満足の朝ご飯でした。

T家はこの春から進学して一人住まいのU君が出てきて一緒にランチをすると言うので、銘々が歌舞伎座に入る事にして、私は長女に見て貰ってデパートで買い物を。

2時20分に新装成った歌舞伎座へ入ったら直ぐ次女が来てくれた。

23歌舞伎座

歌舞伎座新開場 杮葺落六月大歌舞伎 

二部 「壽曽我対面」十郎の菊乃助と五郎の海老蔵 華があって華麗でした。
   「新古演劇十種の内 土蜘」お能の様式を見るような舞踊で地味ながら千筋の糸を繰り出す派手な立ち回りが見所でしょうか。

座席の間合も広くなり、エレベーターやエスかレターが有って、身障者でも動きやすくなりましたね。
お土産売り場の勝手が分からず地下まで行ったが要領が悪かった。

それよりデパ地下が早いとデパートへ行き悠好みのものを買って羽田へ。
荷物は全部送り娘と一緒だったのに、何処へ行っても大勢の人ごみで都会は大変ですね。


チケット購入裏話

5月12日10時から開始と言う事で、パソコン前で頑張ったが、昼頃に漸く繋がったが、既にA席は無し。
B席も一度に全部出る訳ではなくチョコチョコ変わり、此処しかないと二席押さえ書き込んで確定
を押す所まで来た時娘から電話が入り彼女も画面を見ているようです。
やり取りをしていたら10分の時間切れでパアに。
「二つ並んで居なくても良いよ」と言ったが、その内に最後の一つしか出ない。
「エイ一人でも良いや」と確定 どうも小出ししているようでその後娘も一席押さえたが、翌日見たら完売だったそうな。

最終公演の時も、友の会に入っている友人が電話とパソコンで頑張ったが三階花道の真上しか取れず出入りも大変だった事が思い出される。

落ち着くのは何時後でしょうね。
この記事へのコメント
美波さん
お帰りなさ~い ココちゃんと沢山遊べましたか?

お祝いメッセージ有難うございます。
ハイこの子は長女の長女で、今電波関係の開発チームに居てとても忙しいようです。
この頃のお婿さんは協力的で有り難いわね。
結婚式の翌々日から海外出張だったようです。
お婿さんは婚約してから2年間イラクで米軍に守られながらカンヅメ赴任していて3月に無事帰国したのですよ。

おっとりした性格は変わらないけど、最先端で頑張っているようです。
Posted by at 2013.07.01 09:48 | 編集
お孫さんのご結婚心よりお祝い申します
22日から関東に出かけていました行く前に何度も結婚式のブログはまだかしら?と覗いてたんですよ
2泊3日すごく有意義でしたね
流石 遊さん!と思いました。

 長女さんの方のお孫さんですか? 遊さんのドレスとってもおしゃれですね アップで是非拝見したいです。

26日に新歌舞伎座に行ってきました といってもチケットは無理でしたので地下と上の歌舞伎ギャラリーに・・雨の中和服でおめかしの方を何人も見ました。 

今夕9日ぶりに帰宅し畑のキュウリを沢山収穫したり バラを切って活けたり 帰る草々あたふたしています またゆっくりお邪魔します おめでとうございました
Posted by 美波 at 2013.06.30 22:51 | 編集
imaさん
お祝いのお言葉有難うございます。

二十数年~三十年前子供達や甥姪達の結婚ラッシュの時は格式高く厳かに・・・・金沢では謡曲や芸子さんの素囃子が入ったり、主賓も親の交友関係でしたね。
多分imaさんもその頃?
医○○の仲人さんの御礼も凄くて・・・年に何回?無税だし・・・と噂になったものですね。

今は二人で総てするようで、忙しくても良き思い出となるでしょう。

久し振りの東京は便乗で楽しめましたが、悠が留守番なので二泊が精一杯ですわ。

留袖からのリフォームは以前のHPに載せていたのですが、時代が古いのでとても渋いのです。
Posted by at 2013.06.29 23:33 | 編集
お孫さんのご結婚おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
拝見させて頂いてこちらも思わず顔がほころびます。
私たちの時代の結婚式とは違って今は仲人さんも立てないのが主流のようですね。

そしてあちこち行かれて有意義に過ごされたようで
遊さんもお幸せでしたね♪
黒留袖からリフォームされたお洋服も素敵です。
アップで拝見したいです。
Posted by ima at 2013.06.29 22:11 | 編集
シズさん
有難うございます。
そうそうこの子は初めての孫で、娘が仕事をしていたので良く預かりました。
控え室に置かれた写真や写されたビデオに若い私が写っていて面映ゆかったです。
記念品のメッセージにも濃やかに書いてくれました。

<お妹さん達のお着物姿で一層華やかさを添えて~~♪ >・・・・
暑い時なので自前では無く「16点セット ネットで見て注文」時代は大きく変わって何と便利な事でしょう!
和服は後始末を考えただけでも大変ですし二人分の小物だけでも大変ですもの。こっそりタネ明かし(獏)

こちら雨待ち状態でしたが、しっとり潤ったらもう晴れ間が欲しい。
バラが伸びて歩く所も無い状態で、晴れ間に手入れや雑草取りで忙しいですね。

オフ会ではお目にかかれず本当に残念でした。
典型的なobabaスタイルになりましたの。
Posted by at 2013.06.26 20:47 | 編集
びおれさん
お祝いメッセージ有難うございます。

今日は小雨の中を病院の検診梯子でレスが遅れてゴメンなさい。

子供の時は用意万端緊張しましたが、孫は楽しむだけで、その上おまけまで楽しんで来ました。

この和服は年代物で前身ごろの裾だけ染め模様でしたが、姑が刺繍を足してあったので左を高くして段差をつけました。
その為に一重の身頃は触らずにのれんのように浮かしてあるんです。
もう十数年前に着て行く所が有って、工夫して作ったのですが、素材に助けられました。
今では根気が無くて出来ませんね。

オフ会は本当に残念でしたが、場所が判っているので皆様のさざめきが手に取るように伝わってきました。

とう華も地図で確かめたので、もし行く機会があったら訪ねてみたいです。

元気で又お会いできますようにと念じています。
Posted by at 2013.06.26 20:23 | 編集
遊さん~~すっかりご無沙汰で申し訳ありません。

お孫さんのご結婚おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
遊さんにとって初孫さんでしょうか?
素敵なお式でしたね\(^o^)/
お妹さん達のお着物姿で一層華やかさを添えて~~♪
軽井沢でお目に掛かれなかったので
遊さんのお姿が嬉しかったです。

お式前も有効に使われて(*^。^*)
さすが遊さんと感心致しました。
いまはまだお喜びの余韻の中でしょうか?
それともお庭?畑?に精を出されているのかしら?などとも・・・
時節柄どうぞご自愛くださいね。
Posted by シズ at 2013.06.26 10:18 | 編集
お孫様のご結婚式、おめでとうございます
華やかなお式の様子、遊さんもさぞ嬉しかったことでしょう
末永いお幸せをお祈り申し上げます

遊さんの黒留袖から作られたお洋服素敵ですね~
着物に較べ機能的でしかもファッショナブル
正式な場所にもきちんと対応できるなんて素晴らしいですね
お作りになった古布のバッグも服にピッタリでしょうね
もう少し大きいお写真で拝見したかったです(笑)

先日の軽井沢でのオフ会、遊さんのお顔が見えなくて寂しかったですよ
次の機会には是非お会いしたいものです
Posted by びおれ at 2013.06.25 23:46 | 編集
ウランさん
有難うございます。
子供の結婚式と違って孫となると嬉しいだけで、楽しいおよばれでした。

新歌舞伎座のこけら落としなので異常な人出で、これまではすんなり買えたのに大変でした。
92歳の姑様は長唄とお三味線を有名な方の孫弟子さんで歌舞伎座の良いお席で見られるようですが、人手を煩わすのもイヤなので。

京都の南座なら日帰りできるので良いのですが。
行けそうで中々出られませんね。だから出たときは欲張って(笑)
Posted by at 2013.06.25 23:07 | 編集
気ままさん
有難うございます。
何もしないのに帰ったらアックリ(加賀言葉?)してアップが遅くなりましたが、今時の結婚式は楽しかったです。
ついでの行きたい所も全部行けたので満足です。

唯信州オフ会に行けなかったのは残念でしたが、皆様のを拝見してその場に居る様な気持ちになりました。

又お会いできる機会がありますように・・・
Posted by at 2013.06.25 22:49 | 編集
こんばんは~。
お孫さんの結婚式・・おめでとうございます~。
いろんなお話楽しく読ませて頂きました。

歌舞伎座のチケット・・私も以前TELして購入するとき大変でした。。。
ず~~っと話し中・・・結局ビザから取りましたが・・・
歌舞伎・・いいですよね~~。
来月こちらに狂言の野村萬斎さん親子の観劇が・・・
チケットも30分以上並びましたが・・・。
楽しみで~~す。
Posted by ウラン at 2013.06.25 22:27 | 編集
さくらさん
コメント有難うございます。
昔ならあと三人位結婚しても良い年頃ですが、今は女性も仕事につくのが当たり前で急ぎませんね。

さくらさんは御子息様なので少し遅いのでしょうが、長生きの時代ですから大丈夫ですよ。

オフ会ではお会いしたかったけど、続いて出にくくて残念でした。
軽井沢は標高1000mですから緑も淡々と綺麗だったでしょうね。
悠もいよいよ遠出しなくなったので訪れる機会が減りました。
又どこぞでお目にかかれますように念じています。
Posted by at 2013.06.25 21:17 | 編集
遊さん、お孫さんのご結婚おめでとうございます
お天気も良く素晴らしいお式に出席で来て良かったですね
遊さんもお元気でいらっしゃるのでまたどこかのオフ会で
お会いしたいです
長野もとても楽しかったですよ

歌舞伎も東京も少しでも見れたので良かったですね
お孫さんのお式の写真素晴らしいです
Posted by 気まま at 2013.06.25 21:12 | 編集
おばちゃま
有難うございます。
溌剌では無くてヤットコサですが楽しい三日間でした。
何処もかしこも人が多くて田舎者は戸惑いますね。

まだ苦しい治療が続いているのですか?12回は大変ですね。
旦那様も頑張って居られますから、せいぜい甘えて治療に専念なさってくださいね。
一日も早く解放されますようにお祈りしています。
Posted by at 2013.06.25 21:02 | 編集
遊さん

この度はお孫さんのご結婚おめでとうございます。
お若いお二人 末永くお幸せに・・・

遊さん お元気で参列出来て本当に良かったですね。
我が家はまだ二歳 私は到底孫の結婚までは無理です(^^ゞ

いろいろお出かけなさって楽しまれましたね。
熱海にもいらしたのですね。
私が行った時もバラの見ごろは過ぎていました。
おまけに急に気温が上がって、さぁ~っと見て終わりでした。
来年 ぜひまた行ってみたいと思っています。

先日のオフではお会い出来なくて残念でした。
またオフがありましたら、ご一緒出来ますのを楽しみにしています。
Posted by さくら at 2013.06.25 17:31 | 編集
おめでとうございます
末永くお幸せに 

お洋服とバッグがぴったりで 素敵です
はつらつ遊さまから ぱわー 頂きました
東京を 堪能なさって パワフルな旅でしたねー

私は 毎週抗がん剤 12回に トライ中
ジョンウエイに 子守りしてもらっています 笑
かなり めげておりましたが
遊さまに ぱわー頂いて
ムズムズ
必死で 我慢して やさしい夫をしている ダのためにも
頑張りますわ
ジョンには 勝てませんけれど フフフ
Posted by おばちゃま at 2013.06.25 10:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。