--.--.--

スポンサーサイト


2013.06.02

6月 百万石祭りと

1日は前田利家が金沢に入城した記念の百万石祭りでした。
交通規制が有るので久しく出かけていませんが、たまたま実況中継された鼓楼門前での太鼓が素晴らしくて、録画しました。
大分前から駅の鼓楼門前から出発して、金沢城へ入場するようになったのですが、見たのは初めてです。
最初の太鼓の演奏「加能の響き」加賀能登各地区の小学生から成人207名によるピタッと息の合った熱演に心打たれました。

新幹線の開通やオリンピック誘致運動の為に県選出の選手も行列に加わって盛り上がったようです。
吹奏楽からバトントワリング・金沢独特の獅子舞と加賀火消しの梯子登り 御神輿と一連の行列・・・・等々3時間以上の中継でしたが、途切れ途切れながら久し振りに楽しみました。

3百万石祭り

以前は兼六茶会に欠かさず行ってましたが、お茶の世界から遠ざかって10年参加してません。

でも2日に協賛の茶花展に行きました。
古流で独特の茶花あしらいは何時見てもスッキリ素晴らしくて人気があります。
一時北海道や高い山までお花を探しに行かれたり、一寸行き過ぎの面も見られたが、今は少し落ち着いたようで、季節の花が多かったですね。

会場の古美術店の一階でお皿と今度結婚する孫の為に目に付いたかわいいお皿とスプーンセットも買って一寸楽しい一時でした。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
