--.--.--

スポンサーサイト


2013.06.01

5月も終わり・・・バラ覚書

今日は雨降りの後で殊に爽やかな五月晴れになりました。

雨で傷んだ花を切ったり葉をすかしたり外仕事はキリが無いです。

又暑かったり寒かったりで衣替えも遅れ気味ですが、明日は早や6月。
ボヤボヤしてられませんね。

バラの写真も沢山溜まっていますがとても間に合わず、我が家の日替わり観覧席(爆)で逃げます。

31玄関

右の可愛くて大好きなアンジェラ 漸くここまで育ち沢山咲いてくれました。
この後どうするか問題ですが。

左のグラハムトーマス 地植えにしたり鉢に上げたりで調子が出なかったが、春からここに置いて誘引してみた。
優しいバラですが散るのが早い 黄色の鉢を寄せてみた。

アイスバークとカクテルは何年もここが定位置。
部分土変えするだけなので段々衰えてます。


宴の後

31カクテル

今日はモッコウバラとスパニッシュビューティーを届く範囲で伐採し明るくなった。
梅花うつぎは香りも良くて清楚で好きな花だが、開花期にアブラムシが着いてイヤですね。
是までオルトランを撒いて水遣りしてたが、先日の講習で高さ1.5mまでしか届かないと聞いてガックリ。
高い所は消毒も出来ないので、今日は高切り鋏でバッサリ始末した。
うつぎ(空木)なので太い枝でも簡単に切れる。

31ワンコ

花を見に来てくださった方にどんどん切って差し上げているが、開きすぎて短いのは方々に活けて楽しんでいる。
お若い方は「バラ風呂が良い」と言われるが後始末も大変だし「妙齢の美女」ではないのでその発想はチト

白いバラはオードリー
是までは一つづつ咲いていたが、かたまって咲くようになった。
一緒に頂いたフレグランスアプリコットもしっかり咲いたので植えて4.5年で充実したようです。


この記事へのコメント
はっちゃん 
お帰りなさ~い\(^o^)/描かれた絵どれも本当に素晴らしくて、才能豊かな方が羨ましいです。

今度は岩の湯ですかぁ 思うにはっちゃんは今ばら色の人生だわ~

オードリーはまだまだ小さな木で、6号鉢です。
どれも小さめで夏の水遣りが思いやられるので大きくしたいけど、土あわせが面倒で先延ばししてます。

幸い病気は少なめで二回消毒しただけですが、雨が降ると増えるでしょうね。
Posted by at 2013.06.03 21:45 | 編集
美波さん
お天気が良いのでバラは順調ですが、そろそろ終わると鉢緩めしてから施肥した方が良いかと・・・仕事が増えて悩む所です。

お近くのお寺さんへ先週友人が行って来たけどまだ蕾状態だったと言ってました。
今頃は咲いているでしょうね。
あいやまガーデンは遠いし広すぎて、一日がかりですね。
段々億劫になってきました。
Posted by at 2013.06.03 21:32 | 編集
遊さん、ちょっとうかがえなかった間に一気にバラが咲いて、きれいですね~(^_-)-☆
やっぱり、遊さんは考えながら、しっかり育てていらっしゃるのが良くわかります。
どれも花付きがいいですね。
オードリーがこんなに沢山きれいに咲いて、素晴らしい♪
今、地植えにしようかと迷っています。

こちらは留守の間にすっかり終わって、黒点病で葉が色付いてしまって、悲惨状態です((+_+))
明日は、岩の湯です。
帰ったら、しっかり庭仕事しないと~~(笑)

畑にもたくさんの花が咲いていますね。
お出かけもあって、とってもお元気そう!
やっぱりバラの季節は元気が出ますか? うれしいです。
Posted by はっちゃん at 2013.06.03 21:17 | 編集
遊さん 近くにお引越ししたいわ~
我が家は少し金沢より遅いのでようやく 蔓バラ類が終わり 他のがちらほら。。鉢植えなのに遊さんとこはすごいです!! 町内にバラ観音というバラの名所がありますが そこは花後 地植えですが根元の土をバッサリ入れ替えるとか・・・
氷見のあいやまガーデンの方が手入れされてるそうで そろそろ見頃
でしょうか? いつかご案内したいですがちょっと遠いですねえ  シュシュ つぼみが見えだしましたよ・・
いつもありがとうございます。
Posted by 美波 at 2013.06.03 08:59 | 編集
oldroseさん
そちらは今頃花盛りでさぞかし綺麗な事でしょうね、
段々やティーコーナーを直されたそうで動きやすくなったでしょうね。
拝見できなくて残念です。

今年は落花する前に早め早めに切っているので中々揃いません。
小花はこれから咲くようですし蔓バラの処置の仕方が分からなくて?混んだ所は思い切って切ってます。

オードリーは大株になってる訳ではないのですが花が7.8厘固まって咲き、撮り難いと思ってましたが、切ったら素敵に映えました。
昨年良くても今年はダメだったりで、思いがけない展開になり面白いですね。
Posted by at 2013.06.02 23:44 | 編集
鍵コメさん
午後早々に百万石祭り協賛の茶花展に行き他色々用事で留守にしていてゴメンナサイね。
庭の方も見て頂いてお花を差し上げたかったのに本当に残念でした。

米ぬかを沢山有難うございます。
作物が甘くなるそうですから、西瓜やトマトに施しますね。

今後も暫く雨無し予報で、庭の水遣り1時間、畑まで手が伸びず心配です。

お祭りはテレビの録画で少しだけ見ましたが、初めの太鼓には感動しました。

Posted by at 2013.06.02 23:27 | 編集
こんばんは♪
遊さんちは 薔薇のピークを過ぎたのかしら
今年も沢山薔薇が見事に咲いて きっとご近所でも評判でそうね
お庭見学のお客様で 毎日お忙しいのでは?
来て下さった方たちとの花談義も楽しいものですよね

オードリー 株が充実すると房咲きになるのですか
薔薇は 思いがけない顔を見せてくれることもあって 長く育てる楽しみがありますね

我が家は今年もダラダラと咲いて盛り上がりに欠けています
Posted by oldrose at 2013.06.02 22:20 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.06.02 14:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
