--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.29

和倉温泉へ

28日 小雨がしぶつく中を四月から無料になった能登里山里海街道を走って和倉温泉へ。
元の住まいの町内会温泉親睦旅行ですが、出てから40年は経っているが、蔵が残っていて町内会費も納めているのです。
何故か悠が熱心に勧めてくれ、一緒に海外旅行へ出かけたお隣さんも参加されていて皆さん顔馴染みです。
家の子達と同年か少し上の人達が店主になられて頑張って居られて感慨深い。

29あえの風

有名な加賀屋グループですがこちらはカジュアルで、この日は大きな会議場が設定されていてロビーは賑わっていた。
商店の人が多いので5時半着、朝は9時発、此処まできたら七尾美術館の「等伯展」に行きたかったが食鮮館に寄っただけで帰った。

町は空き地や空き店舗が多くなり「寂れるばかりだ」と言われると耳が痛い。
昔は山の人達が利用する為に1と6に市が立ち(戦後は無くなったが)商店が軒を連ねていて繁盛していたのです。
今は車で大きな所を利用する時代になったので、流れには逆らえないのでしょうか。


恵みの雨

各地で梅雨入りしたようですが、こちらもしっとり雨でカラカラだった畑には恵みの雨でした。
ナスやトマトはグーっと伸びて、イチゴも息を吹き返したようです。

静かな雨だったのでバラのダメージが少なかったので良かった。

29ズッキーニ

畑の花
こぼれ種からオルラヤやニゲラが咲き宿根のペンステモンにジギタリス等々
草も喜んで伸びてますが。・゚゚・(>_<;)・゚゚・


畑の花

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。