--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.17

大阪 中之島バラ園

「なだ万」で茶粥の朝食を終え、ホテル直結の地下鉄で三つ目の「なにわ橋」で下車。
アララ立体交差で「あの橋の向こうへどうして行くのでしょう?」
若い男性ランナーが親切に教えてくれました。
大阪の人達は皆さん親切で昨日も何回もお世話になりました。

それこそ中の島で、堂島川の中洲の広い島の中のバラ園には大勢のシルバーボランティアの方々が手入れに余念が無く、散水車が通って園内はとても奇麗です。

平成21年5月にリニューアルオープン 約310品種、3,700株のバラが植栽されているそうです。、

此処のバラも花が大きくて、咲き初めから咲き終わりまでのグラデーションが一絡みになっていて色の変わり方が良く分かり、とても奇麗です。
年代毎に植えてあるようでバラの変遷が良く分かり、今風の新しい種類も沢山有りました。

週末には小山内健さんの解説を聞きながら歩くツアーもあるようで、地元ですから京成バラ園の植え込みが沢山有りました。

一株毎に散水用の管が巻いてあり、植え込み位置が遊歩道より低く、背丈が低いので花を見下ろす感じだったのが印象深い。
どう見ても剪定場所が根茎の直ぐ上で昨年の枝が見えなかったが、帰りに相談所のような所があり聞きたかったが、先客があって残念でした。

川の流れに沿って近代的なビル群も見え、大きな木(楠?)の枝振りと柔らかい新芽が和ませてくれる。
思っていた以上に素晴らしいバラ園でした。

ほんの一部ですが・・・

15中之島バラ園1


15中之島バラ園2

補足

15バラ園3

☆マダムイザクベレールは蔓性ですがこんなに短い。
☆ナエマも蔓だと言うが頂点にしか花芽がつかず背丈が伸びる。
☆是も根元から剪定している。
☆丈が膝くらいに収まっている。
☆道具とゴミ袋セットの清掃車各自一台で沢山有りました。


大阪には他にも沢山バラ園があるようで良いですね こちら2013年春のローズツアー
この記事へのコメント
美波さん
天気が良ければ庭と畑
行くのはお医者通いで変わり映えもしないブログ更新はつい後回しになります。

大阪周辺にも行きたいバラ園が有りますが、動くのが大変で、手近な所にしたら二年前にリニューアルされたようで期待以上でした。

バラもボチボチ咲きだしたけど、水枯れ被害で葉や蕾が焼けて見苦しいのもあります。
今日は大鉢二つ入れ替えたら花茎の癖が付いているのであっっち向いてホイ!勝手な人間に怒っているでしょうね(爆)

お出かけついでにお寄りください。
Posted by at 2013.05.19 21:04 | 編集
遊さん お帰りなさい
ちょっと更新が滞ってたのでお忙しいのかな?と思ってたら やはり~
ボストン美術館展に大阪へ・・と仰ってたのが バラの季節に合わせるなんて 素晴らしいですね 恐るべし80代熟女姉妹です。
ボストン美術館展 良かったでしょう 私も名古屋で見て感動しました 大阪はとんとご縁がなくて こんなにきれいなバラが見れるんですね いつか行ってみたいです
能登にも バラがちらほら。。今 モッコウバラが満開になり 昨日はスパニッシュビューティが一番花を咲かせました
草むしりも花を見ると嬉しくて 頑張れます
続編楽しみにしていますね

そうそう 私もイタリア旅行記 続編書かなきゃ。。
Posted by 美波 at 2013.05.19 03:16 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。