--.--.--



2005.11.21

初霜

快晴の朝、放射冷却で「初霜を観測」と報じている。
平年より9日早く気温も3度低く、3度だったらしい。
先日軽井沢では-2度で草木に付いた霜の美しさに感動したが、この辺では中々見られない現象です。

気になっていた畑の整理をする。
幸いな事に直ぐ前の畑に居候させてもらえる事になり、お花は厳選して運ばなければならない。
21kiku.jpg

沢山有る菊も一株づつ選び、植えっぱなしで増えたグラジオラスも掘り起こして小分けする。
直ぐ近くに移動先が見つかってほっとした。
kabu.jpg

その畑の中の方からきめの細かい丸大根を頂いた。
鶏のつくねや昆布コンニャク芋頭と煮込んで柚子味噌で頂いた。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/117-acc44592
この記事へのトラックバック
初霜初霜(はつしも)とは、その年の秋から冬にかけて最初に降りる霜、またはその霜が降りた日のこと。戦後以来の観測の平均では、旭川市|旭川では10月7日前後、東京は11月30日前後。だが、地球温暖化の影響で近年は遅くなる傾向にある。1994年 - 1995年冬の東京の初霜は2月
| 日本の心-四季折々の風情を感じ... at 2007.07.28 08:33
この記事へのコメント
気ままさん よーぜんさん
寒くなるとこういう煮物が美味しくなりますね。
でも悠は好きでなくて柚子味噌を沢山かけて食べますの。
手をかけたものなので「あ~ちょっとちょっと」と言いたくなりますよ~
Posted by at 2005.11.22 22:26 | 編集
本当に寒くなりましたね。
畑のほうも移転先が決まったようで、よかったです。
お引越し、大変そうですね。
寒くなりますから、無理なさらないように。

つくねと大根の煮物、おいしそうです。
いつもいつもおいしいアイディアをありがたく頂戴しています(*^_^*)
Posted by よーぜん at 2005.11.22 21:08 | 編集
寒い季節はこういうものがおいしいですよね
お大根も霜が下りて甘くなったでしょうね
きめが細かくておいしそうですね
Posted by 気まま at 2005.11.22 12:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
