--.--.--

スポンサーサイト


2013.05.07

連休後半

234日に息子の家族が来ました。
お天気も上々で正に五月晴れ!
下の二人は用事があるそうで、風薫る5月に産まれたKちゃんが一緒です。

先日の京都市美術館ゴッホ展の展示準備や開会式の様子を写真を見ながら話してくれた。
美術専門の搬送家にアムステルダムゴッホ美術館からの専門家・修復の専門家による細かい鑑定等々・・・
厳しくチェックされ、実際に飾るまでには幾つもの関門を通るのは当然のことですが、中々興味深い。
開会式では通訳の仕事も有ったようで、無事に社会人の仕事も出来て良かった。

成人式は滞米中だったので遅れたが、3日には振袖姿の写真も撮れて、ママもほっとした事でしょう。

6薫

Eちゃんの時は忙しくて付いて行けなかったが、悠を息子に任せて一緒に写真館へ。
あの時Eちゃんに同行された実家のご両親から色々聞いていたが、今頃の写真館は面白い。
撮影の様子だけチョコッと写したら、済んでから「おばあさんもどうぞ」とポーズを撮らせてくれた。
後での話ですが「御両親は撮影様子を見て気に入り、後日二人で写しに行かれたそうな」
私もその内に○儀用のにっこり写真でも(^_-)-☆

気温低めで晴れ晴れなので、穴場の白鳥路ホテルでランチの後、先日知った穴場の駐車場に車を置いて兼六園へ。

3兼六園



兼六園は大勢の人でしたが、遅咲きの菊桜(花弁300枚)がまだ残っていた。
他にも良く似た「福桜」も咲いていましたね。

後で気がついたが有名な「ことじ灯篭」まで行って記念写真を撮ればよかった。ゴメンネ

かくして大事なイベントが終わり、夕飯は手抜きの鉄板焼きと大きなずわい蟹で。
たまたま有ったロシア産だがお味噌も身もぎっしり詰まってアッタリー茹で立てが美味しかった。

Kちゃんにスマホの事を教えてもらい、息子が重かったパソコンがサクサク動くように手直ししてくれて良かった。

4日の朝食後出ると言っていたが、着物を片付けたり、お掃除までしてくれて、11時出発。
途中渋滞があって下道に下りたりして、9時に帰宅出来たようです。

私は遅れていたクリスマスローズの植え替えが終わりホッ
本当は花を早めに切り済ます筈が、寒い日が多くて伸び伸びになっていたのです。

5日は暖かくて風もなく終日庭仕事でした。
バラの初消毒、どの鉢も大きくなって、又あちこち移動・・・色も花形も考えないで樹形だけで収めたので咲いたら変かも知れないが狭い庭では致し方無し。

6日は畑へ。
晴れてはいるが気温も下がりおまけに風が強い。
耕運機をかけてからそのままだったが、トマト茄子用の畝作り。
枝豆・ズッキーニ用の地拵え。西瓜の鞍作り。
イチゴの実が膨らみ始めたので遅れたが対策をたてなければ・・・

あ~農繁期で忙しい、忙しい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・




この記事へのコメント
美波さん
今日は平年並みの気温になったようですが、家の中は寒いですね。
能登は此処より遅くて、チューリップの開花にも間に合って良かったですね。

着物の作者を確かめるの忘れましたが、年代的に雨山さんじゃ無いですね。昭和三十年私の嫁いで来た頃が最盛期でしたから、ママの成人式の頃は既に亡くなって久しいでしょうね。

白鳥路ホテルは随分前に行った時よりレトロな雰囲気に変わっていて驚きましたが、公園に近くて静かな所が良いかと・・・狙いはピッタリで、混んでいなくて良かったです。

Posted by at 2013.05.09 23:17 | 編集
遊さんいつまでも寒いですね
素敵な連休でしたね お孫さんのお着物はもしや 雨山さんのものでは?友人が雨山さんの最後の弟子で 友人の書いた鴛の訪問着を娘に結婚するときにプレゼントしてくれたんです。
雨山先生が鴛をお書きになったので自分も書いたものだそうで・・今や娘の宝になりました。
本当に昔の着物が私も大好きです 娘も成人式の時 ママのが良いと今風は嫌いだといい 私の若い時のを着ました。
兼六園 ぴったりですね
白鳥路ホテル 大好きなところです 秋に夫の学友が金沢で集まるので予約したくらいです。。
金沢はもうモッコウバラ 開花したんですね 早い!!
Posted by 美波 at 2013.05.08 23:15 | 編集
はっちゃん
孫達も大きくなって楽しみです。がbabaは衰える一方であきまへん。
一眼を持っていきましたが・・・・センスが無くて・・・これもあきまへんわ。
彼女はスマホではないけど色色の機能を遣って見せて、便利なものだと感心しましたが・・・まだまだ分かりません。

今日はモッコウバラが咲き出しました。
お宅のようにちゃんとしたバラ庭なら良いのですが唯並べただけでゴチャゴチャです。
それも剪定が甘かったのと日当たりが悪いので伸びてます。
名札も消えて咲くまで分からないけど、ワクワク楽しみですね~
Posted by at 2013.05.08 22:47 | 編集
おばちゃま
見てくださって有難うございます。
着物はママのを着まわしですが、優しい文様の加賀友禅は奇麗ですね。
写真館の見本のはビックリの髪型と髪飾りで振袖もそれなりで、今頃はああ言うのが流行りなんですね。

我が家は家族の記念写真を撮っていないので、色々有った見本を見て些か反省しましたが既に遅しですわ。

気温は低めでやっと春らしくなりましたね。
犀川大橋からの県境の山も斑に融けてスッキリ見えました。
里山の春探し良かったですね。
Posted by at 2013.05.08 22:31 | 編集
素敵な連休後半をお過ごしになられましたね。

お孫さんKさま、お美しい(^_-)-☆
素晴らしい記念写真が撮れたことでしょう。
遊さんもご良い写真が撮れましたか?

兼六園の風景の中に溶け込んだ振袖姿のKさんが、ほんとに素敵ですね。
ますますの成長が楽しみのお孫さんね。

5,6日はしっかり庭、畑の手入れが進んだようで、良かったですね。
忙しい季節になりますね~~(^_-)-☆
そろそろバラの開花も見られるでしょうか?
Posted by はっちゃん at 2013.05.08 16:08 | 編集
オシドリの素敵なお着物
お嬢様らしい
今はやりの着物は 品が無くて
好きではありませんわ
知的なお嬢様に良くお似合いで楽しい撮影時間でしたでしようね
おばあちゃま
冥利の時間ですね


今日は山の雪がきれいで
里山は緑がむくむくで 青錦
田んぼに水が入り
きれい
畑の 麦は青々と 真っ直ぐ
天を向き
揃って風に揺れていました
つかの間の今日の春探しでした
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2013.05.08 13:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
