--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.01

5月になりました~


1すずらん

フランスでは5月1日はスズランの日と言って「お世話になっている人や愛する恋人、家族にすずらんを贈る習慣があり、贈られた人は幸せになれると言われています」

母の日のカーネーションのように普及していませんが、ステキな贈り物ですね。

今日は気温が15度も下がり3月中旬並みで、雨もしぶつき寒い日でした。

寒い日が多いのにどの花も咲くのが早くて、すずらんも例年は葉陰でつぼんでいるのに可愛く咲いていました。
フランスでは自然に咲いているのでしょうか?

戦後の娘時代には、北海道で咲くという「スズラン 君影草」に憧れていましたが、今や世界中の習わしや花の事を身近に知る事が出来ます。

スズランの花言葉は『幸せの再来(Retour de bonheur)』

しかし有毒だそうで、赤い実や活けた水には気をつけましょう。


この記事へのコメント
viviさん
スズランの思い出ステキですね~
矢張り憧れの花ですよね

あの頃は狭い空間に住んでましたから北海道も外国並みでした。
・・・が今でも彼の地は憧れ・・・花街道ツアーに行きたくて悶々としてます(^_-)-☆

昨日又産業工芸展示館に車を置いて、ちら~と覗き見してから通り抜けて兼六園へ行きました。
本当に駐車場穴場です。
末娘が言うには二階に石川県の工芸が総て展示してあり二階だけが有料で、外人さんにお勧め、人気だそうです。
Posted by at 2013.05.04 09:54 | 編集
おばちゃま
携帯をスマホに替えたら分からない事ばかりで。・゚゚・(>_<;)・゚゚・返信できなくてゴメンナサイ
昨日から孫に教えてもらってますが、聞く後うち消えてしまい、後は馴れですかね

後半はスッキリ良いお天気ですが仕事が溜まってます。
明日からガンバですわ

黄金週間・・体調管理しながらお楽しみになってね

拘りの食&ステキな物の viviさん・・・・復活なさったのよ~♪
Posted by at 2013.05.04 09:42 | 編集
すずらんは香りも形も大好きな花です。
幼い頃の宝物の一つにすずらんが一輪入った香水の瓶がありました。
確か北海道土産です。
思えば あれからずっと好きな花のいちばんです。
すずらんを贈る習慣は素敵ですね~。
さすがのフランスです。

おばちゃま
ご無沙汰しています。
砺波のチューリップフェアも開幕していますが
あの混雑を思うと・・ですね~。
畑のチューリップを探すのも楽しいですよね。
北陸の春は駆け足のようですから 焦りますね。
Posted by vivi at 2013.05.04 07:38 | 編集
すずらんのかおりが
ふわぁと 香るような写真ですね
先日はありがとうございました
携帯へお便りしました
チューリップを探しに行ってこようかな
畑探しも 楽しいです
黄金週間
人混みを避けて
春をたのしんでおります
Posted by おばちゃま at 2013.05.03 10:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。