--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.29

成巽閣とあさごはん展

今日は26度まで上がり汗ばむような陽気でした。

朝早く兼六園へ散歩に行った娘達が「成巽閣で御所人形展が有り、その裏の伝統産業工芸館での朝ご飯の催しが面白そう」と言う。
先日テレビニュースで若手作家さん達の「食べたい朝ご飯を自作の器で」というユニークな展示の様子を放送していたので興味があり、一緒に出かける事にしました。

連休で兼六園方面は混んでいると思ったが、小立野側は空いていて、おまけに両館共入館者の駐車スペースが空いていてラッキーでした。
門の中なので分かりにくいが、穴場のようで確かめて見る価値ありです。

29せいそんかく

成巽閣は館内撮影禁で、歴史的背景など詳しいことはこちらで

お庭だけ撮影可で、障子の下張りにつくしの絵が書かれた「長いつくしの縁」から見たお庭が奇麗でした。
他にも障子の絵から万年青・蝶の間・亀の間・鮎の廊下など名前がつけられていました。

御所人形は二百体もあり、歴代の内室やお子様方の成長のお守りとして、一番大きなのは明治始めに鍋島家から嫁いで来られたお姫様ので、小さいのは3センチくらいで「這い子」などとても愛らしい。
細かな刺繍の衣装や腹掛けにも見入ってしまいました。

「前田家伝来 御所人形展」~6月24日(月)まで


朝ご飯展

29朝ご飯

前に貼られた食べたいメニューとそれ様の器が並んでいて、置かれた椅子に座ってじっくり想像しながら楽しく見ました。

あっさりと「卵かけご飯にインスタント味噌汁」「ボール一つにフルーツグラノラ」
そうかと思えばきっちり干物に漬物その他・・・細かい器が並びます。

婿殿が気に入った、ろくろ引きの生地のあっさり卵かけご飯2セットお買い上げ~で持ち帰りました。

一ヶ月の朝ごはんはこちらを
開けてみて~作家の楽しいコメントが載ってますよ。

遅くなった昼食後、帰って行きましたが、渋滞にも逢わず帰宅したようです。

私は萎れかけたバラの水遣りと小花の植え替えで終わり。

明日は早や雨予報です。




この記事へのコメント
美波さん
お帰りなさ~い
お疲れとお忙しい中から早々にお訪ねくださり恐縮です。 
沢山歩かれたそうで矢張り元気でなければ行けませんね。
旅日記楽しみにしていますよ。

暖かい日は数える位しかなく寒さがぶり返して変な気候ですね。
御無理なさいませんように。

Posted by at 2013.05.01 21:33 | 編集
遊さん 29日 無事帰宅しました
寒くてびっくり! 留守中雨なども降ってたようで鉢植えの水が心配でしたが チューリップも待っててくれて嬉しかったです。
29日 金沢の駐車場から車で帰宅しましたが 意外に能登への道も空いててほっとしました。
相変わらず色々エンジョイされていますのね、、お元気で良かった~
イタリア毎日15000歩~20000歩も歩く日があり 太らずに帰ってきました 笑・・・
またゆっくりお邪魔します。
Posted by 美波 at 2013.05.01 07:30 | 編集
viviさん
若い方達の感性で色々と並んでいて楽しかったですよ。
決まりきった昔と違ってオウチゴハンも様々ですね。

あそこは最初の県立美術館でその後古九谷など展示していて前の別館では茶会などしてました。
が、行かなくなって久しいけど、こういう風に変わったのね
ショップも有りました。
娘と私が好きなのが二人有りました。

viviさんほど拘っていないので軽く見てくださいね。
Posted by at 2013.04.30 21:42 | 編集
ごはん展 面白そうですね~
とても興味深いです。
伝統産業工芸館ですね?
連休中はどちらも混雑でしょうから
連休が終わってから 是非に行ってみたいです。
どこも まず駐車場を探すのが大変で
ウチでじ~っと過ごしています。
Posted by vivi at 2013.04.30 11:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。