--.--.--

スポンサーサイト


2013.04.28

最高の休暇日和

昨日の朝は雷鳴と共に又氷霰が降り、真っ白になって驚きました。
午後遅くから日も差して明るくなりましたが、何と言うお天気でしょうか。

上娘夫婦が仕事を終えてから出てきたので夜遅くに着いたが、北陸道はがらがらだったそうです。

そして今日は
白山麓の方へ山菜を求めて出かけた。
本当に久し振りのドライブですが、山の緑は既に茂って輝き、山頂辺りが柔らかい芽吹きの色合いです。

尾口村の山菜売り場では寒かったので「たらの芽・こごみ・甘草」しか出ておらず、「せんな」が無いかと聞いたら「5分もかからない家の庭に有るから」と電話して下さって家人が届けてくれた。
中袋に軽く二杯で1000円也 昔は良く取りに行ったけど・・・先日も小松で70歳の主婦が熊に襲われたそうだし、歩きも覚束無いので仕方が無い。

抜けるような青空で風も無く最高のお天気です。

28白山麓

旧鳥越村の唐変木の寄ってお蕎麦を頂く。
長年蕎麦打ち指導をなさって、お弟子さんたちが方々で開業されていて、スタンプラリーなどもあるようです。
お蕎麦以外は何も無くて、塩味と醤油味のお出汁です。

鶴来で悠と別れて私達は能美市のドゥルーガーデンへ。
周りの田圃は田植えに備えて水が張られ、青い麦が奇麗です。
遠くに真っ白な白山と北に連なる山々が見えて嬉しくなる・・・大きな大笠山にピラミダルな笈ガ岳・・・
白山は先端大学に邪魔されて残念(-_-;)欠けています。

28ヅルーガーデン

まだバラは咲いていないが、ステキな寄せ植え鉢と苗類が沢山出ていた。

新築祝いの寄せ植えようにステキな鉢を見つけお店に入ったら、バラ講師の店長さんにお会いして、見繕ってもらえてラッキーでした。
植え込んだら見てくださいね。

夕飯は裏の独活も取って山菜の天麩羅以外は娘達が作ってくれて、ビールやワインでゆっくり過ごす。

28夕食


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
