--.--.--

スポンサーサイト


2013.04.21

穀雨?・・・@冷雨

昨日は穀雨・・・
春季の最後の節気で、 春雨が百穀を潤すことから名づけられたもの、で雨で潤った田畑は種まきの好期のようです。 そういえば種蒔き基準の八重桜も満開になりましたね。

しかし春雨には程遠く気温は一桁で3月上旬に逆戻り、東北では満開の桜の上に雪が積もったようで、記録更新の寒気でした。
 
21穀雨

玄関前のハナミズキが開き、木々の葉も一気に広がりました。

金曜日には「王になった男」が最終日だったので、午後の予定をキャンセルして見に行きました。
駅前の映画館では上映されないので、1000円のチケットなのに往復3200円のタクシー代でしたが、中々面白くて行ってよかった。

そして昨日は早出して眼科へ 
白内障が進んでいるので外の方が見難いが、まだ暫くこのままだそうです。
帰りにデパートを回り、季節の釜茹で桜エビ他を。
昼ご飯もそこそこにして申し込んでいた「バラの講習会」に自転車で駆けつける。
○これからのバラの管理
○剪定のおさらい
○今なんとなく気付いた事  ○今年は低温の影響かブラインドが多いので処理の仕方を
○消毒  ○肥料のバランス等々・・・
鉢の実物で実践しながら賑やかに終わりました。

何でも影響されやすくて、当日参加特典のバ○○ゴールド10%引き2袋 オルトランDX 花苗を買って帰る。
帰りは雨が渋つきはじめ、寒くて冷たくて、ずっと続く登り坂がしんどかった~

21ペチュニヤ

ペチュニヤの新種 世界初三色色変わり(赤~白~筋いり)は買わなかったが初めての渋い色に惹かれて持ち帰る。
寄せ植えに良いそうだが難しそうで単植にする積りです。
花屋さんへ行くとつい増えますね。

21玄関

玄関前のチューリップも終わり選手交代したい所だが、今日は終日雨でお預けです。

バラの蕾も膨らみ始めたが、椅子に腰掛け、天眼鏡をかけてブラインドの芽欠きしてます(^_-)-☆


この記事へのコメント
はっちゃん
昨日は京都でしたが同行者が地味で不発でした(^_-)-☆
金沢は暖かった様ですが今日は早や雨で庭が気になりますが出られません。

はっちゃんはお元気で颯爽とお出かけ続きで指をくわえて感心するばかりです。
昨日O様からお知らせ頂きましたが・・・是も無理みたい(-_-;)

電動自転車は古くなったので、前輪二輪低めのに買い換えたくてネットで見てますが、実際の乗り具合が分からなくて困ります。
Posted by at 2013.04.24 10:46 | 編集
穀雨と聞けば、もう霜や雪は終わりのはずなのに?
今年はいったいどうしたお天気なのでしょう。
花たちは皆いつもより10日ほども早く開花しているようですが・・・
寒さの戻りがきつくて、びっくりさせられますね。

眼科、バラの講習会とお忙しい日でしたね。
いつも熱心にお勉強されて、育てていらっしゃるのを見習わなくてはなりません。
良いお話が聞けたみたいで、良かったですね。
寒さにお風邪ひかないよう、気を付けてくださいね。
私・・・さっさと電動自転車です(笑)
登りがとっても楽で、遠出が苦にならなくなりました。

お花屋さんの店先が賑やかになってくると
なかなか素通りできなくなりますね(^_-)-☆

Posted by はっちゃん at 2013.04.23 23:38 | 編集
oldroseさん
本当にビックリの雪でしたね。
こちらも寒くて今日は晴れましたがスッキリ寒めでした。
午前グダグダ午後歯科医で・・・写真を撮ったほかは肥料もやれずに終り(>_<;)
バラも蕾が見え出して又並べ替えです~

膝が痛くて自転車の乗り降りが怖く感じるようになりました。
目も悪いしそろそろ年貢の納め時かもしれないけど、歩くのが難儀で自転車頼りです。
Posted by at 2013.04.22 22:37 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2013.04.22 17:57 | 編集
一昨日は穀雨でしたか! 
やっぱり昨日の雪は季節外れだったわ
重たい雪で被害が・・・

そちらはもうハナミズキの季節ですか
ほんのりピンクの好い色合いですね

バラの講習会 自転車で行かれる場所なんて恵まれてるわ
今年の薔薇はどうですか?
もう蕾がみえてるのでしょうか? いよいよ楽しみですね♪

渋色のペチュニア 好みです
毎年新種が出るのでキリがないと思いながらも やっぱり手が出るわね
Posted by oldrose at 2013.04.22 17:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
