--.--.--



2013.04.18

今年の椿

今日は風もなく暖かで、植え替えてから数年たち元気の無い山野草の鉢の株分け出来てほっ(*^_^*)

今年は椿の花付きが良くて、奇麗だが落ちたら汚くて大変です。
昨年の酷暑のせいでしょうか?
どの木も植えてから20年以上で、私の勝手で下枝を切り落とすので、高い所で咲いてます。

20椿

中央の加茂本阿弥と上中の曙は花が大きすぎる。
我が家のは茶花用の筒咲きで白かピンクなので集めても代わり映えがしないですね。
以前は紅妙蓮寺や玉之浦・赤と白の唐子に雪椿なども有ったが、茶毒蛾と場所取りがイヤで淘汰したり枯れたりで少なくなった。
匂椿は名前落ちで気にしていたが、この方のブログで発見!嬉しかった(*^-^*) ニッコリ☆
20年位前に能登の椿展で「匂椿とは珍しい」と思って買ったのですが、花も木も小型で優しい風情です。
Kさんに頂いたロゼフローラはもっと小型で鉢で育てています。是も超可愛い~

椿に反して今年は水仙が殆ど咲かず、只今肥料を施して育成中です。


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
