--.--.--



2013.04.17

新緑が美しい~

フェーン現象で5月下旬の気温になったりするが、風邪の後遺症でしょうか?何故か寒い。

今日は一ヶ月振りに整形へ行きました。
香林坊から兼六園下を通るのですが、木々は咽るような新緑に変わっていて、驚いた。

3年間真面目に通っても症状は良くならず、方向転換しようかとも思ったが、何処へ行ってもオトシに付ける薬は無さそうなので、又通う事にしたのです。
何よりも2週に一度朝早くから支度をして出かける事がリハビリ=リフレッシュになるのではないかと思った訳で、家に篭っていても良い事は無い。

帰りにでデパートに寄り、駅まで行って乗車券を買い、2時半から歯科医へ行ったら長い事怠けていたのでどっと疲れた。
家の中で動いていても外出は又別ですね。

17momizi.jpg

夕方庭に出たらノムラ(モミジの種類)の新芽が夕日に映えて真っ赤に輝いていた。
今年のチューリップ


この前から少しづつ整理していた畑に耕運機をかけてもらった。
纏った三畝以外はアチコチに飛んでいるので大型機械は動かし難く、家庭用の耕運機は小回りが効くの良いですね。

15hatake 1

昨年物凄く咲いた芍薬に懲りて今年は施肥をしなかったが、太い新芽が勢い良く伸びてます。
イチゴも今のところ上出来だが、早くマルチングをして覆いをかけてやりたい。

15hatake2.jpg

朝方雨が降ったので土が重くて畝立てがし難くて少しづつすることに。
一気に出来ないのもオトシのせいにして、16日はケーキを焼いて友人とお茶タイムでした。
少し減った○○もケーキなど焼いたらリバウンド。・゚゚・(>_<;)・゚゚・


この記事へのコメント
美波さん
ニュースの花便りを見ても能登は少し遅いようですね。

昨年のチューリップの球根は見事に消えて遅くに買ったので今一でした。
畑に植えっぱなしのは色々咲いてかわいいですね。

芍薬も植え替えてから3年、環境が良いので大株になって凄く豪華で、皆さんに喜ばれました。
株分けは大仕事ですが畑を返上する時は貰ってくださいね。
今日は暖かで気になっていた山野草の株分け植え替えが出来ました。

御旅行 美味しいものを食べて目一杯楽しんで下さい。
旅行記を楽しみにしています。
Posted by at 2013.04.18 23:40 | 編集
遊さんチューリップもうこんなに・・我が家は寒いのでまだやっと少し色付いてきました。

シャクヤクすごく元気ですね お近くなら切り花におねだりしたいくらいです
相変わらずエネルギッシュですねえ 京都残念 こちらの桜も残念!16日はケーキを焼いて。。あらあら美味しいけれど00が気になりますね

私は明日から旅行なので帰っての体重測定が怖いですぅ・・でも きっとお昼からワインですから1~2キロは覚悟ですが

それを減らすのに 相当の努力を要しますね。。トホホ・・帰ったらまたお邪魔します
Posted by 美波 at 2013.04.18 17:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
