--.--.--

スポンサーサイト


2013.04.13

草木萌ゆ

霰混じりの冷たい雨が降る寒い日が続きました。

それでも何時もの定位置から見える夏椿の若葉がどんどん大きくなります。
何故かこの一本だけ成長が早いのですが、今日のお天気に他の花木たちも一斉に芽吹き、花がほころび始めた。

13庭の木

雨の前に少しづつ草取り片付けを済ませていた畑へ行き、最後の草取りと、抜いたローズマリーや白妙菊その他の残骸をゴミ出しように整理した。
寒いと何もする気がしないが、気温15度ともなれば作業しやすくて、オテントサマは有り難い。

淡路島で震度6の地震有り、阪神淡路大震災から早や18年。
歳月は飛ぶように過ぎ去り、私も80の大台に乗りました。

畑も庭も家の中も少しづつ整理を心がけています。

この記事へのコメント
はっちゃん
大年寄りで・・・余り言いたくなかったのですが。
矢張り足腰が一番大事ですね。」
今日も5歳上の方と嘆いて居りましたの。

本当に美しいバラの季節にお会いしたいものですが・・・そこは悠のご機嫌次第?そして足腰鍛えなくては。

リキュウバイは同じ親元なのね\(^o^)/
すくすく伸びてとても良い株立ちになりましたが、お隣さんの方がよく見えて、写真を写すのも難しい場所なのです。

京都は市美術館ですが真面目な高校時代の友なので欲張り見て歩きは無理なようです(-_-;)
Posted by at 2013.04.16 22:17 | 編集
おばちゃま
その後如何でしょうか?
気になりながら申し訳ないです。

私の中では京都といえばおばちゃまで何時か御一緒できたら良いなぁ・・・・と。
お元気で居てくださいね。
Posted by at 2013.04.16 22:01 | 編集
遊さん、大台に乗られたのね。
お誕生日おめでとうございます。
ますます、お元気で、私たちの素敵な先輩でいてください。
今年はお目にかかれるのかしら?
お互い、元気でお会いできる機会がありますように(^_-)-☆

お庭も賑やかになってきましたね。
遊さんのところのリキュウバイもOさんちの実生苗でしたか。
我が家のリキュウバイ、すっかり花が散って、新芽が青々茂ってきました。

京都行、楽しみですね。どちらにいらっしゃるのかしら?
Posted by はっちゃん at 2013.04.16 21:11 | 編集
遊さまお誕生日おめでとうございます
目標のお姉様 これからもよろしくお願いたしまーす
京都行き叶いますように
私のぶんも楽しんでくださーい
Posted by おばちゃま at 2013.04.16 09:50 | 編集
気ままさん
何時も有難うございます。

今日は娘に園芸店へ連れて行ってもらいましたが、途中の桜の名所も半分散って色あせてました。
今年は気ままさんの桜で堪能させていただきました。
あのカワイイ椿も沢山咲きました。

三年間真面目に通った整形は兼六園の横を通って車窓からお花見、帰りはデパートに寄ったりして、リフレッシュも兼ねていたけど一寸方向転換しようかと迷ってます。

バラはモッコウに小さな蕾が見えますが他は気配無しで、咲いてくれるかな~?
Posted by at 2013.04.14 23:33 | 編集
ウランさん
こちらも風が強く・・・今年は気温の激変と強風の日が多いですね。
それでも花たちは健気に咲いて慰めてくれます。

ウランさんの花散歩では精力的に動かれて、何時も元気を貰ってます。
運転できないので行動範囲が狭くて、せめて自転車に乗れるよう足腰を鍛えなくてはと思ってます。
Posted by at 2013.04.14 23:17 | 編集
シズさん
有難うございます。
だんだん腰曲がりbaーさんになって何をするのも大変ですが、気持ちは変わらずあれこれ欲張ってます。

京都は友人の希望で来週に延びました。
私も天気が良くなったのでしたい事だらけなので・・・先延ばしです。
Posted by at 2013.04.14 23:03 | 編集
遊さんお誕生日おめでとうございます
私たちのお手本ですからいつまでもお元気でパワフル出いらしてくださいね

そちらも春になって一斉に木々が芽吹いてきたのですね
なぜか元気をもらえますね
花の季節になると忙しいけどこちらも花から元気をもらえますね

我が家もクレマチスが咲き始めましたし薔薇もつぼみが膨らんできました
ただ今日は風が酷くて参りました
Posted by 気まま at 2013.04.14 20:53 | 編集
こんにちは~。
少しだけでも気温が上がると体も動きやすいですよね~。
庭の木々・・春は本当眼を楽しませてくれますよね~。
私も腰・足を気遣いながら行動範囲を広げてきました。
少し負荷を付けた方が良いのでしょうかね、、、、

こちらあったかいのに強風とそして雷が・・・
雨になりそうな夕方です。

お誕生日だったんですか。
おめでとうございます。
いつもお邪魔しながら私も頑張ろう・・って思うこと沢山あります。
どうぞ、お体ご自愛なさってください。
Posted by ウラン at 2013.04.14 16:21 | 編集
遊さん~♪ おはようございます。
そしてお誕生日おめでとうございます。四月初めでしたね。
これからもお身体を労わりながらお過ごしください。
京都一泊の願いはやはり叶いませんか?
ご自分へのお誕生プレゼント?かしら(*^。^*)

気候も良くなって 畑作業いよいよ始動ですね。
相棒も・・・
こちらも程ほどに~~♪♪
Posted by シズ at 2013.04.14 09:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
