--.--.--

スポンサーサイト


2013.04.02

咲いた咲いた桜が咲いた

今年は何時までも寒かったのに、桜の開花は早かった。
まだまだと思っていたのに、30日に開花宣言が出た。
入学式を待たずに、平年より5日も早く咲いたようです。
しかし風邪気味なのでまだぞくぞくと寒気がして、隣家の桜を愛でるだけです。
こちらも昨年は見事に咲いたのに、その後枝を切られたのでひっそりと優しく。

桜開花

1日には桜に合わせた様にカタクリやニリンソウも咲きました。
チオドノクサクサはブルーも有った筈なのに・・・
そう言えば種蒔きで更新していたタッタソウも消えてしまい、過去ブログを見ると以前は色々咲いていて無くなった物が多いです(-_-;)

予談ですが「表題のサイタサイタ サクラガサイタ」は昭和15年一年生の国語(確か読み方)の教科書の最初のページでした。
結婚後大正生まれの悠は「ハトマメ○○?」だったそうで、是は明治生まれの姑も同じだったようテです(笑)
その後「コマイヌサンウン コマイヌサンア」に変わったが、意外な所で年代の差が出ました。
今頃の教科書はカラフルで素敵なのでしょうね。

30日には植木屋さんが雪吊りをはずしに来てくれたので、イチジクの剪定・ブドウの誘引・白モッコウの移植など私の出来ない事をして貰った。

1玉抱

最課題だった玉抱を昨年切った野々市椿の後へ移し、長年沢山収穫してきたブルーベリーも思い切って切り、バラのための用地を確保した。
びっしり増えたキクザキイチゲを犠牲にしてゴメンナサイ。
本当はこの石をどけたかったが、3人がかりでチェーンも要ると言うので諦めました。

又1日にシルバーさんに掃除を頼んだので、玉抱の隣にあったビバーナムを移植してもらい、小さなユキワリソウ等を植え替えた。
木の根がびっしりはび混んで、地植えでは上手く育たないのが良く分かる。

窮屈になりすぎたシラネアオイを思い切って三分割した。
ぎゅうぎゅう詰めだったので小さな芽しか出てなくて限界でしたね。
本には植え替えは秋と書いているが、「秋は絶対ダメよ」と亡き友が力説していたのです。
何とか全部元気に育って欲しい。
気になっていた牡丹も植え替えたが、田土で押し込んだままだったのでこれで安心です。
触りだしたら山野草やクリロの鉢換えが沢山有り、桜と共に農繁期が始まりました。

コマツナ

畑へグリーンスムージー用の小松菜を取りに行ったら、ブロッコリの脇目が沢山出来ていた。
スープにチーズかけ炒め物ジュースにも入れて重宝してます。
菜の花は大好きなのでウレシイ。只今歯の治療中で桜えび入りのおかゆに菜の花を入れた春色お粥です。

吹きたちは昔の田舎では、筵に少し干してから塩もみをして漬ける保存食でした。
漬けた桶の中からでも伸びて花を咲かすくらい元気なので「オテンパ」とも言われているが、田舎のおばあさん達は上手に炊きましたね。
切らずに長いまま炊いたのも、懐かしい味です。
私は漬けられないが、とうが伸びて花の着いたのが好きで種蒔きしました。

まだ畑は手付かずで、エンドウも延びだしたので、季節の作業が色々待ってます。




この記事へのコメント
はっちゃん
後先になりゴメンナサイ

満開の桜を愛でぬまま、明日から荒れるようです。
過去ログを見ていたら、昨年送っていただいたリュウキュウコザクラの姿が見えなくてガックリ
余りにも可憐なお花で大雑把な私には会わなかったみたいでゴメンナサイね

庭は一応きれいになったのに又あちこち掘り起こしています。
どうも地植えでは2.3年経つと元気が無くなるのですよ。
掘り出して鉢で養生させると盛り返しますが、捨て庭が無いので鉢でゴチャゴチャですわ。

足腰の衰えを痛感してますが、何よりも体重を落として筋力アップが大事なのに中々出来ません。



Posted by at 2013.04.06 01:15 | 編集
えんじぇるさん
桜はあっという間に満開になり今日は通りすがりにお花見でした。
明日は荒れないように祈るばかりです。

お宅のように広くないので植えるのに四苦八苦してますが、手入れしながら「是位でやめて置こう・・・」と思いながら、畑の草取り、植え込み準備などしています。
一度も取らなかったメキャベツが咲き出し、花でも収穫しようと思ったら下のほうからごろごろ取れました(爆)

一昨年蒔いたピンクの山シャクが小さな芽を出しました。
矢張り気長に待つ事ですが、花を見られるかな~?

八十の大台に乗り体力の減退を痛感しています。
お見舞い有難うございます<(_ _)>
Posted by at 2013.04.06 00:56 | 編集
遊さん、こんばんは。
お体いかがですか?
肩こりって歯も痛くなるので困りますね。
お大事にして下さい。

長い冬を乗り越えて春ですね~♪
キクザキイチゲも咲いて 花びらがキラキラ綺麗で 遊さんのこと思いながら愛でました。
ニリンソウはまだこれからですが、シラネアオイは こちらでは夏越しが難しいのか管理不足でかわいそうな事しました。
ブロッコリーは脇芽の方が使いやすくて重宝してます。
濃い緑野菜があれば助かります。
また春野菜の支度が待ってますね。
ボチボチ手抜きが ちょうど好い塩梅かと・・
Posted by えんじぇる at 2013.04.05 23:07 | 編集
ショパンさん
春の花たちをきちんとアップしなかったので、まぐれに遅く咲いたのを入れたのですよ。
早いのは3月10日ごろ木の根に絡んだものでした。
家も触った所は小さめの葉が盛り上がって増えてましたが、又掘り起こしたのでかわいそうな事をしました。

そちらはこれからですね。
高山植物並みに凝縮されて一気に咲くのでしょうね。

今日は暖かくて午前は畑でしたが、爆弾低気圧が来るとか・・・イヤですね。
Posted by at 2013.04.05 22:11 | 編集
こんばんは(^_-)-☆
御地も桜の季節がやってきたようですね(^_-)-☆
遊さんはお風邪? いけませんね。
桜はまだしばらく咲いてくれるでしょうから、どうぞゆっくりとお花見をしてください。

小さな山野草たちも開花ですね。
雪つりも外れて、すっかり春になり、いろいろ作業がお忙しいですね。
シラネアオイは毎年拝見するのが楽しみ(^_-)-☆
私は2回ほど買いましたが、どうしても育てられなくて・・・

畑作業もいろいろありそうですが、どうぞ、ご無理なさいませんように(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2013.04.05 22:07 | 編集
キクザキイチゲは咲きましたが
ニリンソウはまだ全然葉も出ていません
カタクリは蕾が出てきました
タツタソウは蕾が見えてます
シラネアオイはまだ何も見えてません

桜も全然です・・・不思議ですね
キクザキイチゲだけが同じ頃咲くなんて・・・
実家に合わせてるのかもね?

腰痛くれぐれもお大事にしてくださいね
畑仕事は少し控えたほうが・・・・
Posted by ショパン at 2013.04.05 17:57 | 編集
Kennさんもギックリ腰ですか~
何時までも冷えますのでお大事になさってくださいね。

今年は寒い割りに早い開花でしたね。
昨年のブログを見ると13日に開花宣言で、私は12日に石川門辺りを歩いています。
富山の松川べりは18日でしたから。

こういう時に役立つブログなので・・・落ち込まないで頑張らねば\(^o^)/
励ましのお言葉 有難うございます。<(_ _)>
Posted by at 2013.04.04 22:54 | 編集
ウランさん
アラー捻挫ですか?それは大変 よーく直してくださいね。
無理は禁物ですが、春ジャガご主人様はなさいませんの?
今日の午後遅くに畑の草取りして来ました。
いつの間にかびっしり生えてタネが着いていて、遅かったです。
明日も晴れマークなので頑張らねば(^_-)-☆

<花の少ない桜たちも・・・>矢張りそうですか?
今日車の中から眺めて「一寸淋しい桜だな~」と思いました。

体調を案じてくださって有難う<(_ _)>
肩こりが少し楽になり自転車の昇降時に痛かった膝も少し楽になりました。
Posted by at 2013.04.04 22:38 | 編集
遊さん、   
昨晩、AM 1;58に、地震があり、結構揺れましたね。

本日、兼六園・お城のお堀端を通ったら、桜がみごとでしたよ、(昨年よりすこし早いですが、車・ひとの出が、多かったです。)
ギックリ腰あけなので、夜桜見物はやめて、葛餅・塩豆餅でも食べて、はやく、寝ます。(いつも、花より団子に、なってしまいます。)

遊さん、必ず、どうぞ、元気で・・・
Posted by Kenn at 2013.04.04 20:46 | 編集
こんにちは~。
お体いかがでしょうか~?
すっかり春になって、こちらは花の少ない桜たちも散り始めです。。。
私も畑作業がいっぱい待ってるんですが・・・
先日足がしびれてるのに立とうとして捻挫をして。。。
やっと平らな所は歩けるように。。。
気持ちばかり先に出て・・・
今年は玉ネギの草抜きも出来ず春ジャガは腰痛が長引いて
パスしました。。。
まあ、こういう年もあり・・・って思ってますが・・。
Posted by ウラン at 2013.04.04 14:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
