--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.12

お料理教室

弥生 雛に寄せて

追い込みちらし寿司

13h雛料理

左上からぐるりと廻ります。

☆木目込みの愛らしいお雛様 

☆菱形桃しんじょ椀 生身のすり身に甘エビを入れてすり、ほんのりピンク色になり風味も極上。
菜の花に独活の花びら 松葉柚子が下に落ちていてゴメンナサイ

☆烏賊のぬた 烏賊 わけぎ 生わかめ うど

☆鯵の叩き 一匹てんこ盛りになりましたが。お料理やさんならこの三分の一?

☆鰯の梅煮 旬の鰯で 我が家でも良く作ります。

☆生姜の佃煮とおからの炊いたん

☆お持ち帰りようのちらし寿司 豪華

☆道明寺さくら餅 イチゴのがだれてこれも御愛嬌

こうして見ると、色んな乱れが見えます。
写真を撮るときは良く注意しなければダメですね。

何時もながら新鮮で豊富な食材を用意していただいて有難うございます。




この記事へのコメント
ウランさん 美波さん
お見舞い有難うございます。
新たに肩が痛くなり、そうなると頭までカンカラカンで堕落してました。
歯科の痛み止めと内科の風邪薬で少し楽になりました。
明日は早出の整形ですが、あの痛み止めは少しも効きませんね。
先日接骨院の話を聞いたので一度行ってみたいと思ってます。

本当に何時までも寒くてぞくぞく寒気が抜けないんです。
桜の開花予報では1日と言ってましたがまだでしょうね。
Posted by at 2013.03.28 01:27 | 編集
こんばんわ~
ウランさん 同様 更新が遅れているので お加減でも悪いのでは?と気になって書き込みしました。
私は週末から4日間四国に旅行し 満開の桜を楽しみ 金沢に帰って 寒さにぶるぶる。。日本は広いですねえ

今年は 千路のしだれ柳如何でしょうか? お元気でありますように。。。
Posted by 美波 at 2013.03.27 18:32 | 編集
こんばんは~。
お元気でしょうか?
素敵な美味しそうな料理もいいですが・・・
更新に間が空くとどうなさっておられるかな・・?  っと。
こちらは桜も今日の寒さで足踏み状態です。
週末は満開でしょうか。。。。楽しみです!
Posted by ウラン at 2013.03.26 21:34 | 編集
はっちゃん
今日は又大荒れですわ
全く変なお天気ですが、ちらはもう桜が咲き始めてようですね。
土曜日に兼六園下をバスで通りましたが気配無しですよ。
キクザキイチゲはお天気が良くても気温が低いと開かないし、風も強くて撮られません。
話題無しで更新も出来ないんですは(苦笑)

お孫さんたち週一の会食を楽しみに待っておられますね。
腕を振るってくださいね。
Posted by at 2013.03.18 16:25 | 編集
遊さん、こんばんは(^_-)-☆
ずいぶんと暖かくなり、東京は早くも桜が咲き出しました。
ナイン倶楽部のお花見も、急きょ予定日変更です(笑)

今月もまた素晴らしいお料理ですね。
私も、ため息、いっぱいです(^_-)-☆
相変わらず、いい加減な食事作りしていますが、
4月からはまた孫たちが週一で夕食に来るかもしれないので、ちょっと頑張らないと・・・(笑)

庭の方も次々咲きだして、楽しみやら、忙しいやらですね。

Posted by はっちゃん at 2013.03.17 22:38 | 編集
ショパンさん
先日も話したのですが、この集まりはもう30数年のお付き合いで、皆食べる事大好きな人達で楽しいです。
豊富な食材を用意されるので有り難いですね。

今朝漸く施肥を終えましたが、今年の変なお天気で早や咲き遅咲きのキクザキイチゲが同時に咲き始めました。
大分触ったので減りましたが、ショパンさんちで増えて欲しいですね。
白いエンレイソウに緑がチョコッと出る気配で嬉しいです。
Posted by at 2013.03.13 22:19 | 編集
いつもながら・・・・ため息です・・・・
これだけのお料理を料亭でいただいたらと思うと
凄いですね

私たちの素人持ち寄りとはあまりにも違いすぎて・・


遊さんのお庭にはもう春が来てるのですね
こちらはまだまだですが、一足早く色んな
開花を見せて戴くのが、楽しみです♪
Posted by ショパン at 2013.03.13 08:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。