--.--.--

スポンサーサイト


2013.03.10

変なお天気ですが・・・

昨日は風も無く暖かで庭仕事頑張りました~

10ガレット

早くも新芽が膨らみ始めたのに、どの鉢もか細くて、先ずは元気の出るようにと液肥と活性剤を混ぜて昨年の春に買ったスプレーヤーを出してきた。
硬くなったストッパーをを直し、勢い良く飛び散る液肥を和らげる為に口に袋をかけて整えてイザ!
あ~それなのに・・・500倍にセットした中の液肥が全然減らない(-_-;)

そういえば買ってから満足に使えたことが無いんですぅ
又如雨露に入れて杖を突きながらの作業になり大変でしたわ

そして今日10日は朝から真っ暗で10時頃には雷鳴もして霰がうっすらと積もった。
雨を幸いに確定申告を済ませてホッ
夕方のニュースで気温が21度も有ったと聞いてビックリしたが、夜明け前だったのかしら?

北海道や東北では猛吹雪になり、大きな事故も起こったようだが、かたや関東関西では28度まで上がった所があり、初夏の気温だったらしい。
長い日本列島ですが、年々激変する気象は異状ですね。

明日は東北大震災二年目ですが、いまだに安定した生活が出来ない被災者が多くて本当にお気の毒です。
復興予算や義捐金を生かせない融通の利かない行政に問題が有ると思います。





気温の上昇でクリスマスローズが咲き始めた。
植え替えをしようしようと思いながら出来ないまま古株は乱れているが、季節が来れば健気に咲いて慰められる。

10クリスマスローズ

テルテルさんがお好きな花で、今年こそ株分けをしてお持ちしようとお約束をしていたのに・・・
突然逝ってしまわれ・・本当に哀しい。
貴女の笑顔に逢いたかった。

この記事へのコメント
びおれさん
上がったり下がったりの気温で、様子見しながらぼちぼちしてますが、花達は気温や日照に素直に反応してますね。
クリスマスローズは交配が進んでいろんな種類が出てきましたね。
びおれさんのお友達の見事な地植えの株のようになれば良いのですが、我が家は適地が無く鉢なので管理が大変です。

テルテルさんはこれから楽しい事が一杯有るお年なのに・・・・無常で儚い命が悔やまれますね。
Posted by at 2013.03.12 20:32 | 編集
遊さん
急に暑くなったりそうかと思えば雪交じりの雨・・「暑さ寒さも彼岸まで」とはいいますが
体が付いていきません
遊さんは畑の準備も万端で頑張っていらっしゃいますね

クリスマスローズ、いろいろな色と咲き方で楽しませてくれますね
テルテルさんのこと思い出します
もうじき49日でしょうか
哀しいですね
私も笑顔の彼女に会いたかったです
Posted by びおれ at 2013.03.11 22:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
