--.--.--

スポンサーサイト


2013.03.07

5月の陽気に

今日はフェーン現象で21.5度まで上がり、家の中のほうが寒かった。
午前中にバラ鉢を溝の上に並べ替えたが又チョコチョコ切ったりして、施肥まで出来なかった。
陽気に誘われて先日買った白牡丹が開いた。

7牡丹

純白で高貴だが少しピンクが入っていた以前の株の方が華やかでしたね。
小さな鉢にびっしり苔が生えているので一寸心配で、季節外れだが花後に植え替えた方が良さそうです。

午後は畑へ

7畑

かけてあった防寒用の覆いを全部はずしてイチゴ・エンドウ類・玉葱にんにく・青菜類に追肥と中耕。
バラの周りも耕して遅くなっらが寒肥を施した。
枝が沢山出ていて、もっと沢山切った方が良いのかな~?
変わったカリフラワーとブロッコリーの脇芽を収穫 甘くて美味しい。
青菜は朝のジュース用に。
大根3本は干し大根用です。

膝と腰が痛くてやっとこで、他の人が見たら可笑しい姿ですが、外の仕事は気が晴れる。
イチゴ専用の肥料を施したのであまーいイチゴが出来ますように。

2009年最後の牡丹はこちら  


この記事へのコメント
はっちゃん
何時もコメント有難うございます。
こちらも朝は暗くて雨から霰になったのですが、ニュースで21度もあったと聞いてビックリ!
お天気も悪いし、朝からカンヅメで申告を済ませてホッ
一寸得した気分で「美味しいものでも食べに行こう」と言ったけど反応無しでした(爆)

牡丹は咲いたら見事ですね。
庭植え出来ないので鉢に植えて又移動ですわ。
庭石の凸凹でも押せる手押し車を買ったけど、一輪車の様には動きませんね。
Posted by at 2013.03.10 20:29 | 編集
見事なボタンですね。
ボタンは母が育てていたことがありますが・・・枯らしてしまって((+_+))
以来、難しいものと決め込んで、購入していません。
拝見すると、きれいで、一本あってもいいかな~?なんて、思ってしまいます(笑)

遊さん、 膝と腰が・・・、と言いながらも、これだけしっかり畑仕事ができるのを拝見して
なんだか、ちょっと安心ですよ(^_-)-☆
大事に、ほどほどに頑張ってくださいね。

今日は、東京は「煙霧」なる現象が発生して、視界が曇って、なんだろう?と、驚きました。
黄砂、PM2.5、花粉と、一番良い季節に外の仕事に障害があるのは、さえないことです(ー_ー)!!
Posted by はっちゃん at 2013.03.10 16:11 | 編集
ウランさん
こちらも今朝は黄砂でうっすらと霞んでましたよ。
私は鈍感ですがPM2.5や花粉はいやですね。

<私もミナレットが成長中です・・・>混じっていたの?
苗やさんで見かけて一つだけ植えたのが、秋に実らず今頃になりました。
黄色のは雪から出たり隠れたりで取り損ねてダメになりましたが、一寸変わりダネに手が出るんです。

今日は風も無くて暖かでなんとか頑張りました~
クリスマスローズも一斉に咲きだしたけど写真を撮るヒマが無かったです。
どれもひょろひょろバラで今頃肥料をやったので期待できませんわ(-_-;)
Posted by at 2013.03.10 00:22 | 編集
Kennさん
今日も暖かくて外仕事で夜は確定申告で四苦八苦してます。
北海道では又猛吹雪だったそうで何ということでしょう!

牡丹は普通5月始めですが、是は温室栽培だったのでしょうね。
秋植え替えが定番ですが、花後に大きな鉢に植えなおさないとヤバイ感じです。

ほったらがしで咲いてくれたら嬉しいんですが(^_-)-☆
是から楽しみな季節ですね。
Posted by at 2013.03.10 00:06 | 編集
こんにちは~。
白い牡丹の開花・・すごいですね~。
こちらも5月のような気温です。
花粉・黄砂・PM2.5やらで、窓もそんなに開けられず・・・。
私もミナレットが成長中です。
カリフラワー苗を5個買ったはずが2個混じっていたようです。。。
でもインパクトがあっていいですよね!
午後は一気に花達が開花してましたあ!
一気に春って感じですが。。。。
Posted by ウラン at 2013.03.09 16:12 | 編集
遊さん、 白牡丹の大輪綺麗ですね、しかも、芯がうっすりピンクで、良いですね。
ここの所の陽気で、きょう鉢の福寿草が、咲きました。~私なんかほったらかしでも、草花は季節が来ると、花を咲かせます、すごいと思います。
Posted by Kenn at 2013.03.09 13:29 | 編集
美波さん
北海道で大勢の死者が出た猛吹雪はつい先日でしたのに、大きく変わるお天気で驚きますね。
冬中寒さにチジコマッテ居たのでやっと活動開始ですわ。
でも膝が痛くてさっさと物事が出来ないんです(-_-;)

ブータン瑠璃茉莉は寒さに強くて夏中どんどん延びるのでカットかっとして秋にならないと咲かないんです。
お店で見たときはこんもりと盛り上がって咲いていたのに、我が家では中々難しいです。

ストレスで腰痛ですか?ピンと来ませんが・・・お大事に
Posted by at 2013.03.08 20:16 | 編集
遊さん暖かくなりましたね 白い牡丹 きれい!庭の土が悪くて何度も枯らしてたのですが 鉢のままが良いんですね  私もこんなにきれいなのを欲しくなりました
畑の収穫 素晴らしい!!ミナレット 最近お店でも見かけますね すごいなあ。。こんなのを作られるなんて
暖かい窓辺に置いた ブータン瑠璃茉莉 元気ですよ~ これからの季節 ウキウキしますね
でも ひざ 腰 くれぐれもご用心!
私は腰痛です お医者様の友人曰く ストレスでも腰痛になるよ。。と 今ちょっとすごいストレスがあり そのせいかとも思いますが 厄介ですわ これから整形外科でリハビリで~す でもきれいなお花は癒されますね
Posted by 美波 at 2013.03.08 13:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
