--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.03.05

啓蟄の日に 節分草咲く

昨日は晴れてなんとかバラの剪定を済ませた。

ふと見ると、明るい日差しに誘われたように待望の節分草が咲いていました~(@⌒ー⌒@)ノ
昨年は思いがけなく咲いてくれたので、手厚く介護し(笑)秋には石灰岩入りの土で植え替えたのです。
その時球根を確認できぬまま一つだけこれかなぁ?と。でも期待してたんですよ。

5節分草

昨年より数も減って、一寸淋しい感じですが・・・・咲いてくれて有難う

先週の木曜日は全国気温も高くて自然の群落のように沢山咲いているらしい「京都府立植物園」へ見に行きたかったのです。
ガマンしたけど小さくても生の花に逢えてよかった。
その木曜日に、通院の帰りに寄った近江町で「白い牡丹」と「匂いすみれ」を買いました。

5シクラメン

コウムは葉があるので健在だと分かるが、中々花が上がらずやきもきした。
小さな花が五つ咲いて咲き終わると茎が螺旋状にくるくる巻いて種を結ぶ。

カワイイ原種です。
この記事へのコメント
何回もお手数かけて有難う~
こちらに上げさせてもらいました。

はっちゃんのお宅では小さな花も地植えで良く咲いてますが、我が家は硬い庭土でダメですね~
山野草らしく侘びた小鉢に植えるので手厚い介護でも上手く出来ません(-_-;)

温室を無加温にしたら残っていた蘭も枯れ、私も相性の悪いものには手を出さない事にします。
鉢が増えて持て余し気味なの~
Posted by at 2013.03.07 00:13 | 編集
こんばんは(^_-)-☆

セツブンソウ・・・手厚い介護の甲斐あって、可愛く花開いて、うれしいですね。
我が家のセツブンソウは咲き終わりました。種が出来て、増えてくれることを期待しています。
遊さんのところも増えると良いですね(^_-)-☆
昨年、久しぶりに両神村(秩父)の群生地に行き、感動でしたが、あの1000分の1(?)でも咲いてくれたらなぁ~(笑)

コウム・・・も、手厚い介護があったのかしら(^_-)-☆
可愛く咲いて、素晴らしい!
私はいくら植え込んでも、翌年出てこない。 
今年、買おうかと迷いましたが、3回挑戦したダメなものはあきらめることにします(笑)
Posted by はっちゃん at 2013.03.06 23:57 | 編集
えんじぇるさん
何時もマメにお世話なさって、素晴らしい写真にも感心して拝見してます。
我が家は庭植えしても良く出来ず、花に似合った小さな鉢に植えているので水切れしたりでダメですね。
100均の小さなプランターに植えて庭に埋めたら良いかしら~と思案中です。
シラネアオイもクリロも植え替えしないので心配ですが、身体がついていかないんです。

えんじぇるさんのバラには圧倒されますね。
ヨーリンを買ったのに今日少しだけ施し、続きは明日に。
Posted by at 2013.03.06 23:54 | 編集
美波さん
やっと暖かくなりましたが、矢張り冷えるので腰に堪えますね。
私は膝が悪化して先生は「何時でも切りますよ」と急かしますが、冬場以外は入院できません。
こんな状態でエッチラオッチラ動いているので何事も捗らないんです。

温室内も通電しなかったので枯れたものが多くて、小さな花達も世話が行き届かず可愛そうですね。
本当に咲いてくれて有難うですわ。
Posted by at 2013.03.06 23:43 | 編集
ウランさん
お元気で方々へ花追いされて見せて頂けて嬉しいですわ~

ブドウ糖・ハイポネックスですか?
直ぐ葉の消えるスプリングエフェメラルにはお砂糖が良いと聞きますが、ブドウ糖ですか。
今日の受診で血糖値が上がっていて薬が変わり、低血糖に備えてブドウ糖を頂きました(-_-;)
あ~お口を慎まねば。

友人が植物園へ行きたいといいますが、是と言う目的が無いそうで、あの広い所を歩くのは新緑か紅葉の季節でしょうか・
私の行きたい早春は季節限定でチャンスは短すぎますね。
Posted by at 2013.03.06 23:35 | 編集
シズさん
この季節になると方々のブログでお目にかかるセツブンソウですが、余りに小さくて・・・・実際に群生地で見てみたいと思えども。
この辺りには無くて、藤原岳や伊吹山と言われてもとても行けません。
植物園なら私でも行ける・・・と気がついてからもう数年たちました。
山ではもう少し逞しく大きいのかしら?

今日は風が強くて午後は受診
明日は気温が上がるようで頑張らねば\(^o^)/
Posted by at 2013.03.06 23:10 | 編集
おばちゃま~~
乳癌の手術・抗がん剤・・とは驚きました。
ご主人様に続いて何ということでしょう。

還暦の頃は身体を大事にしなくてはいけないと聞きますが、本当に御身お大切になさってくださいね。
御家族にとってかけがえの無い方ですし、人生是からですからね・・・・

一重の匂いすみれは、以前京都の町を歩いていた時、玄関先で咲いていたのをみて、話が弾み分けて下さったのがあるんですが、八重は華麗ですね。
ほんと葉がつやつやしてます。

京都と思うと直ぐおばちゃまを連想するんですよ。
一人身だったら何回でも駆けつけたい所ですが(^_-)-☆
Posted by at 2013.03.06 22:57 | 編集
遊さん、こんばんは。
いつも見せて頂きコメントも入れず失礼しています。
縮緬のお雛様どれも素晴らしく魅入ってしまいます。
節分草が開花しホッコリです。良かったです。
結構長く咲いてるので楽しめますよ。
シクラメン・コウムも花びらがま~るくなって可愛いです。
いろんな色があるのですね。
バラの剪定も済まされて春が待たれます。
いつも見せて頂いて有難うございます。
Posted by えんじぇる at 2013.03.06 21:00 | 編集
遊さん ここ数日 暖かくて一気に周りの雪が消えていて 嬉しいです
節分草 可憐ですね 咲いてくれて嬉しいというお気持よくわかります
私はストレスで腰痛になったようでせっせと通院していますが まさか?と思いましたが 昨夜も母に詰め寄りきつい言葉を言ってしまい 我ながら90を超えた人に、、と落ち込んでたら 腰痛悪化。。
でも お花はそんな気持ちをいやしてくれますね
お友達がランチに誘ってくれますが気分が乗りません バラの選定をされたのですね 腰が痛くて炊事で精いっぱい 情けないです 早く庭仕事ができる気温になってほしいですね
でも 無理なさいませんように。。可愛い節分草に癒されました ありがとうございます
Posted by 美波 at 2013.03.06 16:52 | 編集
春のような日です。
遊さんところもでしょうか?
手作りのお雛さんもすごいですよね!
とっても真似ができませんが。。。。
節分草・・開花して良かったですね~~。
わが家はブドウ糖・ハイポネックスを度々しました。
今週末はセツブンソウ自生地へ行こうかと・・・
京都府立植物園・・いいですよね~。
去年秋に行ったんですが広くって・・
秋バラも見事でした。
いろんなゾーンがあって楽しかったです。
そこから川土手をぶらり歩いて・・・思い出しました。。
Posted by ウラン at 2013.03.06 15:21 | 編集
遊さん~~おはようございます。

お庭に可愛い花が咲き出して 
嬉しい春の訪れですね。

セツブンソウは さくらさんに教えて頂いて
秩父の群生地に行った事があります。
遠くから見ると 一面うっすらと雪に覆われたかの様。
柵の中に入って間近に見るセツブンソウの
なんと可憐で繊細なこと! 感動いたしました。
その後観光バスが・・・それ以来行っておりません。

愛情をかけられた遊さん宅のお花たちは幸せですね(^O^)
Posted by シズ at 2013.03.06 09:03 | 編集
私も 匂いスミレ 白と紫 入院中に 枯れるかもと思いつつゲット
乳癌の 術後 やさしく迎えてくれました
明日は 抗がん剤の初日のため 一泊入院
つやつやの葉っぱの中に つぼみがいっぱいで
元気が出ます
余りボロボロになって 生き延びるのもなー
などとも 思いつつ
トライする気になって 周りは ホッとしています
日差しは 春ですねー
節分草が かわいい
この歳になって 改めて 家族と人のやさしさが 身に染みています
遊さまから 今日も 元気いただきましたわ
Posted by おばちゃま at 2013.03.06 08:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。