--.--.--



2005.11.19

台所仕事

昨日も今日も冷たい雨降りで、柚子を頂いたのがきっかけで台所仕事に精出しています。

昨日は柚子味噌と、新小豆一袋を茹でて赤飯用と餡子にし、ついでに赤飯も作り又食べすぎ。
夜は柚子ジャム用の下ごしらえをした。
19zyamu.jpg


柚子ジャムを煮ながら買ってからずっと気になっていた紅玉のジャムも作る。
 両方とも上出来!!
この柚子ジャムは昨年花咲おばさんが発信されて大流行したものでとても香りが良くておいしいのです。

アップルポムポム
19ke-ki.jpg

これもブログのお仲間を辿っていて見つけたケーキで「簡単で美味しそう~~」とメモしてありました。
作れば簡単なのに中々ミコシが上がらず「さぁ~この勢いで」と作ったら、想像通り一寸甘酸っぱくて軽い口当たりでとても美味しい。  悠も珍しく「軽くて美味しい」と食べてくれた。
アップルパイより直ぐ取り掛かれるのが嬉しい。
なんだか病み付きになりそう~~
19ke-ki2.jpg

「暮らしのレシピあれこれ」より


この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/115-caf4caa4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ようこそ(^o^)丿
好きな軽井沢のお話が沢山出てきて、楽しみに見ていました。
momoさんとお呼びすれば宜しいの?サイトの横文字が分からなくて(笑)
oldroseさんもお近くですね。
これからも宜しくね。

パソコンは本当に宝物で、ネットバンザイです。
Posted by at 2005.11.20 00:31 | 編集
アジサイの事有難うございました。
お料理には紅玉!と思っていますがだんだん少なくなって。
シーズン中には色んなのを作っていましたが、だんだん億劫になって。
このアップルポムポムは量も少なくワンボールで気軽に出来て良いですね。
Posted by at 2005.11.20 00:23 | 編集
早くにレスしたのにどこかに消えて?このブログ遅くて一寸変?

紅玉は丁寧に洗ってその皮を一緒に炊き込み後で取り出しました。
本当はピンク色の花びらのようなのが好きなのですが、これは一寸古くなっていたのでグチャグチャに煮込みました。

アップルポムポムはとても美味しいですよ。
「暮らしのレシピ」をクリックして見てね。
Posted by at 2005.11.20 00:12 | 編集
IVYおじさんから「遊さん」がこちらに遊びにこられてお会いしたとお話をお聞きしたばかりです。(*'▽'*)わぁ♪すてきなサイトですね。
ネットは本当に楽しいです。

お菓子を作っていただきうれしいです。ヨーグルトが入ってとってもヘルシーです。なんといっても簡単が一番♪
パソコンは始めたばかりですが、これは魔法の箱ですね(笑)
Posted by momo at 2005.11.19 23:32 | 編集
ケーキに使う林檎は やっぱり紅玉ですね
私も一箱買いました 
ジャムにしようか パイにしようかと思いながら・・・
結局 生で全部食べてしまいました

アップルポムポム おいしそう!
で 早速 【暮らしのレ・シ・ピ】さんからコピーさせてもらいました
つくるのも楽しみだけれど 食べるのがもっと・・・・・です
Posted by oldrose at 2005.11.19 23:17 | 編集
紅玉のジャム、色がとても鮮やかですね。
ヨーグルトに入れたら、病み付きになりそうですね。

アップルポムポムも、とてもおいしそうです。
みたところ、生地にりんごを入れて焼くだけのようですが・・・
Posted by よーぜん at 2005.11.19 21:21 | 編集
(⌒^⌒)bうふっ そうなんですプッ

ジャムはパンにはつけないけどヨーグルトに一匙。
明日は晴れそうだからぱぱっと配らなくては・・・
Posted by at 2005.11.19 21:02 | 編集
遊さん作りすぎ!
一日中やってたでしょう?
やり始めたらあれもこれもとまらないのよね

うんうん(^-^)
解るんだけど、お味見もするでしょう?
それが危険ですよね(⌒^⌒)bうふっ
Posted by 気まま at 2005.11.19 19:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
