--.--.--

スポンサーサイト


2013.03.03

弥生三月 雛祭り

少し暖かい日が続いたのに、昨日今日は又小雪がハラハラ・・・と寒くなりました。
昔は旧暦で一月遅れのお節句でしたが、今は全国一斉になりましたね。

今年も掛け軸と桃のお花そろえを活けただけで終わりました~

心ばかりの思いつき雛寿司で両翁姥は白酒も召し上がらず愛想が有りませぬ(爆)

3雛菓子

一時お雛様作りに励んだ事を思い出し、旧ホームページに載せた写真で並べてみました。
一番難しかったのはお顔作りでした。
古い縮緬の風合いや深い色は、味わい深くて好きで、沢山作ってお嫁に行きました。
残念ながら、もう針は持てませんね。

3手作り雛



この記事へのコメント
はっちゃん
あっという間に日が過ぎてゆきますね。
こちらは旧暦の習わしが残っていて、出したら4月まで飾る事もありますよ。
手仕事もやる気が出なくて、沢山の布どうしましょうか。

こちら今日は良いお天気でやっと生育不良のバラ剪定しました。
米粒のような芽しか出てなくて切る所に迷います。
施肥もこれからなので春の花は望み薄ですわ(-_-;)
Posted by at 2013.03.04 21:39 | 編集
おはようございます。
東京は曇り、寒いです。

桃の節句も終わって、今朝は玄関の小さなお雛様をさっさと片付け(^_-)-☆
娘ももう嫁いでいるから、そんなに急いで片づけなくても良いかな?と、思いながら・・・

遊さん、かわいいお雛様をずいぶんたくさん作られたのですね。
こうして、拝見するとどれも可愛く、手が混んでいて素敵ですね~(^_-)-☆
きっとお嫁入り先で、飾られて、それぞれの笑顔で見守られているのでしょうね(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2013.03.04 10:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
