--.--.--

スポンサーサイト


2013.02.21

又白い世界に

土が出ていた庭も又真っ白になりました。
青森の酢カ湯温泉では5メートルを越す大雪が積もったようですが、寒くても雪掻きをしなくても良い程度なので助かります。

21屋根

悠が「雀が一杯来ているから見に来い」と言うのでそ~っと二階へ。
手すりにずら~っと並んでパンはまだかいな?と首をかしげながらこちらを見ている。
しかしカメラを向けるとパーッと飛び去り、又小屋根の上に舞い戻ってパンを食べている。
常連の中に頭の白い雀が一羽、ヒヨドリは悠の手から食べるらしい。
隣の部屋から撮れないかと思ったがダメで、ついでに二階からの雪景色です。

19肉団子

新聞のサンデー版に出ていた浜内千波さんの「白菜の豆腐肉団子」
豚こま切れ肉と木綿豆腐が同量入っていてヘルシーに惹かれて作ってみました。

豚肉を良く叩いて練り、豆腐と生姜汁・酒塩コショウは自分流に混ぜ、この際野菜も食べて欲しいので、白菜だけではなく、有り合せの根菜も入れて、最後に生姜の千切りととろみをつける。
食卓へは土鍋仕立てにしたので温かく、ふんわり柔らかくて美味しかった。

今夜は里芋を炊いてお団子の残りを潰してあんかけに。
悠は豚肉嫌いで滅多に使わないが、お豆腐と混ぜたので黙って食べてました(笑)



この記事へのコメント
ショパンさん
北陸地方といっても長い新潟も入るので、ニュースで言うほど積もらずラッキーです。
毎朝新雪が積もりますが最高気温が2度でも道路は大体融けるので午後の歯科へは自転車で行けました。

本当に自分一人分だったら作る意欲が沸かないし、気を遣う人が居なかったらだらけるかも。
悠も友人が皆さん亡くなって、下手でも一人遊びできる絵があって良かったですね。

文旦は中身よりも皮の方が嬉しくて良く作りました。
皮が厚いので干し難いけどストーブの上で美味しく出来るでしょうね。
Posted by at 2013.02.25 21:49 | 編集
ウランさん
予報図を見ると同じ日本海側でもそちらの気温が高いので、花の開花も早いのだと納得しました。

鴛鴦・・・拝見しましたよ~
あんなに沢山ごちゃごちゃ居るのに、お互い夫婦は分かるのでしょうかね?
二羽のつがいが泳いで居てこそ絵になると思いました。

車で何処へでも行けて羨ましいです。
Posted by at 2013.02.25 21:36 | 編集
北陸の大雪を心配していましたが
遊さんの所はそれ程でもなくて、少し
安心しました。

白菜の豆腐肉団子鍋美味しそうですね
参考にします♪
お料理って、やっぱり食べて貰う人が
いないと何でも良くなってしまい駄目ですね・・・・
悠さんにはいつまでもお元気でいて貰わなくては

今日はお友達に文旦をいただいて、ピールの
作り方も教えていただけたので、今作っている最中です♪
Posted by ショパン at 2013.02.25 14:21 | 編集
こんばんは~。
雪が今年は何回も積もったのでは・・?
暖かそうなお料理・・・心もきっと温かくなりますよね!
私は最近里芋コロッケを~。中に菜花を入れて。。。
体にとっても良さそうでお気に入りなんですよ~。
今日は鳥取県まで鴛鴦に会いに・・・。
夢中の時は花粉の事も忘れて・・・(苦笑)
Posted by ウラン at 2013.02.23 23:02 | 編集
はっちゃん
今朝も沢山積もっていてビックリしましたが、午後には道路の雪は消えて助かります。
そちらは良いお天気で良いですね~

ちっちさんも更新が少なくて淋しいけど、色んな楽しみをしておいでると思ってます。
昨日も午後晴れ間があり、町へ行きたいと思いつつ怠けてました。
明日は眼科なので出かけついでに「草原の椅子」を見たいと目論んでますが・・・
今までスーパーのネット宅配をチェックしてましたが細かくて疲れました~ おやすみなさい
Posted by at 2013.02.22 22:54 | 編集
何時までも、雪マークが消えませんね。
小鳥たちも食べるものがなく、悠様が餌をまいてくれるのを待っているのですね。
何だかわからないものを(カメラ)持っている遊さんのことは、危険な人とおもっているようですね(笑)

「白菜の豆腐肉団子」、美味しそう~~
寒い日は温かい鍋物が何よりのご馳走ですね。
昨日、ちっちさんたちと出かけました。
あんなにお料理良く作っていたちっちさんも最近は全く作らないと言っていました((+_+))
喜んで召し上がってくださる方がいらして、張合いがあります。
ご一緒に、温まりたいわ(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2013.02.22 16:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
