--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.19

寒い !ツメタイ!!

18雨水

14日は義父の祥月命日でお坊さんが見えた時には、幸い良いお天気で、山のT町でも雪が無いと言われた。
がその後冬型になり、16日の午前中にはあっという間に降り積もり、17日はご覧のように又新雪が積もりました。
それもガリガリに凍って北側は終日凍ったままでした。
午後には晴れて庭へ出たが作業時間は2時間が限度でしたね。

そして18日は「雨水}
一日中降った雨で真っ白だった庭の雪が全部消え黒々とした庭に変身しました。

今日は久し振りに自転車で郵便局などを一回りしたが、風が冷たくて畑の大根や葱を取ってきたかったが取りやめ 足が痛い事もあり根性が無くなりましたね。

18若布

スーパーで生若布を見つけました。
さっと熱湯にくぐらせると奇麗な緑色になります。
悠が昆布類を食べないので近頃縁遠くなっていたが、磯の香りもして美味しい。
他にもハウス栽培の山菜類が並んでいたが、季節感がずれ過ぎていて手が出なかった。

明日は又マイナス3度で予報ですが、今年は何時までも厳しい寒さが続きますね。

豆苗の柔らかな新芽に癒されてます。
この記事へのコメント
momoさん
秋田はこちらよりもっと大雪で大変ですね。
そういう中でも季節を切り取った写真や御当地の行事をマメに更新されるので楽しみに拝見しています。

お母様譲りの食の豊かさにも感心しています。
お母様お大事に・・・
Posted by at 2013.02.21 21:32 | 編集
コメントありがとうございました。
金沢も寒そうですね。
遊さんはいつも前向きで本当に素敵な先輩です。

まだ春が遠いですが食べ物の色からも元気をもらって乗り切りたいものですね。
生わかめの香りがしてきそうです。
こちらでも男鹿で獲れたものがそろそろ並ぶでしょう。
どうぞお体お大事に。
Posted by momo at 2013.02.21 17:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。