--.--.--

スポンサーサイト


2013.02.12

お料理教室

真冬に逆戻りしたような寒い日が続きます。
この様な時は酒粕入りの温かいお鍋が御馳走ですね。

そして根来塗りのお椀に加賀郷土料理の治部煮です。

12治部煮

加賀野菜の五郎島さつま芋は小さな角切りにしてバターソテーをして入れる。
六花のまねっこですが美味しく出来ました。

12笹鰈 デザート

デザートもひんやり美味しい。
家で作ってみたが二度流しの手間を手抜きしたら後で流したのが滑らかにならなかった。


12お椀

中能登旧家のお蔵から、上等なお椀が拝見できて幸せでした。
昔の意匠は素晴らしいですね。
写真を撮り忘れたが、根来塗りの蓋裏にはふくら雀が二羽遊んでました。

この記事へのコメント
シズさん
こちらこそ御無沙汰ですみません<(_ _)>
まだまだ厳しい寒さで早く暖かになって欲しいですね。

鴨が手に入らない時は鶏腿肉を使いますがそれも苦手でしょうか?
昨日も雪が積もり纏め買いでやりくりしてますが、相手が野菜嫌いなので野菜不足です。
畑に行けば葱や大根があるのに歩けず自転車頼みなので雪は大敵ですね。
痩せれば足の負担も減るのですが・・・・只今お餅で増加中・・・バカですわ
Posted by at 2013.02.17 23:52 | 編集
遊さん~~お久しぶりです。
おみ足は如何ですか? 痛いのはお辛いですね。
私も今年初めて腰痛・膝痛・股関節痛などが出て
その辛さを経験しました。
治療に決定打が無い様で 騙し騙し・・・

鴨が苦手で治部煮は遠慮ですが(もったいないでしょう?)
後はすべて好物!特に笹鰈のから揚げは頭も骨も頂きます。

今晩やっと教えて頂いた『豚肉と大根の甘辛煮込み』を作りました。
美味しかったです。
煮汁も利用したくて冷蔵庫に入れました。有難うございました。 
Posted by シズ at 2013.02.17 22:19 | 編集
viviさん
私も本当に美味しいのを食べて見たいと思いますが、外食の機会が少なくて。
昔鷹の○で食べた蓮蒸しは美味しかったけど、大聖寺の鴨専門店で頼んだ治部煮は最低でした。
昔すだれ麩は八百屋の店先にバケツに入れて売っていたのに、今は買う人も少ないせいかパックされてお高い事。

今日はスーパーで新潟産の真っ白に伸びたウルイ他を見て唖然としました。
野菜嫌いの悠が好きなので余程買おうかと思ったけどパス。

「裏山で採って来た山菜です」・・・は本物ですからうれしいですね。
Posted by at 2013.02.14 21:48 | 編集
美波さん
ご丁寧なコメント有難うございます。
今日は「行きたくない病」を押しのけて注射してきましたが、午後から義父の祥月命日でお坊さんが見えるので、寄り道無しで帰りました。
以前はSカーを押せば結構歩けたのに、今は左膝が痛くて難儀です。
春までに良くなって欲しいけど治療院も何処が良いか分からず、騙し騙しです。

先日フジテレビが、先生宅で「孫に伝えたいお料理」で、お孫さんと一緒に作る過程を撮影したそうです。
残念ながらこちらで放映されないそうですが、時間を掛けたのにお椀には何も興味を示さず、今時の人には分からないのが残念ですね。
Posted by at 2013.02.14 21:35 | 編集
遊さん
素晴らしいメニューですね~
特に冶部煮は大好きです。
家で"冶部煮もどき"のようなものを作ることはあるのですが
もっぱら金沢に出かけた時にいただく事にしています。

先日 県境近くの山奥にあるお蕎麦屋さんに行ったのですが
まだたくさん雪が残っているというのに
「裏山で採って来た山菜です」と
山菜料理を3品ほど出して下さいました。
寒い日が続いて、春が来ないような気分にもなりますが
確実に春になっているんですね~
Posted by vivi at 2013.02.14 10:14 | 編集
遊さんも整骨院探しですか 私も慢性の腰痛は 疲れがたまったり 天候が災いしたり そんなときの整形はあまり良い治療をしてくれないので 最近は整骨院に行っています。
みなさん 何かしら体に不都合を抱えてらっしゃいますね

それでも 畑や園芸 美味しいお料理 遊さん すごいです!

治部煮や押しずし べろべろ など加賀料理はおもてなしに最適なので 娘にも伝授し結婚するときに押しずしの型も持たせました  母から娘~孫へと 味の伝統継続もいいもんですね

祖母は食いしん坊な祖父のおかげで母から伝わった 我が家は美味しいもの大好きなのも健康の源かなあ?と思いますが エンゲル係数いつも高い!です。
蔵にある食器も とっておきの来客にしか使いません と言いながら 私が死んだあとは 次の代のものが 骨董屋に二束三文で売るかも?  最近骨董店に行くと涙が出る安い値段で 素晴らしい 輪島塗が出ています。
普段使いに いくつか求めて気兼ねなく使っていますが 難しいですね
買わないで使えば?という方もいらっしゃいますが 10客単位でたいてい少ないものでも20客 崩してはダメだと主人が言いますので 使わせてもらえません・・・

今日は暖かくなるというので 春さがししてみようかな? フキノトウのてんぷらでも・・・・
Posted by 美波 at 2013.02.14 09:26 | 編集
ウランさん
寒さが続きますから腰痛にも響きますね。
私は慢性状態で片足は伸びたままです。
それでも整形は注射の効果も出ないし、サボる事が多くて・・・・
整骨院の方が物理的療方で宜しいかな?と思うのですが、適切な所がなくて。

昨日晴れ間に春探ししたけど、手水鉢の筧に太いツララを見ただけでした(-_-;)
Posted by at 2013.02.13 22:07 | 編集
美波さん
本当に良い先生とお仲間に恵まれて幸せですね。

治部煮は孫達にも教えたいですね。
初めて食べたEちゃんは学生寮に居た時で、こんど自室に住めるようになったら作りたいと言ってました
漆器の手入れもお正月に教えましたが、昔の物は良いですね。

お宅のお蔵にも沢山有るでしょうね。
Posted by at 2013.02.13 21:56 | 編集
こんにちは~。
待っていましたあ!
美味しそうな、きれいな写真ですね!
そして器と!
眼福ですね~~。

私昨日から腰痛が・・・。
またまた整骨院通院です。。。
腰ベルト使用で何とか春探し中で~~す。 (笑)
Posted by ウラン at 2013.02.13 14:02 | 編集
遊さん またまた美味しいお味!
私も 治部煮は 県外のお客様には必ずお出しします でもなかなか よい鴨が手に入りませんが。。お料理もさることながら 素晴らしいお椀! 良いですねえ~~
お料理は 目でも舌でも味わいたいです 素敵だわ~~
Posted by 美波 at 2013.02.13 13:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
