--.--.--

スポンサーサイト


2013.02.08

寒い朝

1寒い朝人形

昨日は午前中少し温かくて「北陸地方に春一番が吹いた」とお昼のニュースで報じていたが、午後は小雪も舞い、風が強いだけで実感が無かった。

そして今朝は氷点下に下がり、殊のほか寒く感じられた。
終日雪が舞い辺り中真っ白い世界に逆戻りです。

8シンビジューム


昨年頂いたシンビジュームを茶の間に取り込んで置いたら、花茎が伸び過ぎて開いた。
プロのように枝曲げが出来ないけど自然の姿も好きですね。

陽が射せば冬至の頃の半分になったが、明るさに春の気配が感じられる。

8大根煮物

大根の丸切り干しと手羽先の炊いたもの
昨年一月に頂いたシンビ・・・格別世話もしなかったのによく咲いてくれました。


この記事へのコメント
びおれさん
このお人形は高さ18センチ位で箱書きが「寒い朝」なのです。
着膨れた童女ではっちゃんが言われるように赤い足袋の重ねたつま先がなんとも愛らしくて好きですね。
今回改めて調べてみましたが、これは戦後木彫りに転向された頃のだと思われます。
その後伝統工芸展に出された人形は金載など施されて格調高いですが。

昔は洋蘭に入れ込んだ事が有り沢山育てましたが、今は僅かになりました。
シンビジュームは肥料喰いですから5月から10月まで油粕と骨粉を山盛り施し日に当てた方良いのですが、今はバラに取られて北側の溝に並べて可哀相な事に。
是は多分花着きの良い品種なのでしょうね。
Posted by at 2013.02.11 22:09 | 編集
美波さん
お兄様の突然死はビックリなさった事でしょう。
本当に「明日の事は分からない」が現実味を帯びて、少々落ち込みました。
お訪ねもしないで失礼してご免なさいね。

今日は又積もりましたね。
お買い物にも行かず、ネットで買い込んだものをやりくりしてます。
娘が来ると思って用意したお餅をついて又食べています。
早く切って送りたいけど、この雪が融けないとダメですね。
Posted by at 2013.02.11 21:47 | 編集
遊さん
表情といいしぐさといいなんとも優しいですね
寒い朝というタイトルがいろいろ連想させて
木のぬくもりと懐かしさを感じます

シンピジューム綺麗に咲かせましたね
私は水をあげすぎていつも失敗ばかりです
肥料も上げないとこんなにみごとには咲かないでしょう?
温度もちょうど良かったのでしょうね 素敵!

この頃ずいぶん日が長くなりましたね
黒い土からかわいい芽が顔を出す日が待ち遠しいです
Posted by びおれ at 2013.02.11 19:46 | 編集
遊さん ご無沙汰していました 啓蟄の虫じゃないけれど そろそろ 活動開始? しました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
↓のteruteru
さんお若いのに残念ですね エンディングノートもう書いていらしたなんて・・・

シンビ きれいですね 我が家も1鉢だけ 暖かいキッチンに置いたら次々花が咲き とてもきれいです。

昨日の逆走事故 痛ましいですね 雪も当分続きそう 家の中でチクチクやってますが 食べることだけは マメなので 体重計に乗るたびにため息・・でもついついねえ
Posted by 美波 at 2013.02.11 09:33 | 編集
はっちゃん
今日も小雪が降って寒い一日でしたね~
新聞入れただけで何処へも出ずに終わり。

昨日のニュース 81歳と79歳の御夫婦が後ろに同年輩の友人夫婦を乗せて温泉帰りに逆走して亡くなられました。
人事とは思えません。

娘夫婦が連休に来る予定でしたが、風邪で中止して良かったです。
私は剪定も施肥も出来ず録画三昧でした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
Posted by at 2013.02.10 23:52 | 編集
まだまだ寒そうですね。 もうしばらく銀世界でしょうか?

こちらは「寒い!、寒い!」と言いながらも、早春の花たちが顔を見せ始めています。

可愛らしいお人形。 何となく岸田劉生の麗子像を思い浮かべました(^_-)-☆
赤い足袋が何とも愛らしい。

シンピジウム、見事に咲いて、素晴らしいですね。
ラン類はどうも苦手意識があって、なかなか育てられません。
Posted by はっちゃん at 2013.02.10 19:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
