--.--.--

スポンサーサイト


2013.01.28

今冬最高 19センチ

昨日は午後から小康状態で夕べは静かでした。

所が・・・今朝起きたらえーっと思う程積もっていて驚きました~
それも淡雪ではなくてもっこり嵩があります。
昨日は通路だけ除けたけどお手上げです。

28庭の雪
手前のこんもりはクリスマスローズです

悠は風邪気味で、お医者へ行くのに車が出せずタクシーで行きました。
私は一歩も出ないで、家篭もりです。
溜まったビデオとこんなものを作って終わり。

28花豆

Kさんの所で美味しそうだった「ライ麦粉とリンゴのケーキ」
幸い材料が揃っていたので検索して適当と思われたレシピでつくってみた。
ライ麦粉が粗挽きだったのでもう少しリンゴと砂糖を入れても良いかな。
でも素朴で美味しい~

そして先日Bさんから頂いた黒花豆もじっくり炊き上げました。
大きくて渋皮煮並みのお茶請けになりますね。
左はviviさんの所から「大根サラダ」水菜を混ぜて削りカツオ挽いたピーナッツ刻み海苔で。
大根だけは沢山有り、バリバリ頂けます。

血圧を下げると言う黒酢もネット注文、前に注文したヨーリンが着いたけど何時遣れるでしょうか。
座ったままで何でも叶うパソコンサマサマです。



この記事へのコメント
はっちゃん
今日は大分減って明日は晴れマークなので嬉しいわ(*^_^*)
悠の風邪は咳が酷いのに車で出かけると言うのでスーパーで沢山買って来ました。
お餅を搗きたくて・・・・コラコラ又太るよ~と頭の隅で叫んでます(^_-)-☆

はっちゃんのような素敵な絵も描けずお座敷も掛からないので、専ら食べる事だけですわ。
お出かけしないと洋服も○○のヒートテックで(>_<;)・゚゚・夢が無いですね~
Posted by at 2013.01.30 21:46 | 編集
東京の公園などの雪つりはまったく飾りのような感じですが、それでも先日の雪の時には、必要さがあったかな?と思います。
今年の雪は次々とすごいみたいで・・・
お庭の雪つりの風景、拝見していると素敵な風情ですが・・・
これだけの雪の中の生活は慣れていらっしゃるとはいっても、大変だろうなぁ~とつくづく思います。

遊さんはお家の中でも、しっかりと頭も、手も働かしていらっしゃるから、絶対呆けませんね(*^。^*)
私は、どうしてもお台所仕事(?)気が進まず、どうしようもないわ(笑)
皆さんの美味しそうな食卓を拝見して、うらやましがるばかりです((+_+))



Posted by はっちゃん at 2013.01.30 09:25 | 編集
びおれさん
あの紙に書いてあった通りに炊きました。
タイマー掛けながら6時間はまだまだだと思っていたのに、3時間くらいで柔らかになり、矢張り新豆は早いですね~
とても美味しく出来て満足です。
有難うございました。

今週後半は暖かくなるようで期待してます。
Posted by at 2013.01.29 23:19 | 編集
遊さん
雪吊りした木々の雪は綺麗ですがこんなに積もったら雪かきが大変
クリスマスローズの花芽は雪のお布団の下でちょっとずつ伸びているのでしょうね

花豆、ふっくらとおいしそうに炊けましたね
雪の日もこんなに有意義に過ごされて・・
やっぱり遊さんはすごいです
Posted by びおれ at 2013.01.29 22:54 | 編集
気ままさん
余程お願いしようかと思ったのですが、お忙しい方に悪いと思って・・・・

粗挽きだったので少しもそもそしますが、その上前に作って冷凍してあったリンゴを入れたので分量が少なかったようです。
色々試してみますね 有難う~~

他に片付けなどするべきことが沢山有るのに、食べる方優先になり膝の過重が取れませんわ(笑)
冬の間に手術しようか?このままお棺まで持とうか?迷う所です(爆)

Posted by at 2013.01.29 14:14 | 編集
テルテルさん
この度は・・・・ほっとなさると同時に寂しくなりますね。

私も声の方が一足早く御対面でビックリしましたが、お元気そうなお若いお声で安心しました。

手作り酵母は気の遠くなるような作業で、簡単第一の私には向きませんが、色々試して載せてください。
私は硬めで穀類が入ったパンが好きで買うときもそんなのを選んでしまいます。
Posted by at 2013.01.29 10:17 | 編集
viviさん
ご挨拶無しであげましたが本当に美味しかったです。
胡麻を炒って摺るのが面倒だったので前日に挽いたピーナッツを入れたのですよ。
何でも簡単ラクチンが大好きなだけです。

畑の大根は深い雪の中だったら大丈夫ですが、吹きさらしの零下では凍みて地上部がダメになるので、どうなってるかな?

氷見は浜辺で雪は少ないのでしょうか?
今回は多くてゴミ出しもパスしました。
Posted by at 2013.01.29 10:04 | 編集
遊さんはすることが早いです
レシピをお送りしようと思っていたのです(私のところでそれを書くとまずいので…)

本当にネットさまさまですね
我が家も毎日何かしら届くので夫があきれております(笑)

雪は大変でしょうが家にこもってこんな風に楽しめる遊さんはすごいですね
Posted by 気まま at 2013.01.29 09:31 | 編集
金沢に雪景色は似合いますが、生活するには大変ですね
足元にお気をつけてお過ごしください

先日は初めて遊さんのお声をお聞きして(用件を忘れて)感激しました
突然に失礼致しました
お許しくださいね
私もよく似たケーキのようなパンを焼きました
ライ麦酵母のパンも焼きましたが、きめが粗いので口当たりが今ひとつ・・・「道は長い」って気がします
Posted by テルテル at 2013.01.29 08:28 | 編集
北陸は今週半ばまでは雪のようですね~
道路にはほとんど雪がないので、支障はないのですが
ここぞとばかりに家篭もりを決め込んでいます。
「大根サラダ」・・・ピーナッツは気がつきませんでした。
いただきますね~♪
今夜はいただいた大根で、大根ステーキでした。
雪の下になった大根の甘さは格別ですね。
Posted by vivi at 2013.01.28 23:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
