--.--.--



2013.01.20

今日は大寒

昨日は寒かったが今日は少し緩み二度と七度で新雪も降らなかった。
昨年の暮に植えた葉牡丹とガーデンシクラメンの寄せ植えが、玄関前で元気に咲いている。

15シクラメン

葱が欲しかったので久し振りに畑へ行ってみた。
今年は厳しい寒さだが積雪量が少ないので、気休めに掛けた覆いが役立って、ソラマメなどが少しも傷まず元気なようです。

20畑

野菜類が高騰しているが、使えるのは葱と大根位だが、赤大根と育ちの悪い蕪を持ち帰り酢漬けと千枚漬けを作った。
覆いの雪を払って支柱を足して掛けなおして来たので、少し温かくなれば直ぐに大きくなるでしょう。

この記事へのコメント
ウランさん
そちらは一足早い春模様ですが、こちらはまだモノトーンで、この寄せ植えだけが彩ってます。
でも12月に早々と寒かったので苗も良いのが無くて・・・
春になればビオラやパンジーで賑やかになると期待してます。

今日は午後少しだけ剪定したけどまだ寒かったわ
明日ポチしたヨーリンが届くけど、又雪マークが並んでます。
まだ寒のうちだから仕方ないですね。
Posted by at 2013.01.23 22:43 | 編集
こんばんは~。
雪の中の野菜たち・・・これもまた可哀そうですよね~。
わが家は今ネギと菜葉だけです。
カブを楽しみにしていたけど、破裂してましたあ!

暇を見ては草抜きをしようかと・・・
でも、でもまだ風が冷たくって・・・。 (苦笑)

鉢植えの花達・・本当きれいですよね~。
私も植えたんですが遊さんちのを見て反省です。
もっと詰めて植えた方が冬はいいのかも・・っと。
Posted by ウラン at 2013.01.23 20:49 | 編集
はっちゃん
何時も楽しい事が沢山有って宜しいわね
こちら社会参加をしないと呆けてしまって・・・ゴミの日忘れ、眼科の予約日忘れで大変です。

今日は降らないので外へと思いながら又パンを焼いたりで家にくすぶってます。

バラの剪定や施肥などあるのに・・・
他所様のをみて楽しむ事になりそう(^_-)-☆
Posted by at 2013.01.23 14:00 | 編集
おはようございます(^_-)-☆
お玄関先の寄せ植えがきれいですね。
何もない時期なので、より華やかさを感じます。

思ったより、そちらは雪が少ないですね。
寒い中、畑の収穫もできて、素晴らしいです。

こちらはたった一日の雪で、意気消沈、
やっと、雪も消えてきたのですが、庭に出る気がせず・・・情けないです。
お出かけばかりしていたのでは、春の庭が心配なんですけど(笑)
Posted by はっちゃん at 2013.01.23 10:21 | 編集
oldroseさん
早々と雪が降り厳しい寒さでしたが、大寒だと言うのに今日も雨で和らいでいます。
まだ作業は出来ませんが、晴れたらしたいことが山ほど有りです。
しかし足が痛くてやる気が出ないんですよ(-_-;)

種苗のカタログを見ながら夢は膨らみますが・・・
以前タネがこぼれて増えたガーデンシクラメンが消えて(夏場に)毎年買ってますが凍っても大丈夫ですね。
Posted by at 2013.01.22 20:19 | 編集
こんにちは♪
遊さん地方は 今年はそれほどの雪では無いのかしら
畑の収穫も作業もできるのですね

黄色のカリフラワー 初めてです
お野菜もいろいろ新しいのが出回って 楽しみですね

ガーデンシクラメンとハボタンが 華やか♪
ガーデンシクラメン お玄関前で越冬できるのが羨ましいです
Posted by oldrose at 2013.01.22 14:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
