--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.01.15

小正月

昨日は関東地方で15センチの積雪があり大変だったらしい。
人や車が多い上に雪に馴れていないので仕方無いですね。

そういう時は日本海側では余り降らなくて、久し振りに晴れて気温が11度まで上がり三月下旬並みでした。
こういう現象は大体2月頃で、二二六事件とか桜田門外の変などが思い出される。
可笑しかった思い出ですが、2月10日に熱海のMOA美術館のお茶会に行った時、「伊豆の三養荘に泊まってゴルフをしよう」と仲間の人達は用具を送って張り切っていたのに翌朝雪に降られて御破算。
又用具を送り返した事が有り、その時は冬場では珍しくこちらでゴルフが出来たのです。
私はゴルフはしないが、今でも語り草になっている。

予談が長くなりました。

今日は小正月で神社では左義長の行事が行われる。
朝方うっすらと積もった雪は消えたが、ちらちらと降っており「行けるかなぁ」と言ったら車で送ってくれた。
お正月のお飾りや昨年の注連縄などを燃やしてお参りして来た。

15さぎちょう

15ぜんざい

昨日は小豆を炊いたりパンを作ったりしていて、珍しい上天気だったのに、外仕事が出来なくて残念でした。

今日は友人を誘ったがガス検査の人が見えなくて遅くなり、又と言う事にしたが、お互い足腰が弱り、お声をかけるのも気を使う。
そしてこのリンゴパンにイーストを入れ忘れて膨れず、あ~いよいよ呆けたかと心配してます(^_-)-☆




この記事へのコメント
はっちゃん
こちらは昨日も良いお天気でした。
が・・・サボって5週振りの整形とついでに映画、帰宅後降らないうちにと薬局へ行ったので、外仕事は又出来なかった(-_-;)
今日はちらちら降ってますが積もらないので嬉しいです。

馴れない雪で大変でしたね。
こちらは屋根瓦に雪止めがついていてどさっと落ちないようになってますが、それでも北側に落ちた雪は中々解けませんね。

関東に雪が降ると春が来る・・・と思うのですが、一月では早すぎますね。
Posted by at 2013.01.17 11:00 | 編集
遊さん おはようございます(^_-)-☆
東京は大雪でした~~。なんせ、雪には弱い東京です。
陽がでても、気温が低くて解けず、まだ、我が家の庭など真っ白け((+_+)) 何にもできません。
お隣のアパートの屋根の雪がドド~~ンと落ちて、バラを直撃((+_+))
狭い住宅事情に泣いております。

小正月のお出かけは、悠様の運転ですか? 良かったですね。
お二人ともお元気いっぱいで、前向き。 呆けなんて、考えられません(^_-)-☆

おぜんざい、美味しそう~~
Posted by はっちゃん at 2013.01.16 09:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。