--.--.--

スポンサーサイト


2013.01.07

七草粥

今日は七草粥の日。
お正月で疲れた胃を休ませる意味だそうです。

元々お粥が大好きで、何時もは蕪に大根芹などで済ませていた。
この頃は早くから七草粥セットが売られていて、こんな小さな大根や蕪その他を上手に調節して作るのは難しいと思い、珍しく買ってありました。

7七草

右回りに せり芹 なずなペンペングサ ごぎょうハハコグサ はこべらハコベ ほとけのざコオニタビラコ すずなカブ すずしろダイコン

どれも春になると畑やあぜ道に生えて困る雑草扱いですが、夫々に効能があるようです。

蕪と大根を少し炊いてからご飯を入れて最後に青菜を入れて蒸らしました。
ご飯だと少ししか食べない悠がお代わりをして頂きました。

一年間の健康を願って、残したいお正月〆の行事ですね。

食べ物続きで・・・

7昆布

沢山作った鱈やさわらの昆布〆の昆布に残り野菜小さな干し椎茸をいれて炊きました。
悠は食べないので半分は冷凍に。

7豚バラ肉

お節の所で紹介した豚肉と大根の煮物
美味しかったので載せますね

よく見たら「今日の料理」2011年12月号 こうけんてつさんでした。
「今日の料理」でこの表題で検索すると出てきました。が材料は以下

(4人分)

・豚バラ肉 800g
・大根 1/3本
----------
【A】
・ねぎ(青い部分) 1本分
・しょうがの皮 1かけ分
・酒 カップ1/2
----------
【B】
・しょうゆ 大さじ3
・コチュジャン 大さじ3
・はちみつ 大さじ2
・水 カップ3
・ねぎ(みじん切り) 1/2本分
・りんご(すりおろす) 1/4コ分
・にんにく(すりおろす) 1かけ分
・しょうが(すりおろす) 1かけ分
----------

豚ばら肉を4.5センチ角に切りAと30分茹でて肉と茹で汁1カップよけておく
大根(私は1.5本)2センチ厚さの半月切り。
豚肉と大根と
Bを鍋に入れて煮立て、落し蓋をして弱火で1時間煮る。

手間要らずで簡単でしょ。
この色に魅せられたが、何故かご覧のような色になったが、バラ肉がトロトロで、大根も味が染みて柔らかくて美味しい。
皆お替りして食べてくれました。

二回目はお肉屋さんが正月休みで、1日営業のスーパーにはニュージーランドのスペヤリブしかなくて。
是はとぎ汁の変わりに米糠少々上記野菜を入れて30分茹でてから取り出し、圧力釜に調味料の半分と水ひたひたで20分、圧が抜けてから、大根と残りの調味料を入れて普通に炊きました。
臭みもなくて身がホロリと取れるくらい柔らかで遜色無しでした。
大根を増やしたので調味料も加減したが、もう少しコチュジャンほか増やした方が良かったかも。
この記事へのコメント
シズさん
<新年のblog更新が順調で(*^。^*)・・・>
お褒め頂きましたが・・・これでタネが尽きました(爆)
一週間何処へも出ずお篭りで、今日は一気に雪が溶けたので小雨の中を自転車でパーマやさんへ行ったのみですわ。

そうそうこの子のショート・ヘヤーには一寸ビックリしたけど、頭の形が良くてうなじがとても奇麗でした。
何時も長めでくせ毛なので縛っている事が多かったので見直しました。

悠は大根の煮物と言えばフロフキ大根しか食べないので、私はあの薄味が苦手。
ステーキとか炒め煮とか油を足すのが好きなので、是は一度に仕込むだけで楽で美味でした。
悠は豚肉も嫌いなんですが、煮込んだ角煮だけは食べるんです。
色々大変(^_-)-☆
朝ご飯はハチミツたっぷりコーヒーミルクに砂糖たっぷり、おかゆには塩もたっぷりおまけに野菜嫌い・・・娘曰く「それでも元気で長生きだから良いんじゃないの」だから私も好きなようにさせてます(爆)
Posted by at 2013.01.08 23:36 | 編集
遊さん~~新年のblog更新が順調で(*^。^*)とても嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

お孫さん達みなさん順調に成長され羨ましい限りです。
お着物姿のお嬢様 ショート・ヘヤーがお似合いで素敵ですね。

話が前後しましたが
昨日の七草粥は我が家もおかわりして頂きました。
まぁお米の量としたら いつもより少な目で安心・安心でした。

豚ばら肉のレシピありがとうございます。
生協で順番でバラ肉が回って来ますので チャレンジするのが楽しみです。。
Posted by シズ at 2013.01.08 21:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
