--.--.--

スポンサーサイト


2012.12.25

ホワイトクリスマス

老夫婦二人では全くクリスマスの気配なしですが、22日は悠の誕生日でした。
段々出るのを嫌がるので「贅沢ふぐセット」を取り寄せてひれ酒で乾杯!

22誕生日

他にも「から揚げとたたき」が有ったが後日に回しました。
果物やクッキー温かいセーターなどが届き、めでたく87歳になりました。

この春に親しくしていた友人が亡くなり、もうグループ内では一人残されて淋しくなりました。
唯兄妹三夫婦は、平均年齢85歳ですがそれなりに皆元気で、生活を楽しんで居られて幸せな事です。

景色だけはホワイトクリスマス・・・ですが

24クリスマス

届け物のお肉を注文したら「今朝からトリトリで忙しい~後1時間くらい掛かるかも~」と言われた。
そうか~「今日はクリスマスイブなんだ」
お店へ行ったら焼きあがった鶏ももが一杯有ったが、どうせなら自分で焼こうと2本買って来た。

我が家では孫が小さい頃都合で預かった時の「お手軽定番メニュー」でした。
よく食べてくれたが、もう私達には多すぎて半分以上残し、「明日チンすれば良い」と言ってくれたのでありがたや~でございます。
ケーキの用意も無くて、毎年頂くシュトーレンとメロンで〆です。

華やかなフィギアのスケートを見てオシマイ  若い子達が頑張っていて素晴らしい~

24和菓子

今年も残り僅かになりました。
何時もお引き立てを頂いた皆様は元より、直接の交流は無くても沢山のネット界の方々から、良い刺激と元気の源を頂きました。
ともすれば萎えがちの老身の活性化に役立ち、心から感謝申し上げます。

一寸目の具合も悪いので早めの御挨拶とさせていただきます。

皆様お元気で良いお年をお迎え下さいませ。
この記事へのコメント
保子さん
何時も応援メッセージ有難うございます。

<心穏やかにそして丁寧にすごしたい>・・・本当にその通りですね。
段々能力が落ちて焦りますが、その様に心したいです。

拙いブログにお越し頂いてとても嬉しいです。
今年も宜しくお願い致します。
Posted by 遊 at 2013.01.01 00:41 | 編集
ウランさん
今日はとうとう雪になりましたが息子夫婦のアッシーで(古っ)用足しが出来て良かったです。
バタバタしていてレスが年越しになり失礼しました。

そちらは蝋梅が満開なのですね。矢張り早いわ~

こちらこそ宜しくお願い致します。
Posted by 遊 at 2013.01.01 00:35 | 編集
今年も遊さんのブログからたくさんお勉強させて頂きました。
家族のために自分のために一日一日を心穏やかにそして丁寧にすごしたいと思います。
どうぞお身体を大切に。
ありがとうございました。
Posted by 保子 at 2012.12.31 21:34 | 編集
こんばんは~。
とうとうこんな時間になりましたあ・・。

シュトーレン私も頂きましたよ~。
ここのが1番美味しいような・・。

毎回素敵なブログありがとうございました。
来年も楽しみにお邪魔させてくださいね。
どうぞ遊さん、よい新年をお迎えください。
Posted by ウラン at 2012.12.31 21:22 | 編集
ゆりかごさん
有難うございます。

広いお庭の他にお教室と可愛いお孫ちゃんと猫ちゃんのお世話まで、忙しくても変化に富んだ毎日・・・楽しく拝見してます。
こちらは出かけるのも億劫になり、話題も乏しくてやっとこですわ。
それも有って早めのオシマイです(笑)

雪は北の方ほど積もらなくて助かりますが、是だけは何時ドカンと降るかも知れず、年末に帰省する息子達が心配です。
それに自転車に乗れないのが何よりも不便ですね。

こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
Posted by 遊 at 2012.12.26 23:35 | 編集
気ままさん
こちらこそ何時も御親切に有難うございます。

あっという間に日が過ぎてしまいますね。
台所のアチコチ片付けていたら早やこんな時間に(-_-;)

老夫婦はマンネリで話すことも無く・・・兎に角波風立てないようにしていればよろしデスワ(^_-)-☆
今の所手が掛からないだけでも喜ばねば。

気ままさんちは今一番お賑やかで楽しい時ですね。
お体お大切になさって下さいませ。

来年も宜しくお願い致します。
Posted by 遊 at 2012.12.26 23:16 | 編集
そちらはあまり雪が降ってないようですね。
昨日からの雪はそんなにたいした事はないですが、何せ寒い。
大寒波が日本を覆っているようですが、年末は又大雪になるのかもしれません。
富山県の中で氷見市は雪が少ないのですが、屋根雪をおろさなければならないほど降ってほしくないですね。
鶏ももとても美味しそうに出来ていますね。
私だったら出来上がったものを買ってくるところですが、遊さんはほんとにマメでいつも頭が下がります。
早めのご挨拶残念ですが、又来年もよろしくお願い致します。
Posted by ゆりかご at 2012.12.26 22:30 | 編集
今年も仲良く交流していただきありがとうございました

そして悠さんのお誕生日おめでとうございました
いつもお二人仲良く悠さんを立ててお暮しの姿は見習うこと多々あります

今日はこちらも異常な寒さでした
でも、雪がないですものね
この冬も雪にはご注意くださいね

遊さんのブログはいつもおいしいものいっぱいでほっこりします
早めのご挨拶ちょっとさびしいですが来年もよろしくお願いいたします
Posted by 気まま at 2012.12.26 21:14 | 編集
おばちゃま
ご丁寧な御挨拶恐れ入ります<(_ _)>

なんとか元気で・・・と言うより、ストレスの無い殿方は長生きですよ(^_-)-☆
野菜嫌い魚嫌いあれもこれもダメで、好きなもの食べていますが、首腰の変形性関節痛以外悪い所が無くて良かったです。
私も含めてよたよたでも、何とか動けて好きな事が出来るのは幸せですね。

毎日白いものが積もりますが、たいした量でなくてほっ
エーッ 5時から 雪すかし~ですか。まだ暗いでしょ
6時半にそ~っとカーテンを開けて積雪量を確かめています。

「ふぁん」嬉しい事を・・・
来年も宜しくお願い致します。
Posted by 遊 at 2012.12.26 16:38 | 編集
satinotomoさん
お久し振りですね。
時々伺いましたがアドレスが変わっていたり暗証番号が有ったりで入れませんでした。
お元気で地域に馴染んで活動されているようで嬉しいです。

私は進歩が無くて話題も少なくなり、同じような事の繰り返しで、お恥ずかしいです。

粋甘粛は大きな干し柿の中に白餡が入っているんです。
サイトを見ると料亭や美術館などもあり、東京・鎌倉にお店が有るようですね。
水鏡は恵那の和菓子屋さんで、「すや」や「川上」は知ってましたがこちらは初めてでした。
栗餡に葛掛けしてありますが、是と良く似たのは金沢にもあって季節には必ず食べます。

お寒い折にお元気で~~
Posted by 遊 at 2012.12.26 16:23 | 編集
5時から 雪すかし♪~??
悠さま お誕生日おめでとうございます
お元気で お二人仲良くの 暮らしは 何よりですね
今年も 一年 瞬く間に終わります
遊さまの ふぁんとしては いつも刺激をいただく有り難い存在であります 
これからも よろしくご指南下さいませ
来る年が 穏やかで 楽しい年になりますように
今年も有難うございました
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2012.12.26 08:33 | 編集
時々、お邪魔させていただいておりました。
いつも、貴重なお写真と為になるお話は、無知な私にとっては大変お勉強になっております。
ありがとう御座います。
この和菓子(粋甘粛 源吉兆)初めて拝見しましたが、とっても美味しそうで食べてみたいイメージです。
いつか、きっと、食せるかも?ですね!
寒い冬をお元気でお過ごしくださいませ。
Posted by sachinotomo at 2012.12.25 22:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
