--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.16

お料理教室はクリスマス

12月はクリスマスのテーブルです。
華やかなテーブルセッティングで幾つになってもウキウキしますね。

フリーゼンさんがいらし頃からの伝統で大きなターキーがでんと座ります。
あの頃はフリーゼン師が腕を振るって、サービスされました。

今日の詰め物はその頃のレシピで、玉葱・セロリ・パンが6カップに刻んだリンゴが3カップ・レーズン・バターが1カップ他香辛料で凄い量ですがとても美味しいのです。
この大きなターキーを8~9回焼かれるバイタリティーには頭が下がります。

クリスマス1

エビや魚貝のサラダが奇麗で美味しい。
飲み物は何時ものフルーツパンチではなく、紅茶をベースにクランベリージュースとオレンジジュース他で飲みやすくて美味しい。

クリスマス2

宴の終わりにカナダのジュンコフリーゼンさんがスカイプで登場!
「ほーらね 手を伸ばして食べて・・・」と見せびらかして話が弾みました。

彼女のレシピ メープルウオールナッツケーキ は久し振りに頂いたが、美味しかったので一度作りたい。

その日の夕飯はポテトと詰め物とターキーを刻んで入れたグランタンになりました~
何時もながら用意万端有難うございます。






この記事へのコメント
美波さん
悠は偏食で食べる量も少なくなり、ワンパターンの繰り返しです。
今夜は娘から一緒にどうぞと誘われたけど、矢張り行かないと言うので昨日の余り物で済ませました。
都会のデパートのお歳暮送料無料で食材を調達し是で雪が積もっても大丈夫。
今日も又と思ったがもう終わっていました。

これ以上降らないように祈るのみです。
Posted by 遊 at 2012.12.25 20:53 | 編集
毎月 涎を垂らして 指もくわえてます
美味しそう!  今夜はイヴですね 悠様お誕生日おめでとうございます
お元気でよろしいですね 昨日 横浜の友人(88歳)から 久しぶりに電話をいただいたら奥様が6月に脳梗塞になられ 大変だとか。。お元気が何よりですね

今夜はホワイトクリスマスイヴ まだ季節の作業があるので チキンを焼いて 牡蠣の殻つきグラタンを買ったので それらをメインに 簡単な夕食です
こちらで目で楽しませていただきます

毎月本当に素晴らしいですね 見せていただくだけでも至福のひと時です
Posted by 美波 at 2012.12.24 17:18 | 編集
はっちゃん
今日はお日様は見えませんが新雪が積もらないだけでも有り難いわ。
したい事が山盛りなので通院返上、先ずはバラ鉢片付け、銀行へも行きたいし・・・北陸は大変です。

家族のクリスマスパーティー お賑やかで楽しみですね!
メーンの鶏丸焼きがあれば盛り上がるけど・・・この中でお勧めはスモークサーモンロールかしら。
胡瓜をピーラーで縦にスライス
巻き簾にラップを敷いて胡瓜を縦に並べてサーモンを置きベビーコーンクリームチーズが中心になるようにおいて巻いて30分。
食べやすい大きさに切りプチトマトと共にピックで止める。
ハニドレッシングをかけますが甘めで適当に。
見た目が可愛いのでお子様でも喜ばれるかも。

家は明日悠の誕生日ですが、ふぐセットを取り寄せました。
クリスマスは無しです(^_-)-☆
Posted by 遊 at 2012.12.21 13:46 | 編集
素晴らしいクリスマス料理にキョロキョロで~~す。
(言葉が悪くてゴメンナサイ(ー_ー)!!)
なんて豪華なんでしょう。
このお料理、何人の方の胃袋に収まったのでしょうか?

週末に家族のXmasパーティーがあります。
どんな料理になりますやら??? この中の一品でもできたらいいのに、って、思います(・・?
Posted by はっちゃん at 2012.12.20 21:42 | 編集
ウランさん
同じ日本海側でも大違いで毎朝ふんわり雪が積もります。
その度にバラの小枝がしなってます。
ヤフーの予報ではオヒサンが並んでいるのに、夕方のTvは雨マークでガッカリ。
早く定位置に収めないとダメですね。

忘年会 悠のご飯の支度があると思ってお誘い無しですわ(-_-;)「家内}が当たり前になりました~

年賀状は買っただけでまだまだです~
一言の添え書きは嬉しいですね。
Posted by 遊 at 2012.12.20 21:04 | 編集
こんにちは~。
見た目もとっても豪華!
そして毎度ながら美味しそう!
ウキウキッとしながら見させてもらいましたあ!

今日は久しぶりにおひさんがニコリです。
ただ気温は上がらず・・寒いです。

これからやっとプリントアウトした年賀状・・
一言づつの手書き作業が待っています。。。
Posted by ウラン at 2012.12.19 14:46 | 編集
おばちゃま
夕べは申し訳ございません
お陰で又新しい情報有難うございます。
数奇な運命の女人のお話始めて知りました。

こちらは降雪量が少なかったので3日前に全部消えましたよ。
今日はシルバーさんが来てくれて奇麗になり一安心です。昨日は蔓バラの手入れ中に顔を引っかき丹下サゼン状態ですが今週は出かける予定無しで良かった。

クレマチスも旧枝咲きと新枝咲きが有り、手入れは新枝の方が根元から切れるので楽ですね。

もうお節の季節ですね。
余るほど作らないように、二日目からお肉料理ですわ。
それより年末の方が大変ですね。
比内鶏のきりたんぽ鍋小分け4と言うのを注文したら3のを頂き重なりました。
楽チンなのに悠は余り好きではないようで一つシルバーさんに上げました(笑)
Posted by 遊 at 2012.12.17 22:26 | 編集
♪~ご機嫌の青空ですねー
一度 全部溶けて欲しいです
みすぼらしい クレマチスの蔓を 切ってしまうべきか
悩み中 。。。

華やかで 美味しそう 素敵なテーブルセッティング
クリスマスは 久しく していないかも
ダと二人では 今一 盛り上がりません ナイショ
おせちもなー お重はやめて ワンディシュ?でも黒塗りは捨てがたしで 子供達の口に合う物になりそうです
何でも有りすぎて 贅沢に慣れすぎました
今の子供たちは 私達程 お正月のご馳走にワクワクしないのかもですね
お天気で 頑張り過ぎになりませぬ様に
Posted by おばちゃま at 2012.12.17 13:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。