--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.03

早や12月に・・・

暑い暑い夏から雨の多かった秋は飛ぶように過ぎてもう師走です。
昨年より8日も早く初雪が降り、今朝は庭に置いたバケツの水に氷が張っていた。
予報では暖冬予想から寒冬だそうで、早くも雪だるまが並び始めた。お~イヤッ

今日は一日中快晴
赤く染まったノムラモミジが下の方だけ残り輝いていた。
積もった落ち葉の掃除をシルバーさんに頼んだが、あの方にとっても貴重な晴れ日で、たくあん用の干し大根の取り込みで忙しいらしい。
明日から又崩れるのでやるしかない!コルセットを〆て熊手で掻いて奥の庭だけでゴミ袋に三杯です。

HCの広告に出ていたブロアバキュームが欲しくて連れて行ってもらった。
昔使っていたものよりコンパクトで軽く、ノズルの先端に車輪がついているので使い易そう。
前のは肩紐をかけて担いで踏ん張って体力で頑張って使っていたのです。
・・・しかし・・・濡れ落ち葉には使えないそうで、雨の多いこの地方では無理だと諦めた。
ネットでは安くて何時でも買えるから、実物を手にとって確かめられただけで良しとしよう。

3庭


畑に続く



私が何時も「篤農家」と称して尊敬している86歳の友人が、いよいよ畑を辞める事にした。
野菜の他にあらゆるお花と花木を植えて居たので、後始末が大変だが、義妹さんに手伝ってもらい大分片付いたようです。
地主さんが良い方で「わしも楽しむし要らないのは除草剤で始末するからそのままで良いよ」と言われたそうだが、言葉通りに甘えるわけにもいかないと言われる。
私も何時まで続けられるか?人事ではないですね。

昨日は寒い日だったが、菊類と宿根草を少しづつ根分けしてもらった。
有機肥料を漉き込んだ土はボカボカで拘りの農作業です。
グリーンピースとツタンカーメンのタネも貰ったが、「一番なりで実がそろい二鞘のを取る」と言われる。
私のように取り忘れて硬くなったのを種用にするのと大違い(爆)
奇麗なタネだったので来年が楽しみです。

夕方までかかってどうにか植えられた。

3畑

明日から又雨風雪予報で、早や荒れているようです。
この記事へのコメント
ウランさん
昨日も今日も風が強くて今朝から真っ白に積り時々吹雪いています。

こうなると除雪機が欲しくなりますわ。
暖冬続きで出番の事や置き場所の事を考えたら躊躇しますが、機械を押すのはシルバーカーと同じじゃないかと思ったりして・・・(爆)
もうスコは使えないし・・・・

器械道楽ですか・・・家は12間の角家でその上玄関前をすかさないと車が出ないのです。
近所中も高齢になり沢山降ったら大変です。

矢張り・・・京都まで時間がかかるのですね。
こちらは速い電車で2時間で大阪でも2時間半です。
先日神戸まで調べたら最短3時間一寸でしたから、日帰りできます。

気楽に出られる身だったら春夏秋冬訪ねたいですが・・・
Posted by 遊 at 2012.12.09 17:21 | 編集
keenさん
早くも吹雪いてこの先が思いやられますね。
まだまだ片付けたいことが残っていますがお手上げです。

音楽は詳しくないのですが、教えていただいて今聞きながらコメントしてます。今はオーバーザレインボウに変わりましたが。
そみじみと心に響きますね。

エディーさんも音楽に造詣が深かったですね。
昨年の今頃は病と闘って居られたのに寂しくなりました。

お風邪を召されませぬように・・・
Posted by 遊 at 2012.12.09 17:04 | 編集
こんにちは~。
寒くなりましたね~~。
こちらは粉雪が時々舞っていますよ~。
畑仕事も一応終わり後はお正月用の寄せ植をしようと
葉牡丹とか梅とか買ってはおりますが。。。。
*京都まではこちらからは出雲市から特急で岡山へそれから新幹線で~~。
わが家から5時間半かかります。。。
最近は乗り換えなしで高速バスで・・やはり6時間少し・・。

ブロアバキューム、家人が使用しますよ~。でも器械道楽みたいで。。。
結局人の手で少しづつ・・ってことになってますが・・。
Posted by ウラン at 2012.12.09 14:14 | 編集
 遊さん、
秋の、京都、奈良へ行かれたんですね、良いですね。
当方は、机に向かって引き篭もりです。(笑う)
最近は、「IL ・DIVO」(男性4人組ボーカルグループ)に、はまってます。~Time To Say Goodbye~故郷、が、良いです?(タイム、トウ、セイ・・は、サラ・ブライトマンが、大好きですが、この、グループも良いです。)
月曜はとても良い天気でしたが、その後、暴風雨、ついに雪になり、寒くなりました。どうぞ、暖かくして、きれいな音楽でも、お聞きください。
Posted by Kenn at 2012.12.07 21:17 | 編集
テルテルさん
何処へ行っても大勢の人で写真を撮るのが大変でした。
タクシーも貸切で廻る人が多いので空車が中々来ないので一人旅は不自由ですが反面気楽な面も有りです。

奈良の定期観光バスはお声掛けしたかったけど、日にち確定が直前なので失礼しました。

テルテルさんはアチコチに良いお友達がいらして宜しいわね。
御主人まで合流されて良かったですね。
その点大正男子はあきまへん。

今アラレが降ってきました。いよいよ冬将軍到来です。
Posted by 遊 at 2012.12.04 17:02 | 編集
先日は勢力的に京都や奈良を観光されたのですね
秋の京都はきれいですが人が多くて大変ですね
テレビなどで紹介される時は静かそうでも実際には多くの観光客で(自分もですが)疲れてしまいます
でも紅葉を楽しまれ多くのお寺にも行かれたようでよかったですね

またこれから寒い時になります
畑のお手入れも重労働ですから、お大事になさってください
私の友人にも畑をされる方がいて収穫物をしただきますが、話を聞きますと値がつけられないほど手をいれておられます
畑仕事を手放される方はさぞお寂しいでしょう
仕方ないとはいえ、その時を決めるのは無念のはずですから
Posted by テルテル at 2012.12.04 11:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。