--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.16

久し振りの青空

16晴れ

三日間大荒れの天気でついにアラレまで降りましたが、今日は久し振りに青空が広がりほぼ快晴でした。
やりたい外仕事が溜まっていると言うのに、午前も午後も野暮用でつぶれ、あ~勿体無い。
小布施で買った干し柿はずっと室内で乾燥機をかけていたが、外皮も固まりカビも生えず、やっと天日に当てた。

明日は又崩れるそうで、今年の空はどうなっているのでしょう>
夕方買い物帰りに畑に寄ったが、アラレで葉が傷んでいた。

ルージュ

何回も書くようですが、すっくと伸びたルージュピエールドロンサール
高切り鋏でも切れそうに無い。

16苗

種蒔きした苗も寒さと曇天で少しも大きくならないのに、氷雨で傷んだようです。


昨日まで雨の中で咲いていたバラたち

16バラ

ジェネラスガーデナーとナエマが入れ替わっています。
プリンセスドモナコは春も秋も奇麗に咲かなかった。
傘寿記念に貰った蔓ミミエデンが次々と可愛い花を見せてくれる。


この記事へのコメント
ウランさん
お庭に柿の木が有るのでしょうに、10個ですか?
倉敷のEさんは200個ですって(^_-)-☆

奈良は柿所なのに、そういえば余り見なかったですね。
草餅エビ入り餅買ってきて、もう5個も食べてコワッ
干し柿の甘さはケーキなどと違って良いのでは・・・と勝手に解釈してますが、本当はダメ?

ヘモグロ○○上昇中で気をつけていたら一寸体重が減り傾向なのに、お餅でバッテンだわ~ 根が呑気なのです(-_-;)
Posted by at 2012.11.22 00:50 | 編集
はっちゃん
気ままにお出かけできて本当に羨ましいわ!
体力気力のほかに家族に心配事が無いのが何よりですね。

岩の湯も良かったですね。
出来れば一度合流したいわ・・・と思いつつ、私も月火と京都奈良へ行ってきました。
足のこともあり、気ままな一人旅です。

今年は西の紅葉が早くて丁度奇麗でした。
関東は遅れ気味?ですか。

今夜やっと写真を取り込みましたが晴天だったのでコンデジでも奇麗に撮れてました。
貴重な晴れ間にすることが多くてアップが遅れそうです。
はっちゃんの早業には何時も感心してます(*^_^*)
Posted by at 2012.11.22 00:37 | 編集
oldroseさん
日照時間が長くて気温の低いしおだ野は干し柿作りに合っているでしょうね。
今年は特に雨続きで、ひさしの短い屋根なので外干しはダメですね。
今日は外へ出したのに入れるのを忘れてますヒヤッ これからでも・・・今まで居眠り・・・年ですね イヤッ

ルージュは樹性旺盛で病気にも強く花付き花持ち良いですよ。
一等地から移したくなってますが、余りにも大きくなったので無理でしょうね。
植えてみないと性質が分からずアレコレ適地に模様替えしたくなってるけど、狭い所でどう考えても難しいですわ。

別荘って本来ゆっくりする所なのに、車で動くだけで、用が済めば直ぐ「帰る」・・・で忙しないんですよ。
私は気ままに庭か、自転車で動きたいわ。
Posted by at 2012.11.22 00:25 | 編集
こんにちは~。
短い時間のおひさんが今日は出てくれて気持ちもいいです。
吊るし柿・・我が家は10個作ってもう出来上がりました。
甘くって食べるのにとっても勇気が必要です。
作らなければいいけど、そうなるとストレスがたまりそうで・・・・
おかしな話ですよね~~。

素敵な軽井沢の時間ですね~。
きれいな写真で想像を巡らせるのも楽しいです。
Posted by ウラン at 2012.11.21 13:57 | 編集
遊さん、おはようございます(^_-)-☆
岩の湯にも干し柿がつるされていました。 従業員の方がつくるみたい。
私なんか自分で作ったことはないのに、郷愁を感じるのは不思議???

種まきもしっかりと春の準備ができ、やっぱり遊さんの活動力には頭が下がります。
岩の湯でキルトママさんと遊さんのお話もしましたよ(^_-)-☆
今年はお出かけが多くて・・・庭はひどい状態になっています。
来春の庭の様子を想像すると・・・(ー_ー)!!

晴天が貴重な季節ですね。ご無理のないように!
私もこれから少し庭仕事、頑張らないと・・・(笑)
Posted by はっちゃん at 2012.11.21 10:30 | 編集
こんにちは♪
こちらもこのところ日中は暖かな日差しです
干し柿 食べるのは好きですが 作ったことは無いです
手間もかかるし結構難しいのですね 
遊さんちのは もう美味しく戴けたのですか?
御近所でも干しているお宅があって 狙っています(笑

ルージュピール 凄い成長ですね
もう少し低く咲いてくれると好いのにねぇ
ウチもついに先日入手しました
好い赤ですね どんな育ち方をするかしらん?

↓お嬢様との軽井沢 お天気も良くて素敵なドライブでしたね
別荘のお庭も窓辺も 好い感じだわ
お訪ねするのも楽しみでしょうね
Posted by oldrose at 2012.11.21 09:31 | 編集
viviさん
食べたいと言うより作るのが面白くて毎年少しだけ作るんですが、冷たい乾いた風が良いのでしょうか。
仰せの通りすんなり上出来になりませんね。

雨で戸を開けた温室に下げた時にはコバエがたかったり・かびたり・黒ずんだり。
まして今回は雨予報が続いたので初めから内干しに決めてました。
今日はモミモミ、皮が厚めで中はとろーっとしてもう甘かったです。
この柿はさわし柿のような形でタネが無いのですが、何時もは大きな日本柿で作ります。
いつぞやviviさんのBBSでオチラシで食べると知り試した事有りますよ。

雨風になり又室内に取り込みました~
Posted by at 2012.11.17 20:40 | 編集
干柿は簡単に考えていましたが
実際に作ってみると、案外難しいものですね~
室内に干すとカビようとするし
外に干せばいい具合になった頃にカラスに狙われるし
市販の美味しい干柿とはまた別に
自分で作ってみたいので、時々挑戦してみましたが
満足の出来になったことがありません。
遊さんの干柿 成功を祈ります~。
Posted by vivi at 2012.11.17 12:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。