--.--.--

スポンサーサイト


2012.11.13

軽井沢 2



4浅間山

幸い良いお天気になり、悠は近場の浅間山が良く見える所でスケッチ。
私は急遽持参した宿根草でボーダーガーデンもどきを作る。

お天気が良いのでレークガーデンへ行く事にしたが、途中の「軽井沢の芽衣=作家の内田康夫さんの奥様・早坂真紀さんが経営」で軽食でも、と思ったが残念お休みでした。

4芽衣

その上レークガーデンも4日で営業が終わったそうでザンネン
後で入れることが分かったが、待ち合わせ1時間を30分に変えたので間に合わなかった。
悠は裏口でスケッチをしていたが、何時も不携帯で肝心の時に通じないのです。

5レクガーデン

その後何時ものお蕎麦を頂き、「千住博美術館」が直ぐ近くにオープンしたので寄りました。

明るいガラス張りの建物の中に、楕円や瓢形にくりぬいた吹き抜けの植え込みがあり、外のアプローチもカラーリーフガーデンになっていて、約6万株、150種の植栽です。
目を引いた黄色い葉の名前を尋ねたら詳しい説明書を下さった。
名前はアメリカハナズオウ ハートオブゴールド 

日本で唯一の大規模カラーリーフガーデンだそうで、ゆっくり散策できたら良いですね。

館内は明る過ぎて、床も地形のままに高低があり、車椅子では落ち着かないし、滝の画も日にさらされて奥深さが薄れるようで・・・何も分からないbabaのつぶやきデス<(_ _)>

大好きだったメルシャン美術館が無くなり、本当に残念ですが、新しい癒しの空間が出来て良かった。

4千住
撮影禁止とは気付かず、上の一枚は入って直ぐの植え込み空間です。

その後千が滝温泉に入ってつるやとコメリで買い物をして帰宅。

「水曜日に金沢まで送って上げるから」と言ってくれたがが、悠がどうしても帰ると言うので5日早々に出た。
雨予報だったが富山に入ってから少し降っただけで、高齢者長距離ドライブも無事終わった。


お気に入りのシーン

4軽井沢窓

この記事へのコメント
びおれさん
2年ぶりの軽井沢で、悠もおそらく是が最後かなと言っていますが。
近くを通りながらお寄り出来ず残念でした。
一気に冬型天候になり、良い時に行けて良かったと思います。

babaの繰言・・・最先端の明るい美術館で、慣れたらゆったり楽しめるでしょうね。

光の射す窓辺は我が家に無いので、きれいだなぁ~と写したのですが、すみれやさんにも素敵な窓辺がありますね。

レイクガーデンのバラは殆ど終わっていましたが、我が家のも毎日冷たい雨風で可哀想ですね。

本当に健康に感謝です。
びおれさんも季節柄お大事になさってくださいね。
Posted by at 2012.11.15 22:58 | 編集
遊さ~ん
どの画像もきれいですねぇ
窓辺の紫陽花の画像好きです

軽井沢は近いのに紅葉の時期に行かないまま過ぎてしまい
遊さんのところで楽しませてもらいました
千住美術館はリーフガーデンはいいけれどちょっと残念だったようですね
レイクガーデンはこの季節もしっとりとした雰囲気でなかなか素敵ですね
今のバラはいかがでしたか?
お嬢様にもお会いになれて悠さまとの長距離ドライヴも・・
盛りだくさんの軽井沢行きができてよかったですね
健康万歳ですね(^^)/
Posted by びおれ at 2012.11.15 21:08 | 編集
はっちゃん
素敵な旅からお帰りなさ~い!
国内外方々にお出かけ続きで素晴らしいわ。
何といっても周り中が健康で無ければ出られませんから、恵まれて居られると思います。

<悠さまのお気に入りのスケッチ場所・・・>ハハハー
腕の割りに拘りが多すぎて難しいです。
はっちゃんみたいにどのような所でもささっと素敵に描ける力量が無いのですもの。

秋の岩の湯良いですね~
御一緒して山々のお話伺いたいわ。
この所の荒天で紅葉はどうでしょうね。 皆様に宜しく
Posted by at 2012.11.14 23:17 | 編集
美波さん
今日も大荒れですね もうイヤになります。
かといって家内の片付けも気が乗らず・・・

奈良のタイムリミットも近づくのに今一つ積極的なれず、機会を失うでしょうね。
駅前の映画館がオチかしら?

軽井沢は標高1000m足らずですからもう冬かな?
良い時に行って来ました。
Posted by at 2012.11.14 23:03 | 編集
遊さん こんばんは(^_-)-☆
軽井沢にお出かけでしたのね。
素敵な時期の訪問でしたね。お写真が素敵でうっとりです。
そして、お元気なご様子で、うれしいです。

悠さまはお気に入りのスケッチ場所を見つけられましたでしょうか?

来週初めに秋の岩の湯です(^_-)-☆
紅葉、期待していますが・・・どうかしら?
Posted by はっちゃん at 2012.11.14 21:46 | 編集
優しいお嬢様。。お幸せですね

長野はお昼と夜の寒暖の差が大きいのでなおさら 紅葉がきれいですね どれもこれも絵葉書になりそう。。
素敵です!  しかし・・京都か奈良に 悠様にお願いするタイミング待ち まるで我が家とおんなじ~~とクスクスです。。
頑張ってフリーデイを獲得なさるよう陰ながら応援しています
Posted by 美波 at 2012.11.14 13:23 | 編集
テルテルさん
軽井沢は豊かな自然とお洒落な所も有って人気ですが、悠のスケッチ優先なのでゆっくり出来ないんですよ。
主景と前景に光の具合など拘りが多くて、自分が納得しないとダメなんです。
私達はお店の多い旧軽には殆ど行かないのですが、何時もびおれさんの記事からお気に入りをチェックしてます。

毎日暗くて今も雷と雨で夕べはアラレが降ったようです。
お日様を求めて太平洋側に行きたいわ
奈良など調べているのですが・・・中々悠に話せなくて・・・
Posted by at 2012.11.14 11:33 | 編集
おはようございます!
美しい紅葉に うっとりです
こんな景色をスケッチされるなんていいでしょう

遊さんが撮られた写真も絵本の中のような淡い感じが素敵です
軽井沢自体が美術館のような所なのですね
私はまだ軽井沢を知らないので
いつか行けるなら迷わず秋に行きたいと思います
Posted by テルテル at 2012.11.14 09:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
