--.--.--

スポンサーサイト


2012.11.12

軽井沢へ 3日~5日

更新が遅れましたが・・・・

3日の文化の日に娘が同窓会に出るために来沢し、4日に運転してくれて軽井沢へ行きました。
「何処でも廻ってあげるからコースを決めて」と言うので、紅葉の奇麗な志賀高原か菅平経由と思ったが、
結局一番近くて気になっていた野尻湖湖畔のホテルに寄る事にした。

プリンスホテルだった頃、細い山道を辿って行ったのに、鎖が張られてクローズでした。
今はエルボスコと名を変えて営業している。

幸い良いお天気で、途中の妙高山が雪をかぶって雄雄しく、紅葉も日に映えて美しい。

10野尻湖

かのニコル氏がシェフとしてジビエ料理を提供されているようですが、私達はランチセットを頂きました。
玄関先のもみじが色とりどりで、周りの木々も紅葉真っ盛りでした。
湖畔一周も出来るようだが「湖が見える所は一箇所しかなく道も細くて長い」と言われたので、元来た道で戻る。
此処は以前スケッチした所で目の前に黒姫山と右手に妙高が見えるスケッチポイントです。
どっしりと大きな黒姫山に細い帯状の雲がかかって変哲のない山が良く見える。

昔10月10日体育の日に登った時、前夜の雨が樹氷になり、紅葉と相俟って素晴らしい景色でした。
日が差すとカラカラと音を立てて氷が落ちるのです\(^o^)/

野尻湖1

しかし違う場所を求めてあちこち車を回してお気に入りの場所探しをして、信濃町道の駅に寄る。
ルバーブ苗が欲しかったが無くてこの時期に珍しくルバーブが出ていたので買った。

次は悠のお気に入り「小布施HWオアシス」に寄りリンゴやブドウなど買い込む。

5時のディナー予約ぎりぎりに到着し、お待たせの婿殿と一緒に会食してお別れ。

お陰さまで二年ぶりの軽井沢行きが実現しました。

続く



