--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.11

11月11日はピーナッツの日

千葉の息子家族から「旬の取れたて落花生」を送ってきた。
以前私が好きだと言ったのを覚えていて、色々取り揃えて送ってくれたのです。

添付されていたパンフレットに書いてあり、私も始めて「ピーナッツの日」と知りました。

栄養価が高く身体に良いとは知っていましたが、キャッチフレーズは

一日10粒が若さの秘訣
コリン効果で老化防止


コリン効果
コレステロールや中性脂肪の量を適正に保つ
血液の流れをスムースにして活性化を促し、老廃物の沈着を防ぐ
動脈硬化・肥満防止・血圧低下等々 良い事尽くめで
〆は若々しく健康で有りたい貴女の力強い味方デス・・・・

11ピーナッツ

茹でピーナッツは見事な大きさでそのまま食べても美味しいが、ふと「そうだ 炊き込みご飯を作ろう」と思いつき炊いてみました。
餅米を少し足して昆布に塩お酒を入れて炊いたら美味しくてお代わり!(効果半減 爆)
「蜜いりさや」は見た所甘納豆のようだが、中身は蜜たっぷりの黒豆のようで、砂糖まぶしの外皮は食べられない。

是から毎日10粒限定にして 若返りますわ 有難う~~ 

ちなみに千葉県はピーナッツの生産量日本一だそうです。

是までに畑で何回か作ったことがあるが、黄色いマメ科特有の花が咲き、その後咲きがらは地面に垂れ下がり土の中で実がなります。
取れたてを蒸して頂くと柔らかくて美味しいが、こんなに大きな実が出来た事が無い。


この記事へのコメント
美波さん
落花生を作ったと言っても、植え時期が遅くて成績が悪いんですが、可愛いので.
貰ったのは金時豆より大きくて立派でした。
豆大好きなのでつい食べ過ぎますね。
その上餅米も好きですから中華粽なんぞ作ろうものなら大変なことに。
今日は内科で「食べすぎ注意」でした(-_-;)

でも秘伝のレシピ教えてください。
Posted by at 2012.11.14 23:32 | 編集
遊さんも落花生を作られたことおありですね
私はいつもご近所さんから生のをいただくのでそのままさやから出して冷凍保存 中華粽に必ず入れます 
台湾で教えていただいた粽には必ず生のピーナッツが入るのを知ってから そうしています。
カロリーが高そうで。。でも減量にも? 一日の制限付きね ウフフ
Posted by 美波 at 2012.11.14 13:18 | 編集
シズさん
天気図を見る度にそちらとの違いにうんざりしてますが、たまにはねっ(^_-)-☆
それにしても雨続きで落ち葉が積もり放題でイヤになります。

落花生の性質ご主人様は御存知でしたのね。
来年は気合を入れて植えようかしら?何時も遅れて植えるので良く出来ず、おまけに鳥が土の中のを突付きだすんですよ。

生の落花生を生協で売ってるんですか。
柔らかくて食べやすいしそれは良いですね。

紅葉狩りに行かれましたか?
奈良か京都へ行きたいわ。
Posted by at 2012.11.12 20:39 | 編集
遊さん~~おはようございます。
今日も朝から雨。
東京の昨日・今日のお天気は 北陸並み?です。

落花生大好きです(*^。^*)
畑をするようになって 
>咲きがらは地面に垂れ下がり土の中で実がなります
 ・・・と初めて知りました。
 だから落花生と言うと相棒に呆れられて・・・
そして生を茹でて食べるのも初めてのことでしたが 手が止まらなくなりますね。
今の畑では出来ないのが残念ですが 毎年生協で何回も購入。
来年は炊き込みご飯にトライしてみます。
最近は茹で落花生の方が好きになっています。
Posted by シズ at 2012.11.12 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。