--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.11.08

立冬 荒れてます

7立冬

冬型天候になり日が差したかと思えば、雨に霙 雷に強風 日も短くなりました。

4日から6日まで軽井沢へ行ってきましたが、小布施のハイウエイオアシスで買った花梨・小さな紅玉・をしばし飾って香りを楽しむ。

干し柿用の柿も買ったが、お天気が悪いので熱湯につけてから除湿機の上にぶら下げています。
天気予報は暫く晴れそうにも無いですね。


この記事へのコメント
美波さん
相変わらず目一杯頑張って居られますね!!
私はボタンの付け替えにも苦労していて、沢山の材料どうしましょ。
ダンシャリするにも椅子が必要で元気なうちにするべきでした。
と言いながら家の周りは鉢で溢れていますが。

沖スズ・・・熱心に作っていたのは2年ばかりですが、青いのを頂いてもその内に赤くなりましたから、霜に当る前にとっても宜しいかしら。
しかし早取りだとしわくちゃになることも有るしその辺は張り具合で確かめてください。
Posted by at 2012.11.09 22:27 | 編集
おばちゃま
この籠は高山でみそめて姉とおそろで買ったのですが、ドライフラワーなど秋の花が良く似合います。
この頃お道具の出し入れも書画の架け替えも大儀になってダメですね。

奈良へ行かれたの?
光悦会もパスしたので何処ぞへ行きたしと思えども焦点が決まらず、ぼっとしてたけど俄然目が覚めて検索が始まりました(爆)
検索だけでも楽しいので行けなくても半分楽しめますから。

岩船時から浄瑠璃寺観光バスがありました~今頭ぐるぐるですわ。
ま、悠のご機嫌次第ですが。

短い秋が 終わらないうちに・・・・
Posted by at 2012.11.09 22:16 | 編集
素敵な籠・・アケビでしょうか?
お天気が悪くて おかげで 大作のベッドカバー2メーター四方のパッチワークのキルトが進みますが 来週あたりから コロ柿つくりが始まります。

これも季節の行事です。 さて 沖スズの 蔓が枯れてきましたが まだ実は全部グリーンです 採取するのは そろそろでしょうか?
教えてください 大きいのや小さいのがコロコロ 可愛いわ~
Posted by 美波 at 2012.11.09 19:25 | 編集
どんよりした空から 見える 青空が妙に うれしい北陸独特の陽気の毎日ですね
素敵な かごですねー
かりんの 葉っぱが いいアクセント おしゃれ
もう いい香でしょうか?
先日 奈良で ガラスケース無しの阿修羅像 よかったです
鎌倉時代の 大きな 千手観音像をまじかで拝見 微妙な体の屈折具合に 感動の興福寺特別公開でした
正倉院展は 3時間まち!!と聞いて 即あきらめた 根性無し おかげ?で興福寺特別展は 比較的空いていて 行きつ戻りつ 右左と堪能できました
岩船寺の そばで 椿の葉っぱに乗った あんこ入り草餅
二つで300円 観光バスの中で頂きましたが 美味しくて
二度と買えないからでしょうか 笑
まじめに手作りの味で 遊さま好みでした
行ってみたかった キッシュの お店も花丸でしたよ
短い秋が 終わってしまいますね
Posted by おばちゃま at 2012.11.09 09:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。