--.--.--



2012.11.02

秋の花

今日は晴れたり曇ったり・・・そして雨もしぶつき、寒い一日でした。

庭に咲いた山野草は、世話無しで生き残った花達です。
どれも○十年定位置で咲いてくれます。10月中ごろに撮ったものですが

1_20121102232816.jpg

バラの後ろの水忘れしない木陰に置いたままでした。
気がつけば咲いていた。
葉やけもせず良い姿で咲いたので特等席に移して眺めています。

2_20121102233351.jpg

ブータンルリマツリは一昨年軽井沢のおぎはらで買ったけど昨年は夏中茎が伸びて伸びてだらしない姿のまま咲かなかった。
今年は延びたら切りを繰り返したが一向に咲かず、今頃咲き出した。
そういえば買ったのは10月半ばだったから、今頃咲く花なのか。
買った時のようにこんもりさせるのはもっと切りつめるのかな?

3_20121102234318.jpg

リンドウは伸びて伸びて葉毎に蕾が付き賑やか過ぎ。
お日様が当ると開きます。
葉毎といえば白花ホトトギスも。写真を撮らないうちに終わりました。


この記事へのコメント
ウランさん
昨日から本格的な冬型天候で余韻を楽しむ間もなく、秋も終わりそうですね。
残ったバラも雨に打たれて可愛そうです。
種蒔きした苗も中々大きくなりません。

皇帝ダリアはもっと早く咲き出せば良いのにね
短日が好きなのかしら?
始めてみたのは10月末のエベレスト街道で、矢張り背高のっぽで、あちらはその頃から乾季になるのできれいに咲いてました。
Posted by at 2012.11.08 15:39 | 編集
びおれさん
夕べレスした筈なのに?消えてましてゴメンナサイ。
実は一昨日軽井沢からの帰途、すみれやさんの下を通ったのですよ。
お寄りしたかったけど「高齢運転手は我が道を行く」でとても残念でした。

中一日しか居なかったけど、以前書かれた「千住博美術館」に行けて良かったです。
リーフガーデンが素敵でしたね。
色々更新コメも残さず<(_ _)> 楽しく拝見してます~お元気で御活躍嬉しいです(*^_^*)

帰りに産直で青いトマトも買ってピクルス作りました。

最後の紅葉を愛でて帰ったら冬型になり、昨日は雷雨霙薄日と目まぐるしく変わるお天気で冬近しです。
Posted by at 2012.11.08 15:29 | 編集
おはようございます~。
本当寒くなりましたね!
こちらは朝はもうエアコン稼働中・・
日中は炬燵も・・・。
お庭に可愛い花達・・きれいですね~。
丹精込めて育てられてるご様子がとっても伝わります。
私ももっと可愛がらなくては・・っていつも思うのですが・・。
わが家の皇帝ダリア、やっと花びらが1枚伸ばしてきました。
早く開花しないと寒いよ~~って私も下から叫びそうです!( 苦笑 )
Posted by ウラン at 2012.11.08 09:05 | 編集
遊さん ご無沙汰していてすみません

遊さんのお庭はまだこんなに鮮やかにいろんな種類のお花が咲いている
雰囲気のある花ばかりですね
素晴らしいわ
ふだんのお手入れや心がけの賜物です

<黄色いほととぎす>2種や<こうやほうき>始めて見ました

金沢はまだ降霜は有りませんか?
こちらは今朝強い霜が降りて斑入りドクダミやギボウシの葉
がチリチリに黒くなってしまいました
秋は早足ですね

今頃のコメントになってしまいましたが
早速ピーマンの葉を佃煮にされたのね
嬉しいです
美味しそう♪
ごま油でいためるのもいいですね
もう1度くらい採れると思うので私も今度やってみます

Posted by びおれ at 2012.11.04 23:55 | 編集
気ままさん
そちらは抜けるような青空で、こちらはどんよりと寒いのですよ。
これからこんな日が多いですね。

ジョウロウホトトギスは書いたように、植え替えもせずほったらかしなのに、不思議なくらいきれいに咲きました。

ブータンルリマツリは娘と一緒に買ったのですが仕立てにくいです。
この間のバラ講習の店にも有りましたが、矢張り棒状に伸びていました。

コウヤボウキはもう何十年も日陰に植えっぱなしで、よたよた地を這ってます。
時々ばっさり切るのですが丈夫ですね。

しかし高山性の山野草は直ぐ消えて白花のえんれいそうなど何回買ってもダメなものが多いですね。
Posted by at 2012.11.04 00:25 | 編集
美波さん
今日は12月下旬の気温だったそうで急激な気温の変化で大変です。
植え替えしたいものまだ沢山有るのに出来ないわ

山野草は気難しくてその点バらの方が滅多に枯れず丈夫ですね。
ホトトギスは他にもつきぬきが有ったけど、コレも葉毎に花が咲くので一寸イジクラシイ(笑)

コロコロいっぱい・・・うれしいね。
Posted by at 2012.11.04 00:12 | 編集
こんばんは
遊さんはさすがですね
ジョウロウホトトギスこんなにきれいに咲かせてすごいですね
とにかく葉やけが多いのに葉もとってもきれい

ブータンルリマツリは初めて見ました
ブルーが可愛いですね

コウヤボウキも一度だけ咲かせたことありますがいつの間にかなくなって・・・山野草は難しいわ

Posted by 気まま at 2012.11.03 22:23 | 編集
遊さん寒くなりましたね お庭にもいろんなお花が咲いてるんですね  ホトトギスもいろんな種類をお持ちですね
私は白いのと普通のと ミニと こんなのがあるんだ。。と知りました 例のもの いよいよ取り時でしょうか?
葉が黄色くなりなした。 コロコロいっぱいなってましてついつい顔がほころびます・・・
寒くなりましたくれぐれもご無理なさいませんように・・
Posted by 美波 at 2012.11.03 16:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
