--.--.--



2012.11.01

早や11月に・・・

朝6時に目覚めた
夏ならもう少し早く起きないと時間が足りない~~
でも外は真っ暗で今日は雨予報なので、ベッドの上で考えていた消毒も施肥も出来ない。
たった二月前には「暑い暑い」と言っていたのに・・・時は飛ぶように過ぎていきますね。

1庭の秋

「あがりげしき」
日本海側の冬型天候で昔の人がよく言ってました。
思うに、西(海)から次々と寄せてくるお天気で
晴れたり・曇ったり・雨が降ったり・・・目まぐるしくかわるんです。
「弁当忘れても傘忘れるな」と。

12月になると是に霙が加わり、日も短くて、一年中で一番嫌な季節ですね。

紅葉も里に下りてきて木々が華やぐ季節・・・11月の好天を祈るのみです。

1抹茶

森八の注文菓子「栗しぼり」を頂いた。
先代の大樋焼きのお茶碗で抹茶を点ててほっこり・・・

兼六園では冬の風物詩 雪吊り が始まったが、今日の雨風で名木唐松の松は先送りになったようです。


この記事へのコメント
ウランさん
今日は気温が下がって寒かったですね。
同じ日本海側ですがそちらはやや暖かそうですね(春の花が早い)

近所に皇帝ダリアをずらりと栽培している人がいますが、あれは気温が下がってから咲くので・・・何時も可愛そうな状態です。
もう少し早ければ良いのにね。
Posted by at 2012.11.02 21:35 | 編集
花子さん
又お目にかかれて嬉しいわ~手塩に掛けられた山野草を見る楽しみが増えました~
私はバラに気をとられて山野草は放任でも残っているものだけになりました。
又宜しくね~
Posted by at 2012.11.02 21:25 | 編集
ちっちさん
ステキな所へお出かけが続いたのでお忙しかったでしょう。
お元気で何よりです。
この前放映された『温故希林』韓国骨董事情がひょうひょうと語れて面白かった。
あの古い村や家を訪ねてみたいですね。
長かったワンゴンももう直ぐ終わりで、次の世代が続くようです。

益々足が悪くなって、お出かけが億劫になりました。
Posted by at 2012.11.02 21:20 | 編集
こんばんは~。
本当、素晴らしいお茶碗で美味しいお菓子・・・
素敵な時間の流れでしょうね~~。
こちらもこれからの季節・・雨・風も多いです・・。
短い晴れ間の日を最大限に活用して・・・
そして冬がやってきます。。。
今日はコートが必要なぐらい・・。
寒かったです!
今、ファンヒーターがついてます・・・
Posted by ウラン at 2012.11.02 19:13 | 編集
遊さん お久し振りです。
夏椿、今の紅葉も素敵ですね。
今年の秋は短いようでしたが、そんな中でも
ちゃんと楽しまれてる遊さんは流石ですね。

紅葉大好きです 
Posted by 花子 at 2012.11.02 18:36 | 編集
私は庭仕事も残したまま
あっという間に11月に突入し、あたふた・・・

お庭の紅葉に美味しそうな茶きん絞り
素晴らしいお茶碗で頂くお抹茶と・・・
流石遊さん
至福の時ですね
Posted by ちっち at 2012.11.02 00:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
