--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.28

雨降りの前に

今日は午後から雨予報
その前にバラを切りました。
木作りの為にはなるべく早く切るようにと昨日聞いたばかりです。

茎が細くて短いので入れにくいが、あれこれ活けて楽しみました~
ラ・マリエとミサキが春不作だった分沢山咲いたのです。

28バラアレンジ

そして畑で2時間
簡単な枠を組んで使用済みの支柱を片付け、ゴミをまとめ、イチゴの補植、ソラマメを蒔いた。

伏見甘長や食用ほおずき(これは木ばかり大きくなって失敗)を抜いたが、この方のブログから佃煮を作ってみた。
ピーマンは植えずに伏見甘長1本だけで100個以上生り、焼いて甘味噌を絡めたり、刻んでピーマン代わりに重宝した。
是までピーマンの葉が食べられるとは知らなくて目からうろこ。危うく捨てる所でした。
小さな実や花や蕾まで入れて、ごま油で炒めてから甘辛く調味した。

びおれさ~ん 美味しかったですよ

28あまなが佃煮

この記事へのコメント
ショパンさん
今日は平年より5度も下がって12度でしたが、そちらはもっと寒いのでしょうね。
あの素晴らしい紅葉が目に焼きついていますが、タデシナには秋に何回も訪れていますので思い出が多いです。

ラ・マリエ昨年の5月にはフォルムと咲き競っていたのに、今年は全然咲かなくて秋には蕾が10個以上着きました。がフォルムはダメで花は2個で今朝切りました。
同じようにしていても、ご機嫌難しいですね。

今日、本の整理をしていたら「花ぐらし」など同じようなのが色々出てきました。
new rosesも新品種を並べたのが多くて買わないのですが、今回はテキストでも有り、いろん方の体験談が有ったので一寸参考になるでしょうか。
姫野バラ園さんも出てましたよ。
Posted by 遊 at 2012.11.01 21:00 | 編集
ウランさん
昨日から一気に寒くなり暖房を入れて家篭りです。

バラは花茎だけなのでそ~っと入れただけですよ。
今朝も沢山切ってデコレーションケーキのように花だけ盛り込みました。

街路樹も色付き始め、どこかの山辺に行きたしと思えども・・・・ですわ。
Posted by 遊 at 2012.11.01 20:41 | 編集
ラ・マリエ秋もこんなに咲かせられて
素晴らしいですね~~
私のはなんだか元気が無くて・・・

下の記事を拝見しnew roses注文しました
新しい薔薇はここでは無理だからとこの頃
買わずにいましたが、今回の記事は参考に
なりそうかと♪
Posted by ショパン at 2012.11.01 19:03 | 編集
遊さん こんにちは~。
バラ達シックな素敵な色もありですね~。
わが家も茎が短くて・・とても切り花は写せませんが・・。

今年はピーマンが今でもまだ採れそうです。
こんなこと初めてです。
ただ今日は一気に寒くなって・・・。
寒さも苦手になりました。。。。
Posted by ウラン at 2012.11.01 16:37 | 編集
はっちゃん
お出かけ続きで感心してます。
近江八幡の写真が素晴らしくてコメしようと思ったら閉まってましたが、お忙しいのでしょうね。
次はどちらへ?

今日は眼科へ8時過ぎに出かけて帰りは寄り道せずに2時帰宅で疲れました~
畑や庭でゴソゴソしてる方が疲れません。

アレだけのお出かけをこなされるのは元気な証拠ですよ。

恒例の京都の茶会も同窓会も欠席にしたので、気ままにどこぞへ出かけたいのですが、少々意欲減退です。

球根と言えばあのチューリップが一つも残っていなくてショック
どこぞで仕入れないと。
Posted by 遊 at 2012.10.30 22:00 | 編集
0-chan さん
たくさんのバラと言っても、日当たり悪くて徒長気味でひ弱です。
あれもこれも欲しい病から卒業して持ち株を充実させないといけないのですが・・・・

0-chanさんの山野草もさる事ながら、球根類を沢山揃えておられるのに感心してます。
畑の作付けも大量ですし、その他土木作業など良く働かれると感心してます。

は~トマトの利用方来年試して見ますね。又お利口になりました~
今小球根類を0-chanさんに倣って100均のプランターに植えて埋めようかと思ってます。


Posted by 遊 at 2012.10.30 21:46 | 編集
遊さん、こんにちは\(^o^)/
アップが続いていらしたのに、読み逃げしていました(^_-)-☆

秋のバラ・・・素晴らしいですね。
さすが、お手入れが行き届いていると、感心しながら拝見しました。
我が家の秋のバラは私が外向き(お出かけ?)のせいで、手入れが全く行き届かず虫食いだらけ。

秋の気持ちの良い季節は短そうで、もう間もなくに初冬かと思うと
遊びまわっていても、もの悲しさがついて回ります(ー_ー)!!

八尾へのお出かけ、悠さまは絵の題材が見つかりましたでしょうか?
学生時代に友人の家(お寺)を訪ねて以来行っていませんが
もう一度行ってみたいところです(^_-)-☆

今秋は球根も入れ込まず、来春の庭がどうなるのか心配です。
もっと時間が欲しいような? 早く過ぎて欲しいような複雑な秋の日です(^_-)-☆

Posted by はっちゃん at 2012.10.30 13:53 | 編集
わ~キレイです~(^^)
いつも たくさんのバラを咲かせてらっしゃるな~って思っていましたが、
こうした切り花の姿もいいですネ♪
特に ラ・マリエの微妙な色合いは うっとりです。

で、畑の片付けも始まって その最後の収穫物の使い道は 腕の見せ所ですよネ
ウチも ミニトマトの青いのは しばし日に当てて少し赤くしてから、
ジャム状に似て瓶詰めして 市販トマトソースのプラス酸味に使っています(^^ゞ
Posted by 0-chan at 2012.10.29 23:23 | 編集
シズさん
良い日もそろそろ少なくなりますね(これは日本海側だけ?)
ハイキングにお出かけでしょうか?
ご主人様はまだ畑継続ですか?収穫が色々あって楽しいですね。
私は食べるより作る方が楽しいかな。

<蕾でも早めに切ってしまうということですか? >・・・
花を早めに切ると言う事だと思います。但し新苗などは始めきちんと管理して蕾は全部取ると後の成長が全然違うそうです。

知っていても花を見たくて咲かせてますが{苦笑)
その上挿したのは名札消えで咲かせて品種を確認したくなりますよね・・・尚悪い
昨年Oさまに頂いて挿したパット・オースチン小さいのに蕾が3個も着いたけど一つにしました(爆)

私は伏見1本ですが、来年はカラーピーマン植えることにしますわ、普通種より葉も実も立派ですから。
ネットのお陰でお利口になりますね。

Posted by 遊 at 2012.10.29 21:26 | 編集
遊さん~~おはようございます。

昨日はこちらも曇りから雨。 どんより寒い一日でした。
その前にバラを切ろうかしらと思いましたが
まだしっかり蕾なのでそのままに。
パット・オースチンだけは開きかけていたのでうな垂れていましたが
今日はお天気なのでちゃんと咲いてくれそうです。
でもそう言うことでなく
蕾でも早めに切ってしまうということですか?

びおれさんの『佃煮』私も目からうろこでした(*^。^*)
今年はピーマン・しし唐が大豊作で お料理に何か変化が欲しかったのですが定番ばかり。
残念なことにすでに抜かれ その場所には次なる何かを植えたようです。
来年の楽しみにします。
Posted by シズ at 2012.10.29 09:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。