--.--.--



2012.10.27

バラの講習会 10月

今日も気持ちの良いお天気です。
悠は穴水へ行くと言うので、私はお昼ご飯から解放されて(@⌒ー⌒@)ノ

「バラ講習会」 私は3回目ですが今日は約8名でした。

27講習

テキスト代わりに新刊NewRosesの中から鈴木光男氏の木作り3年(根を育てる・葉を落さない・花を咲かせない)
大野耕生氏の元肥の遣り方
有島薫氏の鉢の11月の植え替え に倣って大苗の植え方を実習

12名のショップアドバイザーによる「品種特性と栽培」特集には店長の遠藤さんも出ておられる。
NewRosesは新品種の紹介など夢のような記事で見ていて楽しいだけだが、今回は品種と育成の仕方が出ていて役立つ編集になっている。

ガーデンシクラメン4株1000円と写真のクリロ苗を買った。
実生苗だから果たして写真通りの花が咲くか分からないが、松浦園芸986円なので育ててみよう。

27伏見川

帰り道に伏見川の桜が赤く色付き 寺地のアメリカ楓も紅葉し始めていた。
今年は夏の暑さと台風が少なかったせいか葉が多くて美しい。

27バラ園

同じく帰り道の市のバラ園へ
秋のバラは花持ちが良くて色もきれいなので、まだまだ見ごたえが有り、美しい。
此処はしっかりしたHT種とFL種が多くて根元を見れば凄い太さと年輪ですが、手入れが良いので花着きは見事です。
講習会ではバラは植えて5年目くらいが一番キレイに咲くが10年位が寿命だと言われた。

4時過ぎに悠が無事に帰ったので、畑へ行って茄子を抜いたり芍薬を切ったり冬支度の整理をした。

北陸園芸DrawGardenの本店では色んなイベントが有り苗類も沢山有るが遠くて中々行けず、この支店は辛うじて自転車で行ける所に有り嬉しい。
この記事へのコメント
oldroseさん
有難うございます。
コーネリアよりもザ・フェアリーに似てますね。
一昨年は矢鱈に延びたのでハンギングできるような大きさに仕立てていたのですが、どれも塀を越すような写真で一寸ビックリ。
バラは地植えにすると本当に大きくなるので是にも驚いています。

耳と目学問を積んでも実践が伴わないので中々良い木になりませんね。

アメリカ楓の並木道は娘宅の近くですが剪定してややこじんまりしたようです。
Posted by 遊 at 2012.10.30 21:24 | 編集
薔薇の講習会 お勉強できて良かったですね
今回のNew Rosesも 良さそうですね
鈴木光男氏 この方の本はバイブルにしています

アメリカ楓 紅葉し始めていて素敵な並木通りだわ

市の薔薇園も 秋薔薇が見事
お手入れが行き届いていますね

↓ピンクアンジェラ(コーネリア) ザ・フェアリーとも似ているような 検索してみてくださいませ 
Posted by oldrose at 2012.10.29 22:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
