--.--.--

スポンサーサイト


2012.10.26

秋のバラ

雨が降った23日は二十四節季の霜降(そうこう)の日だったそうで、気温が下がり白山では初冠雪が見られた。
暑くて長い夏だったが、季節の移ろいは暦にたがわず回っているのですね。

あちこちから「今年はとても美しい」と紅葉の様子が見られて気もそぞろです。

さて我が家のバら達は・・・
酷暑の夏中頑張って水遣りしたのに、気温が下がり始めたら一気に病葉になりバラバラ散り始めた。
講習会でお勧めの「良い肥料」を施したが既に遅く良い結果が出なかった。
ボツボツ咲き出した花を纏めてみました。

26秋バラ1

ラプソデーインブルー
春の花はサッパリ咲かず、葉が黄変して樹性が落ち、丈長の枝が二本になってしまった。
かたやブルーフォーユーは樹性は旺盛だが花が咲かない。
下の四種も細い枝に少しだけ。トホホ

26秋バラ2

地植えにしたジェネラスガーデナー
もりもり茂って長い枝を垂らして目線で咲いてくれた。惜しいかな切花にすると直ぐ散ります。
粉粧楼は蕾は少ないが大きな花がキレイに咲いた。
こうふんれんはブログ友の所でみて、ゆるりと咲く姿と色が好きで、ズルゥガーデン講習の時お願いしたのです。
期待した咲き方ではなかったが株も夏弱りの兆候だったので今後に期待したい。

ルージュピエール・・・「元気なのはこの子でござる」花も茎もガッシリ伸び伸び
トットちゃん・・・今までで一番
コーネリア・・・娘宅のを挿した時「ピンクのアンジェラ」と言っていたが検索しても無く、最近良く似た花を見つけて勝手に是かも?と命名(笑)お分かりの方教えてください。
ピンクの可愛い小花が次々と咲いてくれます。

ドレもコレも作り手に似ず、か弱い株ばかりで、ひょろひょろ伸びた枝に引っかかってやり難い。
カリ分多目の置き肥え効き方が今一?


この記事へのコメント
気ままさん
あらゆる事を精力的にこなして居られて感嘆してます。
私は変わり映えのしない毎日で呆けそうですわ。

本当に今年の夏は水遣り中心で過ぎましたね。
バラは矢張り日当たりと風通しが一番で、狭い所でごちゃごちゃしていても成果が出ませんね。

バラシーズンも終わり、次は紅葉ですが、中々出られません。
エアーチケットの失効期限が11月で行きたい気もしますが、段々面倒にになってきたのも現実です。

お孫ちゃんたちが可愛くて写真も素敵です~~
Posted by 遊 at 2012.10.28 12:01 | 編集
ご無沙汰しています

遊さんちはバラがきれいですね
我が家はダメダメと言ってもぱらぱらは咲いてますが写真に撮るほどではなくてね
クレマチスも花もなく完全に手抜きのせいですね
この夏は水やりだけで精一杯の毎日でしたよね

やっと気候も良くなったのでお出かけや孫の用事で忙しくしています
皆さんそれぞれにお忙しくて・・・
でも、11月には集まることになっています

今年は信州もなくてちょっとさびしいですね
あちこちの紅葉の美しさを見てちょっと無性にどこかに行きたいです
Posted by 気まま at 2012.10.28 00:10 | 編集
ウランさん
今日も良いお天気でしたが、明日から下り坂とか
是から雨も時雨れでその内に霙・・・嫌な季節になりますね。

バラは良いとこ撮りですわ
それでも春ダメだったものが良く咲いてくれて何だかホッ
ウランさんちのように良い場所でな無くて、又あっちこっち置き場所を変えています。

マチルダは大好きなバラで、本当は房咲きなのに侘しく咲いてます。
冬剪定までに少しでも太く育てたいですね。
Posted by 遊 at 2012.10.27 22:01 | 編集
こんにちは~。
気持ち良い毎日が続いてたんですが今夜から下り坂とか・・
秋のバラ達・・とってもきれいです!
わが家は撮れそうなバラを探すのも苦心ですが・・・
畑の作物・・・里芋・・我が家も成長悪いですよ~。
地下には芋が付いてるのかな・・?っと心配ですが・・・。
*我が家で名前が解らかったバラ・・遊さんとこで解りました!
多分 マチルダ・・・っと。
なんかホッとしました。。。
Posted by ウラン at 2012.10.27 13:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
