--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.23

終日雨に・・・

22はなみずき

昨日は27.6度もあり、一日中良いお天気でした~
夕方から暴風雨になるというので、バラ鉢の整理と活性剤を遣り、午後は畑でイチゴの畝を作って定植した。
昨年は片側に植えてその横ににんにくを植えたら上出来だったが、ぺアプラントの表を見たら今一だったし沢山植えたくて両側に植えた。
苗は勝手に伸び放題に育てたので堀上げが上手く出来なくて裸根になったのも有るが、沢山有るので様子を見よう。

22イチゴ植え付け

白菜・ブロッコリー・大根は順調に大きくなっているが、遅れて蒔いた蕪や菜っ葉類はまだ小さい。
雨の少ない酷暑だったので里芋は育ちが悪く、その上ネズミに食われているかもしれない。
是までこの畑にはネズミの害が出なかったのに、お隣さんのさつま芋が皆食われて酷い事になったのです。
以前借りていた畑のさつま芋が、表面きれいなのに裏側がキレイサッパリ齧られていて、あんなにガッカリした事が無い。
いよいよ此処にも出たか~

22からいとそう

○○は名前が出ない 昨年寄せ植えように使った苗を畑に植えたら、1本が凄い大株になってビックリ&可愛くない。
○○・・・oldroseさんに教えてもらいました~「ユーバトリューム」です。有難う(*^_^*)
剪定したバジルから新しい葉が沢山出たのでジェノベーゼを作り、えごまの葉は一寸遅かったが韓国風辛い調味で漬けた。

そうそう上天気なので寝具類を全部洗濯して合い布団から冬用の布団に変えたらぐっすり眠れた。
悠はとっくにダブルの毛布に炬燵を入れて寝てますが。

今日は眼科の日だったが雨風に出鼻をくじかれお休み。
外へ一歩も出ないで、あちこち片付け物で終わった。


この記事へのコメント
oldroseさん
昔のように一気に出来なくて少しづつですが何とかこなしています。
今日は夏中日陰に置いていたクリロの植え替えでしたが、春花後の方が良かったかしら。

<ユーパトリウム>でしたね。有難う~~直しておきます。
家のは根元が一つで株が増えないんですが・・・
昔よく育てたアゲラータムとは異種なのかしら?

軽井沢も遠くなり淋しい限りです。

八尾は「風の盆」一辺倒で何もない寂しい所でした。
Posted by 遊 at 2012.10.25 22:19 | 編集
今晩は!
遊さん 相変わらず精力的にいろいろなさっていますね
畑までなさるのだから 凄過ぎです

○○はユーパトリウムですね
この増え方は異常なくらいだわ
白も水色も凄く増えてます
でもうるさくないので 気に入ってます

八尾↓は 流石に趣のある佇まいですね
いつか訪れたい場所です
Posted by oldrose at 2012.10.24 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。