--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.15

氷見のあいやまガーデンへ  14日

この間から、悠が「白川や羽咋へ行かないか」と言うが私は家で庭仕事がしたい・・・

日曜日に「氷見はどうや?」「あ~それならあいやまガーデンへ行きたいし、羽咋の神子原へも行きたい!」と漸く意見が合った。

「老人の運転でも良かったら」と友人を誘って先ずは能登有料道路から羽咋へ。
ここにはかねてから行きたかった「神音カフェが」があるので検索したら直売所で農業祭りがある為お休みで残念でした。

有名な神子原米の所でそこから山越えで氷見が近いのです。

14神子原

悠は近くの村へ行って見るというので、30分の待ち合わせで野菜を沢山買い込み、神子原米のおにぎりも買った。
帰宅後食べたが本当に美味しかったよ。

氷見では先ず海岸へ行きたいと言うので、きれいに整備された遊歩道横の公園へ行ったがどどーんと波が荒い。
何故かここだけで、他では静かで釣りを楽しむ家族連れが多かった。

水平線の彼方にうっすらと立山連峰が見える。
海の上にそびえる3000mの景観ですが、曇っていて鮮明に見えなくて残念。

14氷見


その後以前行った海岸の方へ行ったら「阿尾」の信号があり「あいやまガーデン」が近いと思ったが、悠優先で伏木の港へ行くことした。

これが思っていたより遠くて・・・・先にあいやまガーデンへ行っていたらこのまま近くの高速で帰れるのに、又氷見へ引き返す事になった。

14海王丸
橋も船も悠には興味が無くて残念だったが、私は一度見てみたい所だったので満足。

あいやまガーデンは思っていたより山の中で、一山二山程有り、世界中のガーデンを見学研究して作られたそうです。

降りていかなかったが、広い公園状の所が幾つも見えた。
ローズガーデンはHTが多くて、混んでいて植栽にもう一工夫欲しいですね。

14あいやま3

 
14あいやま1


14あいやま2

走る道端や田圃跡にセイタカアワダチソウがまっ黄色に咲いていて驚いた。
正に猛威を振るっている感じで、石川県では一寸見られない光景でした。

思いがけず行きたかった所をぐるりと廻ったが、車のお陰ですね。お疲れ様<(_ _)>

氷見あいやまガーデン

ロックガーデンやカナダビクトリアのブッチャートガーデンや山野草コーナーも有るようで、次回は春に花友とゆっくり訪ねたい所です。


この記事へのコメント
ゆりかごさん
コメント有難うございます。
欠かさず拝見してますが読み逃げでゴメンナサイね。
あいやまガーデンは早くから行ってみたい所でしたがやっと念願が叶いました。
しかしアッシーどのとではゆっくりしたい場所が違い唯走っているほうが多いのです。

そうそうあれは新湊なのね。
出かける前は行くと思っていなかったので下調べもせず、唯ニュースで見た素敵な橋と帆船が画材に良いかと飛ばしました。
手前の大きな埠頭らしき所で人に聞いて、もっと先だと言われやっとたどり着きました。
悠は高速の標識を見たら「もう帰りたい」と言ったが、友人も一緒だったのでなんとかガーデン迄付き合ってくれたのです(笑)

跳んでるゆりかごさんには<今までは閉ざされた世界だといじけてました>・・・よーく分かりますが、だんだん開けて良かったですね。
又宜しくお願い致します。
Posted by 遊 at 2012.10.18 22:23 | 編集
遊さん、お久しぶりに訪問ありがとうございました。
こちらにいらしたんですね。
ご主人がご一緒だとなかなか興味の対象が違うので難しいところです。
うちも夫と一緒だとさっさ、さっさと歩くのでもう追いついていくのに大変で、こりごりです。
氷見はこのごろ急にいろいろなものが出来始めて、やっと人並みになってきた感じがします。
今までは閉ざされた世界だといじけてました。
この間遊さんがいらしたのは伏木では無くて新湊だったのでは?
新湊には最近新湊大橋が出来て海王丸も常時接岸してますので、見所一杯です。
氷見にお越しの時はご連絡下さいね、メルアド入れておきましたので今度はご一緒に散策しましょう。
Posted by ゆりかご at 2012.10.18 20:53 | 編集
viviさん

どうしていらっしゃるかと気にしながら・・・・不精でお訊ねもしないでご免なさいね<(_ _)>
新ブログ拝見しましたが、変わらず拘りのモノをスマートに発信されていてとても嬉しかったです~~
教えてくださって有難うございます。

氷見は始め昔の古い商店街しか知らなかったけど、皆さんとお近づきになって良い所が沢山有ると知りましたが、益々進化しているんですね。
全国的にも有名になり、元居た山のT町に比べたら格段の差です。

御実家の伏木の町も氷見も、バイパスを通ったせいか全然分からなかったけど、直ぐ隣ではなく遠かったわ~
金沢小松以上ですね。
知らない所を走るのは楽しいですが、古い町並みにも惹かれます。
Posted by 遊 at 2012.10.18 12:02 | 編集
遊さん ご無沙汰しています。
ゆりかごさんのところで声をかけていただいた"あのお方"です。(^_^)
あいやまガーデンにいらしたのですね~
あいやまガーデンをもう少し行った小高い丘の上にワイナリーが出来ました。
とても好きな場所です。
漁港近くには新しく大きな産直も出来て
氷見は少しずつ進化しています。
また是非にお出かけ下さい。
神音カフェへは珈琲豆を買いに出かけます。
そのついでに神子の里へも・・
海王丸パークは実家の近く・・
なんだか嬉しく拝見しました♪

ブログ 去年新しくいたしました。
Posted by vivi at 2012.10.17 22:20 | 編集
テルテルさん
氷見に格別の思い出がおありだったのね!

十数年前に行った時は商店街で干物など買っただけで(丸いカワハギが大好きで)海岸には行かず、その後ブログの花友さんのオープンガーデンやブログ友に果樹園へ連れて行ってもらったりで私も馴染み深い所なのです。
氷見うどんも大好きでよく買ってきます。
悠と行っても港だけで何処にも寄らなくて詰まらないんですが、今回はあいやまガーデンに付き合ってくれました。

人夫々に思い入れが有って・・・お心に止まって良かったです。

今日は雨になりましたが、気温も定まり快適な秋日和が続きますように。
Posted by 遊 at 2012.10.17 21:21 | 編集
氷見は父の戦友がいたので一緒に行った思い出があり、寒い時期で寂しい印象でしたが、美味しかった煮魚が忘れられません
夫も伴って父を喜ばせようと氷見へ行ったのは夏、もちろん父は満面の笑顔でした
また父はよく氷見うどんを大阪まで送ってくれました

今朝、そんな光景を思い出してくださった遊さんに感謝!!

秋は美しいのでお出かけにはいい時期ですね
Posted by テルテル at 2012.10.17 09:54 | 編集
ウランさん
手作り・・・何でも並べてお恥ずかしいです。
昔はそれこそ何でも作ってみたくてしてましたが、今は億劫で思うことの五分の一も出来ません。
それなのに本を買ったり見つけたレシピを写したりで資料ばかり溜まってますね。
でもこのパンは美味しくて明日でも作りたいと思ってるんです。
神子原では蕎麦粉も買いました。昔のように蕎麦は打ちませんがそばがきやガレット作りたくて。

ご主人の蕎麦打ちもそろそろシーズンですね。
ウランさんのお宅も楽しいことが一杯お有りで羨ましいです。

今年の秋バラは貧弱で咲けない株が多い上に、葉がバラバラ落ちて掃除に追われてます。

今日は報恩講が済んでホッとしました。そちらでもありますか?
北陸は浄土真宗が盛んです。
Posted by 遊 at 2012.10.16 23:42 | 編集
パン作り・・そして洋裁も・・
なんでもお出来になるんですねえ~~。
それもブラウス・・素敵な生地のようで・・。
いいなあ・・っとつくづく思いましたァ。
毎日に充実したお暮しぶり・・
私も近づきたい限りです。
秋の薔薇ってなんか一回り小さいような感じですが
なんかいじらしいようでまた可愛いなあ・・と。
私も出かけた先の道の駅とか直売所の買い物大好きです。
後から余分に買っとけばよかった・・って後悔もありますが・・。
Posted by ウラン at 2012.10.16 21:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。