--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.10.13

お料理教室 神無月

気温25度では心地良いが20度になると寒いですね~
残暑が長かったので急激な気温の変化に驚きます。

爽やかな秋にふさわしく濃やかな和のお料理が並びました。
どのお料理も手間をかけて出来上がりました。

勿論お味も最高です!!

10月お料理

玉兎椀の白玉の中には柚子味噌に大徳寺納豆銀杏を入れて包み30分茹であでる。
飛竜頭も摺り豆腐に材料を混ぜて丸めて30分揚げる。
蕪もくりぬいて30分蒸してからこまごまとした具を仕込む。
秋刀魚の三笠巻きも美味しかったけど手が込んでました。

一人では一品しか作れないが、先生と皆さんのお陰で美味しいお料理を頂けて感謝



手作り色々 



手作り色々

13手作り

沢山生ったブドウのナイヤガラ、矢張り黒くなったが熟して甘い
捨てるのも勿体無いのでキレイな所をはずしてジャムのように炊いて裏ごししたら少なくなったのでアガーを入れて固めてみた。
甘酸っぱくて美味しいゼリーのようです。

今日は残りを全部とって蔓も切り落とした。
下にも沢山落ちたのでキレイに掃きとってサッパリしたが、笊に山盛り一杯の実は生で頂く事に。

大分前ですが茂りまくったゴーヤの蔓をはずして、実を佃煮にした。
少し干してさっと炒りつけ、干し海老と胡麻で仕上げたがしゃきしゃきと美味しく出来た。
ゴーヤの柔らかいのは苦手です。

ライ麦粉と胡桃・ドライイチジク入りのパン。
手抜きで型に入れたが、噛むほどに味がありお気に入りです。

夏にMimosagardenのネットショップで買った布と型紙で作ったブラウス。
11号サイズは小さいので、広げた分を後ろ襟にダーツを取り、前には4本タックをとった。
柄は素敵ですが一寸チクチクするので袖付き下着が要り、真夏には着られなくて残念ですが気に入ってます。

奈良で一日洋裁教室を開いておられるMimosagardenさん
お庭も魅力で参加したいけど、遠すぎて残念ですね。

この記事へのコメント
シズさん
気持ちの良いお天気が続きますね。
蚊の襲撃も少し弱くなり汗が出ないので外仕事は快適です。

和食もここまで丁寧に作ると本当に美味しいですが、手抜きのチャチャッとでは良い味が出ませんね。
それに悠はお肉系が好きで・・・

日本食が世界遺産ですか?
繊細さと季節感が大事ですし、器との調和とかもあり、素晴らしい食文化ですね。

パンもケーキも作りたいけど、矢張り庭&畑優先でしょうか(笑)

Posted by 遊 at 2012.10.16 11:24 | 編集
遊さん~~おはようございます。
勝手なことですが(*^。^*)
本当に20度は寒くて 朝晩は重ね着・重ね着です。

和食はお味も見た目もしみじみ素晴らしいですよね。
手間も掛かっているのに さりげなくて・・・
日本食を世界遺産?にとありましたよね。
でもそうなると五輪の柔道みたいに
本来とは変わってしまうかしらと心配もでますね。

ブラウスはチクチクが残念ですね。
私も縫い糸でチクチクなどありますので よく分ります。
さて(*^。^*) パン焼きの季節ですね。
Posted by シズ at 2012.10.15 10:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。